シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

シットリ鶏ハム

高タンパク低脂肪な鶏ムネ肉。
ヘルシーだとはわかっちゃいるが、パサパサしてて味気ない。

ダイエットレシピの仕事をしたとき、そんなことも言ってられなくなり…
どうやったらシットリ感が出せるのか、試行錯誤あれこれ。

その中で最もシットリ感があり、しかも、最も簡単!だったレシピです。


【材料】
 鶏ムネ肉      1枚
 長ネギ(青い部分) 3本
 ショウガ      適量
 赤唐辛子      1本
 塩コショウ     適量



【作り方】

 1.鶏ムネ肉は身の厚さが均等になるよう、包丁を入れて開き、
   3㎝幅で包丁目を入れる(切り離さないように)。
 P1010555.jpg

 2.両面に塩コショウをし、もみ込み、15分置く。

 3.皮目を上にして、くるくる巻き、タコ糸で縛る。
 P1010556.jpg

 4.鍋に水・ネギ・ショウガ(皮付きのままスライス)・赤唐辛子を入れ、沸騰させる。
 P1010559.jpg

 5.沸騰したら、3.を入れ、
 P1010562.jpg
   5秒経ったら、蓋をして、すぐ火を止める。

 6.蓋をしたまま、完全に冷めるまで放置。

 7.冷めたら鍋から取り出し、タコ糸をはずし、好きな厚さに切り分ける。




     _DSC1540.jpg

塩コショウだけなので、シンプルな味です。
お好みでドレッシングやヨーグルトマヨ、ハニーマスタード等をつけてどうぞ。
ダイエット中の方は、ノンオイルドレッシングにしてね~。
もしくは、そのままで。

茹で汁も捨てずに、スープ等に活用してくださいませ。


     _DSC1543.jpg
シットリ感、伝わるかなぁ~?

5秒の過熱、蓋して、即火を止める。

よろしければお試しください。
冷蔵庫で3~4日は保存できます。
スポンサーサイト

| 料理 | 14:42 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

しっとり鶏ハムの極意は5秒なんですね。
ぼーっとしている私は5分やりそう・・・
写真からもしっとりが伝わってくるよ~
あ゛・・・お腹空いた・・・

炭酸造機は年末に購入したので
お正月に大活躍!!!
甥姪は、すぐに蓋を開けやがって・・・
キッチン大惨事でした・・・

マヨ☆キューピーですよね~
あらあらあら、アメリカンな瓶は
カナダだったのね~(@.@)/

| スニ | 2013/01/29 16:44 | URL | ≫ EDIT

5秒でいいんだぁ~!!!
5秒で大丈夫?って思ってしまうけど
でもその5秒が しっとり感の出るコツなのでしょうね。
お鍋はやはり、保温性の高い厚手の物が良いのかしら?
簡単そうだし、作ってみるね~v-218

キューピーちゃん、先日リサガスの物を見かけたよ。
干支のもあるなんて、知らなかったわぁ。
来年は気をつけて探してみよっと。

| 五月晴れ | 2013/01/30 15:37 | URL | ≫ EDIT

鶏肉は食する事が不可能なので…
いつの日か、ダーリンの為に作ってみようと、思っています。
触るのは、何とか大丈夫なのよv-290
何とか…ネ!

干支マヨ、紀伊国屋だったら有るのね。
しかし…紀伊国屋にお買い物に行く様な知り合いが居ない…^^;
東急ストアだったら、大丈夫なんだけどなぁ~
ダメもとで、聞いてみよう~っと。

| Naoko | 2013/01/30 16:54 | URL | ≫ EDIT

これいいです!!!
私胸肉大好きなのに、ヤックル苦手で…

子供うけもよさそうだし、ぜひ作ります♪

| Wacco | 2013/01/31 10:12 | URL | ≫ EDIT

★スニさん
5分やったらパサパサになるよぉ~(笑
大きな声で5、数えるのさ~。

お正月に大活躍してくれたのねソーダマシーン。
すぐに蓋開けると大惨事になるの?
仕組みが違うのねぇ、うちのと。

そうなのよ。アメリカンな顔して実はカナディアン(笑
味はアメリカ~ン。


★五月晴れね~さん
5秒で十分なの。
できるだけ加熱時間を短くすることがシットリのコツだすわ。
お鍋は蓋付きのものなら何でもイイと思うよ。
あれば、ルク系のがイイとは思いますけど…
めっちゃ簡単よ。
ね~さんちは、鶏1枚じゃ足りないね^^;

リサガス、新しいバージョンになって販売中とは聞いてましたが、
私はまだ見てないんだぁ。
コレクターじゃないから巡り合ったら買うわ~
干支バージョン、11月位から販売されますよ~


★Naokoさん
そっかぁ。NGだったね、鶏肉。
いやいや。ムリして触らなくてイイから(笑

はいな。
紀ノ国屋には売ってましたよ~。
東急ストアでもありそうな…
ダメもとで聞いてみてみて~^^


★Waccoちゃん
Waccoちゃんはムネ肉好きなのね~。
私はヤックルと同じでモモ肉派だわ~

でも、これなら絶対大丈夫なハズ。
KIDSにも喜んでもらえるとイイなぁ。
お試しくださいませ♫

| かときっち。 | 2013/01/31 12:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT