シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

蒸し白菜

少ない水分と、少々の塩だけで蒸した白菜。
驚くほど甘い。

「はなまる」で見て以来、作り続けているもの。


 _DSC1374.jpg

【材料】 
 白菜   1/4個
 水    70㏄
 塩    少々

ごめ~ん。忘れてた… 赤唐辛子  一本もね。(追記

これだけよ~。(水の分量。はなまるレシピとは変えてます。)


【作り方】

 1.白菜の芯と葉の部分を分ける。それぞれ食べやすい大きさのざく切りにする。
 2.鍋に白菜の芯と水、塩を入れ、2~3分強火、蓋をして弱火にし10分蒸し煮。
 3.2.に葉も入れ、蓋をして強火にする。蒸気が出てきたら火を止め、3分置く。
 4.粗熱が取れたら汁ごと容器に移し、冷蔵庫で保管する。4~5日保存可。


たったこれだけなのに、ホントに甘くてね、美味しいの。
冬白菜だからこそのごちそうです。
汁がまたウマい!

朝食で毎日いただいてます。


      _DSC1438.jpg
美味しいオリーブオイルと、黒コショウをゴリゴリっとかけて。
これで十分。


ラー油をちょっとかけて、ピリ辛もよし。

白菜1/4個、あっという間に食べちゃいますよ。
今日もまた作ろ~っと。
今日はどの塩で作ろうかしら。わくわく。
スポンサーサイト

| ストック | 15:53 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

本日、相方・長男飲み会にて、夕食はワタシと次男のみ。
今からさっそく作らせていただきますv-222
明日の朝まであるかなぁ?(笑

かときっち。ちゃんレシピのバーニャカウダ、
好評につき何度かお嫁に出しましたが
皆さん、とっても喜んでいただいておりますわよ~!

| 五月晴れ | 2013/01/23 17:26 | URL | ≫ EDIT

タイムリー!白菜・・・残ってて、どうしようかと思案ちう!!
だったんですよ。
明日、早速実行しなくてはv-391
ダーリンが居なくなった途端、冷蔵庫を開ける回数が激減。
まぁ、今回は病んでしまったので…
しかし、元気になった今!冷蔵庫の中のストックと格闘しなくては…
頑張ろう!頑張らなくっちゃ!!頑張れるか…なぁ~^^;
だんだん弱気になってきちゃいましたv-388

| Naoko | 2013/01/23 18:28 | URL | ≫ EDIT

これなら楽勝でデキル!!

| 香寿美 | 2013/01/23 19:04 | URL | ≫ EDIT

★五月晴れね~さん
早速作ったかしらん?
我が家ではストックモノでも、ね~さんちじゃストックにならないね、きっと(笑
エンゲル係数、どんだけなんだろか?

バーニャカウダ、たびたびリピしてくださり感謝~。
買うもの的な存在だから、きっと喜んでくださるのよね~。
これからも皆様に喜んでいただけるレシピをアップしていきますわ~。
よろひくぅ。


★Naokoさん
やっぱりお疲れが溜まってしまってたのね。
もう全快しましたか?

白菜が残ってるときはこれ!です。
一気に片付けられますもの~。

あまり無理しすぎず、ぼちぼちやりましょう。
冷蔵庫の余りもの処理、お手伝いしてあげたいわ~


★香寿美ちゃん
うん。そうだね(爆

| かときっち。 | 2013/01/25 13:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT