シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

炊飯器で作る!超時短「塩麹」

クリスマスからお正月にかけて、
塩麹を使った料理を沢山作りましたの。

特に気に入ったのが、塩麹で1日漬けた牛肉肩ロースで作る「ローストビーフ」。
タレも用意したけど、なくてもイイほどウマいよん。
お正月、ダーリンの実家にも持参しました。
レシピは、また別の機会に。


ああ、塩麹ね。
使い切っちゃいました。

冬の時期、完成までには2週間~3週間はかかる。
待ってられませ~ん!!

そういえば、魔法瓶(この言葉、ひょっとして死語?今はステンレスポットとか、マグ?)や、
炊飯器で作れるんだよね~。確か。

炊飯器でやってみよ~。


【材料】
  乾燥麹  100g
  塩     25g(塩分控えめがお好みなら20gで)
  水     150㏄



【作り方】
  1.炊飯器の釜に乾燥麹を入れ、よくよくほぐし、水を加え、よく混ぜ、
    20分ほど放置し、吸水させる。


    DSC_0799_20130116123503.jpg


  2.1.に塩を入れよく混ぜ、炊飯器にセットし蓋を閉め、保温で1時間おく。
  3.蓋を開け、乾いた布巾をかけ、更に保温で45分おく。




これにて完成!!

所要時間2時間強で完成ですよ。

  _DSC1199.jpg
芯もなく、ツヤツヤ。

粗熱が取れたら、保存容器に入れて冷蔵庫へ。
2ヶ月位は保存可能です。


パパッと作れる塩麹。
どうぞ、お試しくださ~い。
スポンサーサイト

| ストック | 12:59 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

魔法瓶(笑)
確かに懐かしい響きかも。
今は使わないんですかねぇ…

知らない間に死後って使ってしまいますよね。
テレビのチャンネルまわしてって言ってしまうし(笑)
母がずっとNTTの事を電話局って言ってたけど
郵便局もそろそろ古い言葉になっちゃうんですかね。

あっ、塩麹ですよね。
炊飯器でこんなに簡単に作れちゃうんですね。
やってみようかな。
塩麹、本当使えますね。
我が家もないと困る存在になってるので
今度挑戦してみよーっと。

| Wacco | 2013/01/16 15:59 | URL | ≫ EDIT

いやいや、まさにコレよ!!!
この作り方を待っていたv-425
塩麹、わが家も今では なくてはならない存在なのに
お正月に使い切ってしまったの。
しかしこの時期、熟成まで2~3週間?
待ってられないので、仕方なく市販の物を買おうと思っていた矢先にこのレシピ!
なんてタイムリ~!!
さっそく作ってみま~すi-188

P.S. ワタシもやっぱり魔法瓶(笑

| 五月晴れ | 2013/01/16 21:24 | URL | ≫ EDIT

★Waccoちゃん
魔法瓶でググると一応商品が沢山でてくるけど、
商品名は「ステンレスポット」または「マグ」だわ。
そのうち死語になっちゃうんだろなぁ。
だってさ、魔法の瓶って、よくよく考えると陳腐だよね。

チャンネルはまわすものだったし、
NTTは電話局だったもんね~^^;
郵便局はどうなるんだろか?
ジーパンも、もうそろそろ死語になりつつあるよね。
今はデニムだね。

あ。塩麹ね(笑
是非簡単なので作ってみてちょ~だい。


★五月晴れね~さん
よかった。よかった。
たまには役に立つでしょ、このブログ(爆
冬はほんとに時間がかかるからさ。
炊飯器で作る方が断然いいわ。
是非、是非、やってみてね~。

やっぱり魔法瓶(笑

| かときっち。 | 2013/01/17 11:56 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(*^_^*)

塩麹で作るローストビーフ、私もぜひ作ってみたいです♪
またぜひレシピ教えてくださいね☆楽しみ♪

そしてこの炊飯器で作る塩麹、これも今度挑戦したいです!
そうなんですよね、塩麹を普通に作ると時間がかかっちゃっう
んですよね。。。
炊飯器で2時間でできるとは~(*^_^*)

最近、魔法瓶って響き、あまり聞かなくなりましたよね(^_^;)
でもこの懐かしい響き、好きです♪

>かときっち。さんも健康診断もうすぐですね。
私はあと2週間くらいなんです、、、
2週間あれば数キロは落とせるでしょうか?(-_-;)

甘い物、ホント最近食べ過ぎなんです(^_^;)
引っ越してからご近所とかで気になるお店を
見つけてはついつい買ってしまったり、、、

| スミレ | 2013/01/17 12:02 | URL | ≫ EDIT

塩麹が炊飯器で出来ちゃうのですね~
ウチの場合は買って来るが基本です☆
年末に炊飯器でローストビーフを作るのを見ていたの。
塩麹まで炊飯器君が作っちゃうなんて~
なんて良い仕事をする子なんでしょうね♪

かときっちさん~
ウチの塩麹は肉料理しか出て来ないの・・・
他の(特に野菜ね☆)レシピがあったら
教えて下さい~
註:私でも出来る簡単のね☆

| スニ | 2013/01/17 15:56 | URL | ≫ EDIT

★スミレちゃん
塩麹で作るローストビーフ。
とっても簡単で評判もイイの。
牛肉が安く仕入れられたとき作ってアップするね(笑

でしょ。でしょ。
この時期は特に時間かかっちゃうから~。
失敗もなしで、作れるよ、炊飯器塩麹。
是非、お試しくださ~い。

あはは。スミレちゃん世代には魔法瓶はもうすでに死語でしょ?
普通にポットかな?

ついに明日健康診断…
最後のあがきで~す^^;


★スニさん
炊飯器、なんだか色んなことができちゃうみたいよ~。
ケーキだって焼けちゃうらしいぞ。
もっと使い倒してあげなくちゃ^^

塩麹。
肉や魚がメインだなぁ。私も。
野菜は即席漬けが美味しいよ。
キュウリうまし。
トマトもね。塩麹で漬けるだけ~。
塩麹鍋も流行ってるね。
私はまだやったことないんだけどさ。
今度トライしてみるね~

| かときっち。 | 2013/01/18 17:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT