シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大雪の東京


成人の日の昨日、1月14日。
爆弾低気圧により、東京地方は大雪。

朝方の雨、気が付けば雪になり、そして吹雪になってた。

   _DSC1228.jpg


   _DSC1224.jpg


どんどん積もる。


   _DSC1222.jpg
ベランダの手すりにも、どんどん積もる。


   _DSC1229.jpg
モミジにも積もる。


交通はマヒ。

   _DSC1226.jpg
首都高速上り、全く動かなくなってました。
事故や、立ち往生した車多数。1時間以上、1㎝たりとも動いてなかった。
夜、首都高を見ると、路肩に止まったままの車が点在。
にっちもさっちも状態になっちゃったんだろなぁ。
あのまま夜越したのかなぁ?それとも、車置いて、どこかに退避したのかなぁ?
他人事じゃない。心配。


晋作・彦次郎、駐車場で放牧。

      DSC_0814_20130115130014.jpg
彦次郎にとって、こんな大雪は初体験。
おっかなびっくりだったのは初めだけ。ウサギ飛びで大いに楽しんでましたわ。 
晋作も雪は好き。
ブルブル震えながら、走り回ってました。雪食べたり、チッコしたり(笑 
雪玉を足にたくさん付けてね。
ちょっとした雪国体験。


   DSC_0816.jpg
既に3体のスノーマンが出来上がってました。
超イビツ(笑  
写真手前の黒い物体は、晋作の頭。
スノーマンが気になってしょうがないらしい。


この後、速攻お風呂。
晋彦、さすがに冷えたらしく、大人しく、のんびり湯に浸かっておりましたわん。



翌、本日。
快晴。 


      _DSC1242.jpg
昨日大渋滞していた首都高。
閉鎖中。 
写真でも判別できる程、路面は凍結。

首都高が閉鎖されているため、
下の246下りは大渋滞。

      _DSC1240.jpg

ダーリン、仕事で下田へ。
車で行く予定だったけど、この状態を見て、電車に変更。
いやぁ、車移動は時間が掛かること以上に危険でしょう。
ホッとしてます。電車にしてくれて。

午後1時半現在、未だ246下り、大渋滞中。
ドライバーの皆様、くれぐれもお気をつけて!


私も、足元には気を付けて歩きます。


スポンサーサイト

| マイセルフ | 13:31 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

昨日は雪のニュースを沢山見たよ~
愛知は雨な1日でした。
どこにも出かけないと雪は楽しいよね~☆
お出かけの方は大変でした・・・
ダーリン様電車で正解だよ☆
無事に帰宅してね♪

晋君☆彦君
雪遊び楽しかったね☆
晋君は後のお風呂が楽しかったかな?

| スニ | 2013/01/15 16:31 | URL | ≫ EDIT

昨日は大変だったみたいですね。

たしか、小田急のロマンスカーも運休してたんですよね。

下田出張、今日でよかったですね。

| 小鈴GTR | 2013/01/15 19:17 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです♪
遅くなっちゃいましたが、今年もどうぞよろしくねっ(*^_^*)

ホント、東京は大変だったね!
凍結は怖い怖い(>_<)
うん。電車のほうが安心だよね~
四駆乗ってても他の車がね。。。(苦笑)
もらい事故の可能性大だもんね。
我が家はこの連休に冬タイヤに交換したけど、
どこにも行ってません。(笑)
雪も積もってないし~(^^ゞ
晋彦ぶらざーず、雪玉つくまで遊べて楽しそう♪
んで、お風呂で極楽、極楽(*^_^*)
想像しちゃう♪

| あろん | 2013/01/16 01:31 | URL | ≫ EDIT

★スニさん
爆弾低気圧一過の昨日も、大変でした~。
道路は大渋滞だし、道はツルッツルだしぃ。
上から雪玉落ちてくるし。
こわい。こわ~い。

ダーリンは無事帰宅しました。
ホントに車じゃなくてよかった~。
ご心配ありがと。

晋彦エンジョ~イ♫
たぶんね、晋作はお風呂の方がウレシカッタと思われます(笑
スニさん、大正解!


★小鈴GTRさん
ひゃ~。お久しぶりです!!
ご無沙汰しっぱなしでごめんなさい。
あちらの方、全く放置なもので…

よく、ご存じで!!
そうです。ロマンスカーも運休、確か昨日も午前中は運休だったのではないでしょうか?
小田原まで新幹線。そこから在来線に乗り換えたようです。
サクッと帰宅しました^^
ご心配に感謝します。

今年もどうぞよろしくお願いいたします!!


★あろんちゃん
やぁ、やぁ、やぁ、やぁ!!
お久しぶり~。
ご来店ありがと~。

たぶん今まで一!に近いくらいの大雪だったんじゃないかなぁ?
まだ道は凍結しておりますわ。
そうそう。もらい事故の可能性高いよね。
切れたチェーンが飛んでくるってのもあり得るし。
恐い。恐い!!
ホントに電車で行ってくれてよかったわ~

あら、今年はラッセル!ラッセル!まだ行ってないのね。
晋彦、本物の雪原は未体験なので、
駐車場のなんちゃって雪原で十分満足されてましたわ。
でもあの寒さ、冷たさを体が覚えてしまったのか、
晋作は、散歩の準備に入ると、すっげー震えます(笑

今年もどうぞよろしくね!!

| かときっち。 | 2013/01/16 12:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT