シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

沖縄料理のニンジンシリシリ~

沖縄の家庭料理「ニンジンシリシリ~」。
ニンジンをスライサーで千切りにすることを沖縄の方言で「シリシリ~」。
スリスリするってことだね。

作り方は簡単。
材料もシンプル。
なのに、ニンジンが甘くて、とにかくもっりもりニンジンを食べられる。
ニンジンは嫌いだけど、シリシリ~だけは食べられるという方も多いって聞いてます。


【材料】ガッツリな量です。
 ニンジン  6本
 ツナ缶  2缶(スーパーノンオイルのものを使用)
 ごま油  大さじ2
 米酢  50㏄
 白だし  50㏄
 柚子コショウ  小さじ1 



【作り方】
 1.ニンジンは千切りにする。無農薬のニンジンならば皮付きのママで。
 2.鍋にごま油を入れ、火にかける。
   1.のニンジンを加え、中火にし、米酢も入れて混ぜ、炒める。
 3.2.にツナ缶を汁ごと加え、よく混ぜて炒め、白だしと柚子コショウで調味する。
 4.ニンジンがクタッとなったら火を止める。

     _DSC2292.jpg


*火にかけすぎると水分が抜けすぎるのでなるべく手早く仕上げましょう。
*王道のニンジンシリシリ~には溶き卵が入りますが、
 保存できる日数やアレンジし易さを考え、あえて卵なしのレシピにしています。


 _DSC2307.jpg
ご飯にもパンにも。
朝食に昼食にも夕食にも。お弁当にも。
ワインにもビールにも日本酒にも泡盛にも合います^^V

ニンジンは油に溶ける脂溶性ビタミン「カロテン」がとっても豊富な野菜。
油と一緒に摂ることでビタミンAの吸収率がより高くなります。
だから炒めものがイイ。
そして、酸との相性もとてもイイ。
ニンジン生ジュースを作るときは、レモン汁かお酢をプラス!!
ビタミンCの破壊を防いでくれますよ。


そういったニンジンの特性も生かしたレシピにしてます。


そのままでもモッリモリ食べられますが…

 _DSC2296.jpg
炊き込みご飯の具材としても万能よ。

干しシイタケとゴボウとアサリとニンジンシリシリ~の炊き込みご飯。
干しシイタケの戻し汁とアサリの蒸し汁、白だし少々。



     _DSC2310.jpg

やめられないとまらない~。


そんなニンジンシリシリ~。
ニンジン嫌いな方に特におススメです(笑


ちなみに、安心安全無農薬の甘いニンジンのおススメサイトはこちらよ~ん。
スポンサーサイト

| ストック | 17:15 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お~~~!炊き込みご飯~いいね~♡
やってみる~!!

| 香寿美 | 2013/02/28 17:43 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(^^)

にんじんしりしり、沖縄で一度だけ食べたこと
あるんですが、おいしいですよね(^^)
しかも家にある材料でできるしお手軽♪
家で作ったことないので今度作ってみますね!
炊き込みご飯に入れるのもホントおいしそうです(^O^)
これも作ってみたいです~。

にんじんジュース作る時、風味づけにレモン入れてましたが
これって栄養面でもちゃんと意味があるんですね。
お勉強になりました!!

>お祝いメッセージ、ありがとうございます♪
そうなんです、2月はお誕生日ラッシュで(^_^;)
次は5月にラッシュがやってきます!

弟たちも集まったのでホント賑やかになりました。
なかなか両家の親、兄弟みんな揃うことってないので
貴重な1日だったかもしれません。

料理は、、、疲れました(^_^;)

| スミレ | 2013/03/01 11:47 | URL | ≫ EDIT

★中高年のアイドル香寿美さま
是非やってみてちょ~だいませませ~♫


★スミレちゃん
何てことはない材料で作る素朴な料理なんだけど、
なんだかとっても美味しいんだよね~。
ニンジンがたくさん食べられるのがイイ。
炊き込みご飯にも重宝で~す。

スミレちゃん、大正解!
レモン汁にはちゃんとした役割があるのよ。
レモン汁は後から加えるより、
最初にレモン汁を入れて、その上にニンジンを加えて撹拌する方がイイらしいよ。
よりビタミンCの破壊を抑えられるようです。

| かときっち。 | 2013/03/01 13:49 | URL | ≫ EDIT

シリシリだ~
職場近くの沖縄アンテナショップに
シリシリを作るおろし器(?)が売っていた。
シンシン活用法の炊き込みご飯が美味しそう☆
あ゛・・・
想像するだけで美味しそうだもの。
食べ過ぎちゃうかな~(^^;

| スニ | 2013/03/01 15:16 | URL | ≫ EDIT

何度か沖縄に行った事が有るのに、知らなかったv-393
シンプルが故に、応用範囲が広そうですね。
ポトラックパーティーの際には、炊き込みご飯を作ってみようと思っております~v-410
かときっち。さんの様にには、出来ない可能性が大!ですけどねi-229
なりに、頑張ります~

そうそう、北海道に行った友人に”スカイマークに乗ったら、お願い~”
をしてたんですが、今回は鶴のマークのエアラインだったそうで…
次回のお楽しみになっちゃいました(グスン)

| Naoko | 2013/03/02 13:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT