シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

塩麹マリネのローストビーフ

安くてイイ肉を見つけると作りたくなる!


 _DSC2196.jpg
国産黒毛和牛A4ランクのモモ肉ブロック。

今回の肉、イイ感じでサシが入ってます。
何と100g 318円也。
OKストアさま、流石でございます!!
(その日により肉の状態にかなり差がありますけどね…


塩麹でマリネしてローストビーフにするよぉ。


【材料】
 牛もも肉ブロック  500g
 塩麹  大さじ2
 コショウ  適量


基本の材料はこれだけ。


【作り方】
 1.ジップロック(または清潔なビニール袋)に肉を入れ、塩麹を加え、よくもみ込む。
 _DSC2202.jpg
   冷蔵庫に入れて2日間マリネする。

 2.冷蔵庫から取り出し3時間~6時間放置し、肉の内部を常温に戻しておく。

 3.2.の肉にコショウをふる。
   フライパンに油少々(分量外)を入れ強火にかけ、肉の6面をそれぞれ1分ずつ焼く。
   (米麹は落とさずに焼く)
 _DSC2225.jpg

 4.予熱しておいたオーブンに入れ、180℃で12分焼く。

 5.4.の肉をアルミホイルで包み、さらに布巾で包み、そのまま冷めるまでおいておく。
 _DSC2233.jpg


お好みの厚さに切っていただきま~す。


 _DSC2240.jpg
塩麹でマリネしているので、軟らかく、そして、麹の甘みがあるローストビーフ。
何もつけなくて、そのままでも美味しいですが、
今回は、
山わさび(ホースラディッシュ)と、
バルサミコとハチミツを煮詰めたソースを添えました。


      _DSC2256.jpg
北海道の雪下キャベツとカラスミのパスタと。


ローストビーフは密封容器に入れて冷蔵庫で3~4日は保存可能。

ちなみに、「炊飯器で作る!超時短「塩麹」」のレシピはこちらです。


朝食にも夕食にも。
ビールにもワインにも、日本酒にも合う米麹でマリネしたローストビーフ。
お試しくださいませ~。


| 料理 | 13:50 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/02/25 15:17 | | ≫ EDIT

えぇ、すごいっ!
材料これだけなんですね。
肉以外うちにもあります(笑)

今度やってみよっと。
塩麹、本当万能ですね。

| Wacco | 2013/02/26 09:42 | URL | ≫ EDIT

★Waccoちゃん
そなのよ~ん。
たったこれだけで作れちゃうのよ~ん。
ただし、肉がないと作れません(笑

お安くてイイ肉が手に入ったらやってみてねん。
ちなみに、オージービーフでもトライしてみたんだ。
500gで1000円しなかった。
脂がほとんどない分、味はたんぱく。
まぁ、イイかなぁ…って感じ。
和牛と比べちゃダメだよねぇ。
ハンバーガーのパティは、オージーが好きだけどさ。

| かときっち。 | 2013/02/26 13:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT