シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Christmas eve Party @かときっち。亭

  _DSC1096.jpg

今年もまゆみちゃんFamilyとともに、クリスマスイヴ・ランチパーティ開催。



      _DSC1113.jpg
まゆみちゃんはアルコールNG。
旦那様のKenちゃんも今年からアルコールNGになっちゃったんだよねぇ。
ダーリンと私だけ、申し訳ないけどシャンパン^^;
まゆみ家はシャンパン風ノンアルコール飲料=炭酸ジュース(まゆみちゃん持参)。

乾杯~。パーティ開始。


  _DSC1116.jpg
乾杯のおともはモンドール。
クリスマスシーズンならではのごちそうチーズ。
クネッケで好きなだけスクープしてね。
お好みで自家製柿エスニックジャムをトッピングして~ね。


  _DSC1121.jpg
前日からマリネしてたエビと明石のタコとグリーンアスパラ。
ピンチョス風串刺し。
黒オリーブとアンチョビをペーストにした「タプナード」がアクセント。


  _DSC1128.jpg
塩麹で一昼夜マリネしてから焼いたローストビーフ。
山ワサビとバルサミコメープルソース添え。
そして、フォアグラテリーヌ。
これもピンチョス風に。


  _DSC1133.jpg
リンゴのポタージュスープ。
あやうく出し忘れるところだったわ~(汗
甘酸っぱい温製スープ。大絶賛いただきましたぁ~


ここからが私の修羅場。
数日かけての仕込の仕上げに入りま~す。

  コクレ
フランス産雛鳥「コクレ」。
下処理をした後、お腹にニンニクとハーブを詰め、しっかり縛り、
フライパンで色よく焼いた後、オーブンへ。
5分おきにオイルを塗りつつ焼き上げました。
これは、フレンチクッキングセミナーでSen Chefに教えていただいたレシピでね。

コクレ焼きつつ、ポテトグラタン作りつつ、
天日干ししたキノコでクリームソース作りつつ、ブロッコリー茹でつつ…
焼き上がったコクレは、もも肉、手羽元、胸肉に切り分け、
盛る


  _DSC1140.jpg
アイコトマト、前日仕込のニンジンのグラッセとともに。
クリスマスランチ・メインプレート完成。


      _DSC1144.jpg
サーブはまゆみちゃんにお任せ~。
彼女のスプーン&フォーク使いはプロ級。任せて安心

そ~し~て~。
こんなん、刻んでね。

  _DSC1101.jpg

炊いたのですよ。

  _DSC1147.jpg
トリュフご飯です。

お米をといだ後ザルにあげて、トリュフオイル少々をかけ休ませる。
鶏ガラでとったスープで炊き上げ、
炊きあがり直後に刻んだトリュフ&スライスしたトリュフ、醤油少々を回しかけ、
混ぜ、10分蒸らす。
最後にもう一度トリュフオイル少々をかけ混ぜて完成。

たまたま格安で手に入った黒トリュフ3個、使い切っちゃった。
ウマイにきまってるよなぁ。

ローストチキン&ポテトグラタン&トリュフご飯。丼状態で喰ってみぃ~やぁ~


この後、まったりタイム。


    _DSC1127.jpg
陽向でまったりしてたワンズを起こし、
コスプレタ~イム突入


  _DSC1190.jpg
左から、晋作・PIGMON・彦次郎・MILK


は~い。MERRY CHRISTMASポーズ。だっしょ~


          DSC_0173_20121225170230.jpg

晋作&彦次郎もね。


   晋彦

おやつは多めに差し上げ、コスプレタイム終了。



人間は別腹ね。


   _DSC1198.jpg
今年はまたピエールエルメのクリスマスケーキ発注。
ピスタチオとイチゴのケーキよん。


 
   _DSC1209.jpg
SEIBU&SOGO限定バージョン。
やっぱテッパン、エルメのケーキ



コースメニュー作成して、仕込は4日前から始め、
当日はキッチン引きこもりだったのにさ。
気が付けば、出し忘れの料理多々さ。

出し忘れた料理はお持ち帰りいただきました(笑

楽しきクリスマスイブ。ワンズが紡いでくれたご縁に今年も感謝です。



とかなんとか言いつつ。
頑張った自分にご褒美…買っても~たよ~ん。


      _DSC1221.jpg


HAPPY CHRISTMAS
スポンサーサイト

| 料理 | 18:27 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは(^^)

クリスマス、過ぎちゃいましたがメリークリスマス♪
かときっち。さん亭のクリスマスはいつもホント手が
込んでいてすばらしいですが、今年も期待を裏切らない~(^^)
やっぱりすごい、さすがですね。
どれもおいしそうすぎて、、、うらやましいー><
トリュフごはんに釘付け、、、こんなにトリュフが入って
るなんてホント贅沢な一品ですね。

ワンコちゃんたちもとっても楽しそう♪
お友達&ワンコちゃんでホント楽しいクリスマスだったんですね。

↓旅行記も最後まで読ませていただきました。
空港の最後の飲茶のレストラン、私が去年最後に
飲茶したところだと思います(笑)
お財布もブーツもきらきらでとってもステキ♪
あー、私も思い切りお買い物したいーー(^^)

>本炭釜、たぶん同じだと思います!
○菱さんの、、、ですよね?
スイッチ切った後でもおいしい、、、まさにそんな感じです♪

苔玉、なんとか年明けて落ち着いたらやってみますね(^^)

| スミレ | 2012/12/26 13:00 | URL | ≫ EDIT

わ~、素敵なクリスマスディナー☆
私も食べたい~~♪
エルメのケーキも素敵☆
この形はエルメだね~
wan達も可愛いサンタさんとトナカイさんのコスプレ☆
彦君、角のカチューシャをきちんと付けてるね☆
みんな可愛い☆

今年もそろそろ冬ごもりになります・・・
2012年ウマウマをありがとうです~☆
2013年もウマウマに晋君☆彦君の可愛い写真
たのしみにしていますね♪

| スニ | 2012/12/26 15:42 | URL | ≫ EDIT

すごい~。
おいしそう&4ワンズがたまらないですねぇ。

毎度思いますが
素敵なおもてなし、本当にすごいです。
ピグミルちゃん達のお顔も見れて嬉しいです。

もう残り数日ですねぇ。

| Wacco | 2012/12/26 17:36 | URL | ≫ EDIT

こ、こ、これが噂の・・・シャンパン!!
憶えたでぇ~~~!!

| 香寿美 | 2012/12/26 17:57 | URL | ≫ EDIT

素敵なクリスマス〜(*^^*)美味しそうなクリスマスランチです☆
まったりタイムに起こされた?4ワン、可愛いコスプレ、見せてくれてありがとう。ピグミルちゃんもお元気そうでなによりです(*^o^*)
↓香港の旅も美味しそ〜。そして、豪華ですねえ。
ブーツも可愛いね。寒くても歩くのが、楽しくなりそう。

| みいしゃ | 2012/12/27 01:22 | URL | ≫ EDIT

★スミレちゃん
返事遅くなりました。ごめんね。

今年のクリスマス、スミレちゃん大変でしたね。
そんな年もある。
お体ご自愛くださいね。

かなり頑張りました。が、やっぱり当日はバタバタしちゃって。
出し忘れ多数。まだまだ修行が足りませんわ~。
トリュフご飯は、ヤバいです。とまらない。

長い長い旅行記もお読みいただきありがとう。
スミレちゃんも最後に空港で飲茶したのね^^V
正しい(笑
また機会があったらお出かけください!


★スニさん
返事遅くなりました。
もう冬籠りしちゃったかしら?

昨年は別のケーキに浮気しちゃったけど、
やっぱりエルメのケーキにハズレなし。
チョコベースのケーキと迷ったんだけどねぇ~。
やっぱりチョコも食べたかった。
さすがにクリスマスケーキ2台はムリだよなぁ。

こちらこそ。
スニさんのコビデチョの記事、楽しみです。
2013年もまた色々教えてね~。
リラヒマちゃんもね。
良いお年を!来年もよろしくぅ~


★Waccoちゃん
返事遅くなりました。ごめん。

毎年クリスマスを4ワンズで過ごせる喜び。
ありがたいなぁ。と思いますわ。
今年はなんとミルクと晋作がくっついて寝てました。
その光景を見られただけでも最高のクリスマス。

何も終わってないのに、2012年がもう終わりに近づいてます。
焦るぅ~


★香寿美ちゃん
返事遅くなりました。すまぬ。

そだよー。これだよーーー。
すげーーーんだよ~(笑


★みいしゃさん
返事遅くなりました。ごめ~んね。

みいしゃさんが取り持ってくれたご縁です。
ホントに感謝!感謝!
とら吉くんがいなければ、ミルクと晋作は巡り合えることもなく、
私もまゆみちゃんという愛すべき友人と会えることもなく。
みいしゃさんに足を向けて寝られない。ホントに。

香港土産のブーツ、温かいの。
履いてるだけでウキウキしちゃいます♫

| かときっち。 | 2012/12/28 13:35 | URL | ≫ EDIT

チキン丸ごとってどちらでご購入されましたか?韓国旅行で買ったサムゲタンのもとがありまして、寒い間に作ろうかなと思っています。フジスーパーでも売っていたような。。。

| りぼぴたまま | 2012/12/30 18:42 | URL | ≫ EDIT

★りぽぴたままさん
きゃ~っ、年越しちゃったわ~。
本日ひさびさPC開けたのv-12
ごめんちゃいな。

チキン丸は、いつも紀ノ国屋で購入してます。
ここは年間通して店頭にあり。
近所のスーパーはクリスマス時期しか置いてないかも…
商店街のお肉屋さんでは、時々見かけますよ。

遅くなりましたが、
今年もよろしくね!!

| かときっち。 | 2013/01/04 16:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT