シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

年末・年始あれこれ


今年ももう1週間が経過。
相変わらずのろのろなブログで申し訳な~い。
今年はもうちょっとスピードアップするわよぉ~。
乞うご期待!(笑


といいつつ、年末の出来事からね。

12月30日PM11:00より、
恒例おせち詰めのお手伝いへ参上。

冷房きかせたふきっさらしの部屋での作業。
ヒートテック、タートルネックの上にタートルのセーター、そしてフリース。
下もヒートテック、ハイサイソックス、デニム、裏モコ付きパンツ、UGG。
もちろんお腹と背中にホカロンはり~の。
完全武装。ぬかりなし。

     DSC_0773.jpg

約9時間、立ちっぱなしで、約80セットのおせちを仕上げました。
朝9時帰宅。
ドロドロ~。

昼まで仮眠して、買い出しへ。
お正月のデコレーションもね~。

 
     DSC_0790_20130108125928.jpg

ダーリンの実家へ持参する料理数点を作りながら、ふと外へ目をやると…


  _DSC1096_20130108125545.jpg
2012年最後の夕焼け。
恐いくらいに美しかった~。


そして、2012年最後の食。

     _DSC1104.jpg
エビ天2本に白エビのかき揚げ、なめこ入り。
いつもと変わらぬ年越しそばで〆。


行く年来る年。
2013年、巳年。最初の食。


  元旦
親方渾身の作。2段重のおせちと、お雑煮。
今年のおせちもウマい!

年末、活の車エビを沢山いただいたので、車エビ(巻きエビ)のお雑煮に。
やっぱり巻きは美味しいなぁ。エビの王様だわ。甘~い。

     _DSC1122.jpg
器もランナーもお正月使用。
日本酒を飲みながら、だらだらとおせちをいただきたいところだが…
ダーリンの実家へ急げ~っ。


実家へは、別のおせちと「柿の葉寿司」を持参。
そして、甥っ子姪っ子メインに考えて作った肉料理もね。


     実家
おせちは3段重。
フォアグラのムースが入ってたのにはビックリ。そしてウマい^^V
和素材ばかりじゃないおせちもイイね。

私が持参した肉料理は3種。
クリスマスに引き続き、塩麹漬けのローストビーフ。大人気
そして、スペアリブ2種。
「ハーブたっぷりトマトソース煮」と「八丁味噌とマーマレードソース煮」。
意外な組み合わせの「八丁味噌マーマレードスペアリブ」が大好評でした。


今年、甥は6年制大学の6年生に。
姪は4年制大学の4年生に。
二人ともすでに就活が始まってました。
赤ん坊だった二人が、いつの間にかそんな年にねぇ。
感慨深いわぁ。
頑張れ、若人!!


ばたばたばたばたとお正月が過ぎゆきました。

さてさて、今年はどんな目標に向けて突っ走ろうかしら?
とりあえずは、減量だな(笑
健康診断の日は近い!!
スポンサーサイト

| 料理 | 13:54 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

1年最後のお仕事お疲れ様でした☆
1年最初のウマウマもお疲れ様です~♪
八丁味噌とマーマレード!!!
おいち。そうです~
甥っ子さん姪っ子さん、
就活がんばってね☆

| スニ | 2013/01/08 15:22 | URL | ≫ EDIT

★スニさん
ありがと~。がんばりましたわ。
愛知といえば八丁味噌!だよね。
味が濃いからマーマレードで甘みをプラス。
それがよかったみたい。
食べたことがない味で美味しいと評判でした。うふ♫

就活の応援もありがと。
彼らなら大丈夫!だと思ってま~す。

| かときっち。 | 2013/01/09 12:35 | URL | ≫ EDIT

何から書こう・・・ってくらいネタ満載の記事!(笑
まずは・・・なぜに毎年クリスマス後とかお正月後に健康診断を?(爆
来年から少し時期をずらしましょう!

そして毎年恒例の親方のお節、何度見ても見事です!
かときっち。ちゃん、お疲れさま~♪
受け取られた方々には、お正月から口福がやってきたことでしょう。
一度でいいから食べてみたいわぁ。
こうなったら、大晦日に新幹線で取りに行くか?

そしてそして、スペアリブ!
醤油+マーマレードはあるけれど、八丁味噌+マーマレードとな?!
どんなお味だろ~v-398
今度作ってみよう!
そうそう、先日Mちゃんが来た時に、かときっち。ちゃんレシピのバーニャカウダーを作ったの。
カノジョさんにも好評でしたわ。「家でも作れるんですねぇ。」ってさ(^_-)-☆
今後も頼りにしてまっせ(^_^)v

甥っ子さま姪っ子さま、今年は景気も上向きとのことi-184
明るい未来に向けて、頑張ってくださいませ~!

| 五月晴れ | 2013/01/10 11:23 | URL | ≫ EDIT

★五月晴れね~さん
健康診断。
私、昨年の検診でコレステロールがひっかかりましてね。
薬常飲してるんですわ。
血液検査、もうそろそろしましょう。と医者に言われ…
どうせなら検診もやっちゃおうってことになり、
この時期になっちまったのよ~^^;

今年のおせちもキレイでしょ~。
お味はもちろん、市販品とは雲泥の差。
ま、かなり身内贔屓が入っての感想だろうけどさ。

八丁味噌マーマレードのスペアリブ、作ってみて~。
マーマレード多めで作るのが味噌です(笑
バーニャカウダーも作ってくれたのね。Thanks!!
カノジョさまにも好評で私もうれすぃ~っ❤

甥姪にエール、ありがと。
甥は相当に優秀なのでさ、たぶんスンナリ行くんじゃないかな?
姪が心配でふ。

| かときっち。 | 2013/01/10 12:15 | URL | ≫ EDIT

コメントしてたら、突然(当たり前!)停電になってしまった~
いそいそと、書き綴ったものが(?)全部消えてなくなってしまいました・・・v-409

気を取り直して…
今日、ダーリンが日本に帰ってしまいました。
私の年末年始もこれにて終了~
と言っても、元旦のみのお休みでしたので・・・
時間を気にせず、グータラさせて頂いた元旦でした。
今年もグータラな一年になるのかしら~i-229不安v-390

かときっち。家のお正月は、相変わらずゴージャスだったのね。
出来るなら、乱入させて頂きたいワン!

就活、大変でしょうけど・・・かときっち。さんのファミリーなら、
何となく大丈夫な様な気がする・・・
何の根拠も無いんだけど…ただの直感ってやつですi-236
あてには・・・ならない可能性が、大!スイマセン~

| Naoko | 2013/01/10 13:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT