シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2012冬・香港旅行記 その2

2日目の香港。
(今日は長いよ~。お時間のある時にお読みください)

滞在中、宿泊者は無料で利用できるSPA。
(8時~23時まで利用可)

朝8時過ぎ、SPAに向かう。

 SPa.jpg
ここの「アメジスト クリスタル スチームルーム」がお気に入り。
アメジストのでっかい原石がドカッと鎮座するミントの香り漂うミストサウナ。
鼻が通るよぉ~。

ベッドに寝っころがって使用できるジャクージも気持ち良し。

小一時間汗かいて、
イイ感じでお腹減る(笑

いざ街へ!!

ロビーに降りてきたところで、気が付いた……雨!!
JHONさんに「かときっち。さん、Umbrella!?」

痒いところに手が届くサービス、素敵♫
傘を2本借りる。

朝食に出かけるというと、新聞持って来ましょうか?と。
朝食とりながらゆっくり新聞を読むのは、香港人の習慣。
これはお断りしました^^;


  P1010014.jpg
「黄技記(Wong Chi Kei)」
香港来たら朝はやっぱり「Congee」。お粥でしょ~。
こちらも高橋さんおススメのお店。
別のお粥屋さんに行く予定だったんだけど、新規開拓第一。


  congee.jpg
ほとんどポタージュに近いお粥。
クリーミーという言葉がピッタリ!!
うまいよぉ~(泣

私は、香港の伝統的なお粥「サンパン粥」。
干した豚皮とイカげそ、モツ、鮮魚切り身等々、具沢山。
うまいよぉ~(泣

こちらのお店には揚げパン(油條・ヤウティウ)は置いてなかったなぁ。
それだけが残念な点。
お粥そのものは、実に美味しい。
ラー油や唐辛子味噌等、他の味付けは全く不要。
まんまがうまいお粥でした。



香港に来たら必ず行く場所へ移動~

      P1010016.jpg
鴨脷洲(Apleichau)アプレイチャウという場所にあります。
中環(セントラル)の交易広場(エクスチェンジスクエア)1階にあるバスターミナルから90BかM590で。
降りるバス停はいつも勘(笑
ほぼ終点に近い、バスターミナルのある場所が目印(ってザックリした説明sorry)

PRADAとMIUMIUのアウトレットです。
昨シーズン物、中には今季物(たぶんB級品)が格安でゲットできますw
数点お買い上げ~。

以前は日本人客ばかりだったのに、
今や日本人はほとんどいない。
本土の観光客でごったがえしております。
マナーの悪さは天下一品。
香港人スタッフさんたちの辟易とした顔、そりゃもう同情するくらいに。
反して、日本人に対しては満面笑顔の接客さ。
香港人は日本人が大好きよ。
滞在中、色んな場所で実感できました。


アウトレットで思った以上に時間くっちゃった。
ランチは飲茶の予定だったが、
気が付けば14時半。

ほとんどの飲茶屋さんは14時もしくは15時まで。
あっちゃーーーー。ムリかなぁ?

ホテルに戻ってコンシェルジュさんにおうかがい。
方々に電話して確認してくださる。
「1軒だけ16時まで飲茶が食べられる店がありました」
おお。ラッキー。
もう脳ミソ「飲茶」でいっぱい。他は考えられなかったも~ん。


んが。その店名を聞いて、ガックシ…


  P1010028.jpg
うっそぉ~ん。
横浜が本店の「聘珍樓」って…
名店ですけどね。
香港の「聘珍樓」は逆輸入。
ここへきて「聘珍樓」に行くとは思ってもみなかったよぉ。

気を取り直し、せっかくなので…

      P1010023.jpg
「香港中環聘珍樓」


   聘珍樓

      P1010024.jpg

現地でも高級飲茶に位置付けられているらしい。
エビはプリプリ、叉焼包もうまいがね。
中でも一番美味しかったのは、うなぎの叉焼焼き。
香港でも結構食べられてるのよね、うなぎ。

なんだかんだ言いつつ、たくさん食べました^^;
しかし、やっぱり「なぜに聘珍樓…」という気持ちは払拭できず。


この後、乾物街へ行き「日本産の干し牡蠣」を買ったり、
地元ドラッグストアで「ツバメの巣エキス配合フェイスパック」等々、大人買い。
ドメスティックコンビニや高級スーパーマーケットで調味料を買い、
ショッピング三昧。


   P1010031.jpg
お腹いっぱいなはずなのに、吊るされた肉に釘づけ。


   P1010032.jpg


香港島側の夜景が見たくてスターフェリーに乗る。

   P1010041.jpg


   P1010049.jpg


   P1010054.jpg
毎夜20時から繰り広げられる光のページェント「Symphony of Lights」
香港島側のビルのてっぺんからレーザー光線がビュンビュン。
あいにくこの日は雨で視界不明瞭でしたけどね。

九龍島に着いて、またすぐスターフェリーで香港島に戻る。
Dinner Timeなのよ~ん。



     P1010075.jpg
四川料理「Chilli Fagara」
今年2月に引き続き2度目の来店。
ミシュランで★獲得、相変わらずの人気店。
21時半~しか予約できなかった。前日予約だけどね…

Spicyな四川料理は香港人にはあまり人気がないらしく、
他の中華地方料理に比べ、店舗数がかなり少ない。
(余談ですが、
 予約を取ってくださったコンシェルズさん「僕は食べられません。翌日お腹痛くなっちゃう」と。)
西洋人には人気なので、予約困難となる模様。

相変わらず暗い店内。
メニューも判読困難だよ~


   四川

きたね~。
超ド級のスパイシーチキン!!
鶏胸肉のから揚げの量に対し、3倍以上はある赤唐辛子。
赤唐辛子、大パック一袋でしょ、これ。
汗腺という汗腺から大量汁垂れる
鼻水も止まらず。


     P1010071.jpg
ダーリン悶絶の図。


それでも徐々に慣れる。人間の不思議。
旨味に変わる。
大エビのブラックビーンズ炒め、旨し。
タイ米必。
     
     P1010069.jpg


  P1010068.jpg
完食しましたよ。腹いっぱい。

鶏を食べつくした後の様子。
  P1010073_20121212175408.jpg
赤唐辛子どんだけ~っ


あーーーーっ!!
激ウマ坦々麺、今回はムリ~ シクシク


     P1010082.jpg
雨も上がった帰路。


     P1010077.jpg
四川料理の店、発見!
数年前に流行ったプライベートキッチンの四川料理店らしい。
次回はここにTRYかなぁ?


今日もたくさんいただきました。
ホテルの丸いお風呂で1時間、読書しながら汗流し、


     P1010089.jpg
毎夜、ベッドサイドに饗されるチョコレートを食べ(笑
明日の予定をチェックして、ベッドにもぐりこむ。



  P1010088.jpg
日々、予約をお願いしたレストランやらSPAやらの確認Letterが部屋に届けられる。
ぬかりなし。

ああ。それから、
深夜1時までに部屋の外に靴を出しておけば、
John Lobb仕様のシュークリーニングが朝7時までには完了。
無料サービスです。
ピカピカで戻ってきます。


長くなってごめ~んね。
だが、続くのじゃ~
スポンサーサイト

| おでかけ | 17:50 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

まってましたよ~その2
今回も素敵な香港☆
メゾンのチョコもいいわ~
メゾンったら・・・
今年からクリスマスのチョコが
9000円のBOXのみよ~(T0T)
ひどいわ・・・、買えない・・・

香港の人って辛いのダメなんだ~
中国ってイメージだからかな?
辛いのもOKだと思っていたよ~。
あ~、その四川料理食べたい~~~

聘珍樓だったのね。
でも、どれも美味しそうだよ☆

| スニ | 2012/12/13 16:19 | URL | ≫ EDIT

クリアな夜景も綺麗でしょうが、フォギーなライトも幻想的で、
素敵~v-484

私は、辛い物がチョイと苦手・・・だから、
香港向きかもしれないですねv-392
辛さに・・・慣れるものなのかしら?
慣れる前に、手が止まってしまう私ですv-390

このホテル・・・泊まってみたいです~
定宿が有ると言うもの、なかなか良いですね。
私は、お宿ジプシーでして・・・
あっちもこっちも気になっちゃうので、
なかなか一箇所に留まれない。
って言うか、それほどあっちこっちに行ってない…
って事ですよね~i-229

第三弾…今から楽しみにしておりますぞぉ~v-410

| Naoko | 2012/12/13 16:59 | URL | ≫ EDIT

どうしよう・・・
どんどん香港に行きたくなってきたぁ!!
もし来年行く機会に恵まれたなら、かときっと。ちゃんのブログ
コピって行くね^^
ってゆか、そろそろ旅行本として出るのでは?v-398
しかしこのホテル込みのツアーって少ないのね。
さすがラグジュアリ~v-354
いつか行ってみたい・・・が、
果たしてこのホテルライフを、かときっち。ちゃんご夫婦のように満喫できるのか?
そこがワタシとダンナに足りないトコだわ^^;

| 五月晴れ | 2012/12/14 11:14 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

> ★スニさん
> 待っててくれてありがと~e-266
> メゾンのチョコが毎日食べられる幸せ♫
> そうなんだ~。9000円って!!e-443
> そりゃないぜ。
> 私もムリムリ~
> スニさんもランドマークマンダリンに泊まって、
> 毎夜無料のメゾン食べましょう(笑
>
> 四川は寒い地方の料理だから、
> 暖かい香港の人には馴染みのない料理なのかもね。
> SPICY位ならまだしも、激辛はNGなんじゃない?
> 私としてはハズセナイ四川なんだけどなぁ。
>
> 聘珍樓だよぉTT
> ホントはマキシム系列の地元人気ワゴン形式の飲茶屋さんに行きたかったのにぃ~e-330
>
>
> ★Naokoさん
> フォギーかぁ。
> そう表現するんだね。
> うん。うん。その表現だとシックリくるし、素敵感が伝わるね。
> ありがと~
>
> ああ。確かに辛い物が苦手な方には四川は拷問のなにものでもないかも。
> 慣れる前にギブーーーだわe-268
>
> 私も色々泊まりたい派でした。
> ここにたどり着くまで、香港では色々泊まったよ。
> リッツ、フォーシーズンズ、リージェント(現インターコンチ)、ラマダ(現ランガム)、カオルーン等々。
> 今回で心決まったぜ。
> 心地よいサービスではぴか一。
> 大規模ホテルじゃないからこそのホスピタリティかと存じます。
>
> 第三弾、ちょいと遅くなりそうだわ。
> もう少々お待ちくださいね。
>
>
> ★五月晴れね~さん
> うん。うん。是非行ってみて!!
> セントレアからも行けるよね?
> 治安良いし、食事はウマいし、地下鉄やタクシー・バスは格安。
> ホテルのSPAマッサージも日本の半額位だしさ。
> 夜景キレイだしぃ。
>
> その時は是非ご参考にしてください。
>
> 香港はツアーじゃなくとも、大丈夫じゃないかと…
> 空港から中心地へのアクセスもエクスプレスで簡単。
> でも、初めてだとツアーがいいのかなぁ?
> 私も最初だけツアーで行ったっけ。
> 市内観光付きはイイとしても、食事付きはNG。
> ツアーで行く店のツアー客用の食事は美味しくなかったもん。
>
> ランドマークマンダリンは、日本人スタッフがいるから、
> 安心してホテルライフを満喫できると思うよ。
> HPとで日本人スタッフ常駐と書かれている他のホテル諸々、
> 日本人を呼び込むためのウソが多々あるらしいぞ。
> 英語が話せても、やっぱり日本人スタッフがいる安心感はまた別物だよね!!

| かときっち。 | 2012/12/14 17:13 | URL | ≫ EDIT

失敗した~

↑のコメレス。
全部に>が付いててごめんね~。
ちょいと失敗しましたの。
読みにくいね~
旅行ボケってことでお許しください(ペコリ

| かときっち。 | 2012/12/14 17:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT