シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

春の七草粥

1月7日は七草粥よね。
皆様、食べましたか?

七草は、早春にいち早く芽吹くことから邪気を払うと言われ、
無病息災を祈って七草粥が食べられるようになったのは江戸時代だとか。
お正月疲れが出始めた胃腸に負担がかからないよう、お粥であっさりと。

が、本来の七草粥。


     _DSC1172.jpg

春の七草。
セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ(カブ)・スズシロ(ダイコン
いわゆる、日本のハーブ。

今年の七草粥はショウガたっぷりの中華風お粥にしました。

1.たっぷりのおろしショウガと干し貝柱、薄口しょうゆ、白だし、酒。
  スライスしたカブとダイコンの半量も入れて、お粥を炊く。

2.残り半量のカブとダイコンは少し厚めに切り、ごま油で少し焦げ目が付く程度に、
  両面を焼く。
  他の五草、半量はノンオイル中華ドレッシングで和えておく。

3.お粥が炊きあがったら、2.を入れ、混ぜる。

4.2.の残りの五草をボウルに入れ、熱したごま油を回しかけ、さっと混ぜる。

5.器に3.を入れ、4.を乗せる。



     P1010478_20130110125403.jpg

調理法を変えることで、食感の違いが楽しい一皿に。
フライパンで熱々に熱したごま油。野菜にかけると「ジュッ!」
この音が出るくらい熱するのがポイントです。

ショウガパワーで体もホカホカ~な、今年の七草粥でした。
スポンサーサイト

| 料理 | 13:12 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

結構色んな物が入手可能な、ここLAですが・・・
さすがにこれは、入手困難だと思います。

心身共に疲れ果てている今の私・・・
う~ん、食してみたい一品でございます~v-411
今日は、家が広く感じまする・・・

| Naoko | 2013/01/10 13:46 | URL | ≫ EDIT

今年も宜しくお願いします!

おせち、凄いですね!!
あじどころさんも凄く忙しそうでした。
忙しいのに痩せない。と
奥さんが笑っていましたよ~~

かときっちさんも元旦に旦那の実家に帰るんですね!
我が家もです。(笑)

我が家は七草粥食べてないです。
忘れてました・・・。(笑)

| chi-bi | 2013/01/11 07:03 | URL | ≫ EDIT

★Naokoさん
3連続コメントをありがと~。
停電!?
そんな中、気を取り直してまた送信してくれたのね。
感謝。感謝~!!

ああ。時差。時差。
そちらは新年明けたばっかりでしょ?(笑

旦那様との年末年始、楽しくお過ごしだったことでしょう。
一緒にいる間は大変と感じる瞬間も多々あるけど、
帰国されるとやっぱり寂しさ100倍!って感じかしら?
またすぐ再会できるとイイですねぇ。

七草粥セット。
LA在住の先輩はコリアンタウンで素材ゲットできたとおっしゃってましたよ~。
若干の違いはあるらしいけどね。
来年は探してみてくださ~い。

少しのんびりゆっくりして、また今年も頑張りましょう!!
今年もどうぞよろしくe-420


★chi-biさん
こちらこそ、今年も引き続きよろしくね!!

あじどころさんのとこのおせち、食べてみたい!!
美しいんだろなぁ。
おかみさん、下町っこだからシャキシャキしてて面白いでしょぉ~?
イイキャラだよね。

ダーリンの実家に帰る、と言ってもの、
ほんの数時間滞在だけよ。
一緒に初詣行って、オセチ食べて。でほぼ終了(笑
楽ちんです。

今年はますます忙しく、そしてご活躍されるんだろうなぁ。
健康に気を付けて、がんばってね!応援してます。

| かときっち。 | 2013/01/11 13:14 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(^^)

七草粥、今年も食べ損ねました(^_^;)
スーパーで七草セット売ってるのは見かけたんですが
7日が忙しくて結局外食してしまい、、、
普通のお粥はちょっと味気なかったりしますが
中華粥だとおいしくいただけそうですね☆
来年こそは中華七草粥作ってみたいです(^^)

↓おせち、今年もとってもおいしそうですね(^^)
寒い中、お疲れ様でした。
そういえば今年はお雑煮も食べてないんです(-_-;)
車海老ってホントおいしいですよね。
私も先日いただいて食べたことろです。

| スミレ | 2013/01/11 13:47 | URL | ≫ EDIT

私も七草がゆ食べて無いです~
こんなに手の込んだお粥食べて見たいよ~

だいぶん前に、七草からかなり遅れて
七草っぽい草を茹でて、松の実いれて
ミキサーにかけて、ドロドロにして
それをお粥に入れたのを食べさせられた事がある・・・
TVでやっていたのをマネしたって・・・
味が薄すぎて、草が草っぽくて
味はイマイチだったのを凄く覚えてるよ~
美味しい七草がゆが食べたいよ~

| スニ | 2013/01/11 15:03 | URL | ≫ EDIT

七草粥、初めて食べた時の事を思い出していまだに苦手です。

で、毎年お姉さんとこの七草粥を見て
今度こそは作ってみようって思いながら
今年も七草売り場を見て見ぬふりして通り過ぎてしまいました(^_^;)
来年は挑戦しようかなぁ。
生姜入り中華風おいしそう♪

| Wacco | 2013/01/13 15:23 | URL | ≫ EDIT

毎年食べているのに、今年は忘れちゃった^^;
お粥だけだとワカモノには腹もちが悪いので、
わが家は小さく切ったお餅も入れてます^^
中華粥って、ホント美味しいよね~!
でも自分では作ったこと無いの。
来年は忘れずに、七草の中華粥に挑戦しようかな~♪

| 五月晴れ | 2013/01/14 15:47 | URL | ≫ EDIT

★スミレちゃん
スミレちゃん、お忙しい日々が続いてるね。
お体ご自愛くださいね。

普通のお粥は、精進料理だもんね。
やっぱり物足りない。
中華粥が好き~。
ショウガたっぷりがとても効いてましたよん。

おせち、今回も頑張りました。
もう、やりたくな~い(笑
そろそろ体力の限界です^^;

車エビ、ちょっと手に入りにくいですよね、最近。
他のエビに比べ割高だけど、味はやっぱりKING of エビ♫


★スニさん
お粥食べなかったのね。
この画像見て食べた気になって、無病息災!!^^V

それって、たぶん、ジェノベーゼ風だよね。
一緒にパルミジャーノ入れると美味しそう。
イタリアンお粥。
あ。それって、リゾットかぁ。
いいねぇ。それも、やってみよ~っと^^


★Waccoちゃん
結構多いよね、七草粥苦手…って方。
味気なくて、草っぽい。
普通の七草粥って、そんな感じだもんね。

是非来年はスルーせず、七草勝って、
中華粥お試しください。
って、お子ちゃま向きの味じゃないかぁ…


★五月晴れね~さん
あんれま。
ね~さんは食べたと思ってたわぁ。
ああ、イイね。お餅入りのお粥。
トロミが出て美味しそう!!
お正月のお餅、余っちゃうから、今度それやってみるぅ。

中華粥、干し貝柱と干しエビがあれば美味しくできるよ~。
ショウガもね。
覚えてたら、来年作ってみてね~(笑

| かときっち。 | 2013/01/15 12:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT