シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2012冬・香港旅行記 その1

大変ご無沙汰しておりました。
11月の仕事をダダーーーーっとやり終え、またあの地に逃避行。
今年2度目、通算10数回目の香港へ。

12月3日から6日までの4日間、食い倒れてきましたよ。


今回、ダーリンのマイレージ使用。
久々のANAビジネスクラスでございます。


午前8時55分発、香港行き。
その前に…
  ana lounge
羽田国際線、ANAラウンジは初めて。
私が大好きな「マッサージチェア」、ここにはなかったわ。残念。

朝食は色々揃ってました。
サンドウィッチ各種、おにぎり各種、うどん・そば各種、塩焼きそばとかカレーもあるよ~。
私が一番食いついたのは「コンパーテス・ショコラティエ」の「Love Fruits」!!
おっお~♫
ANAさん、やるじゃ~ん。
置いてあるだけ全部、テイクアウトしたかった(笑


  P1000951.jpg
この日、東京の天気は下り坂。
一面雲海。 
厚い厚い雲は、香港まで続いてました。


お楽しみの機内食。

  機内食
もちろん、とりあえず「泡」でしょ。
ANAのシャンパンは「HEIDSIECK&Co.MONOPOLE Blue Top Brut」
ボトルごとが太っ腹。ちびっ子サイズだけどね。
私は和食、ダーリンは洋食をチョイス。
和食に軍配。
シラスたっぷりご飯が美味しかったw

この後、お決まりのハーゲンダッツ/バニラ。

日本未公開映画「Hope Springs」「The campaign」2本鑑賞。
そして、あっという間に香港到着。


宿泊は、
  P1010174.jpg
今年の2月に引き続き3度目の「The Landmark Mandarin Oriental Hong Kong」

アクセスがイイのはもちろんのこと、何よりもホスピタリティが秀逸!!

タクシーがホテルに到着するやいなや、
「かときっち。さん!!Welcome back!!」
2月にお世話になったJHONさんが笑顔で迎えてくれました。
しかも、名前覚えてくれてるしぃ。うれしい。

そして、前回も大変お世話になった日本人スタッフ高橋さんがフロントで迎えてくださる。
SPAの予約、3日目のDinnerの予約をお願いして、部屋へ。

  P1000958.jpg

  P1000956.jpg

  P1000955.jpg

前回と同じL600。
広々丸いバスタブ、私の身の丈に合ってない(笑


すぐにWelcome Juiceがやってくる。
ミシュラン2つ星、ホテルのメインダイニング「AMBER」のプチケーキ“モンブラン”もね。
美味しかった~。


イザ、街へ!!
時間は16時過ぎ。
アフタヌーンティーへ急げ~。


九龍駅直結のICCビルへ。
香港で1番、世界で4番目に高いビル。
その102階~118階にある天空のホテル「リッツカールトン香港」
  P1000975.jpg

103階にある「Cafe 103」のアフタヌーンティーで食い倒れがスタートする。

  cafe103-1.jpg
わかりにくいけど、
7種類のチョコレートスイーツと、スコーン、カカオパンのサンドウィッチ。
「ピエール・エルメ」で修業したショコラティエによる数々。
画像は1人用。HK$248 
特大サイズのカフェオレは別料金。

味はね、そこそこ(笑
しかし、やっぱり眺望がすばらしい。

102階にあるイタリアン「TOSCA」から吹き抜けになっておりまして、

  P1000969.jpg
この眺めが堪能できます。
なにせ、103階ですから。


  P1000979.jpg

12月の香港は久々。
クリスマスのデコレーションはどこも素敵。
ただ数年前に比べて、やや地味になった感。
いや言葉を変えるとシックでセンスアップしたね。
以前はやたら派手にギラギラしてたから。


  P1000982.jpg
ペニンシュラのロビーラウンジはやっぱりグッとくる。

  P1000984.jpg
エントランスもカワイイけどモノトーンでシック。


一度ホテルに戻り…
「Dinnerどうする?」
私たち、だいたいの目星はつけてくるものの、いつも適当なスケジューリング。

これは高橋さんにお伺いしてみよう。

2つ候補があってね。
1つ目、高橋さんはご存じなく、コンシェルジュに聴いてくださる。
コンシェルジュさん、速攻バッテン印!!
「そこは美味しくない」と(笑
サイトでは1週間以上前に予約必、大人気店。って記載されてたのに。
現地で聞いてみなくちゃわからんもんだわ。

2つ目、高橋さん、速攻「そこは美味しいですよ♫」
じゃ、決定。
まだ観光客にあまり知られておらず、予約も直近で大丈夫でしょ。と。
すぐに予約してもらいました。

ホテルからも歩いてすぐ。

  P1010007.jpg
「Island Tang」 
2年連続ミシュランで★獲得の広東料理店。

    店内
店内の装飾はアールデコ。
イイです!!
ワインのラインナップも素晴らしかった。
4大シャトーやらOPUS ONEやら。
横目で見てスルー(笑
青島啤酒(Tsingtao Beer)で乾杯!

    islandtang food
最近、ホテルメインダイニングのメニューからフカヒレが消えている。
ペニンシュラ、マンダリン、フォーシーズンズ…。
サメの環境保全が最大の理由らしいが、
311からの流れ、福島原発による放射能問題も一因だとか…
徐々に解禁していくという新聞発表もあるにはあるけどね。

香港来たら、やっぱり食べたいフカヒレ。
ここにはありました!!
フカヒレとカニの卵のスープ、大好物!!あったよ、あった。
やっぱりアゴ落ちる~。
expensiveだってイイじゃない。
せっかくの旅だもの、ね、ダーリン♡

そして外せない叉焼ポーク。
ハチミツたっぷりでテラテラしたそのお姿。見た目からたまらんぞよ。

そして、これまた外せない季節野菜の炒めもの。
どうしてこうも香港の野菜炒めはウマいのか。至福。

そして、メインへ。

    ラム

本日のスペシャリテから珍しいラム肉をチョイス。
野菜たっぷりの土鍋煮込み。
最後の最後にさっと火を通してくれたレタスが最高にウマい。


      P1010001.jpg
ラム肉大好き女としては、グッドチョイス!

ここでギブ。
炒飯もデザートもいただきたかったのだが、残念。

料理もサービスも雰囲気もとても気に入りました。
リピ決定。

今回の旅、今までのお気に入りレストランは封印し、新規開拓中心。

お楽しみに~。
どんどん続くわよ~^^V



    
スポンサーサイト

| おでかけ | 17:06 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

いいな〜いいな〜素敵〜♡
幸せだね〜♪
香寿美たちが行った時とは変わってる感じがした〜!
リッツカールトン行きたい〜〜♡
続き待ってるよ〜。

| 香寿美 | 2012/12/11 02:34 | URL | ≫ EDIT

うきゃ☆香港旅行だ~
いっぱいお仕事したものね。
ご褒美ご褒美
あ゛・・・
アマアマさん達の写真が無い~
ラブフルーツは・・・
モンブランは・・・(T0T)
あ、アフタヌーンティーは素敵☆
ココに行きたい~
1人で全部食べたい~

ディナーも美味しそう♪
クリスマスデコだね☆
みんなとっても素敵だよ~
つづき楽しみ楽しみ☆

| スニ | 2012/12/11 15:55 | URL | ≫ EDIT

食い倒れの旅は、やはりこの地でしたねi-236
待ってましたぁ~!
今回も、ゴージャスな旅の始まりを予感させるような「その1」v-353
しかしよく入ったね、その細いカラダに。
と毎回書いてますけど、毎回そう思いますi-235
続きの「新規開拓」のお店、楽しみにしてま~すv-222

| 五月晴れ | 2012/12/11 16:00 | URL | ≫ EDIT

お帰りなさいませ~
相変わらずの食いっぷり!
かときっち。さんはこうじゃなくっちゃねi-236

世の中、飴と鞭と再認識!!
お仕事のあとに、こんな楽しい事が待ってたら・・・
頑張れるよねv-410

ここからは、なかなか行けないHong kong。
かときっち。さんの書き込みを見て、
チョットだけ行った気にさせてもらってます。

クリスマスのイルミネーションは、こっちも綺麗ですぞv-480
何時か見に来て下さいマセ~

続きを楽しみにしてますv-411

| Naoko | 2012/12/11 18:09 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(^O^)
お久しぶりです。

お忙しそうだったのでどうされてるかなーと気になって
いたのですが、お仕事の後はバカンスだったんですね(^^)
がんばった後のご褒美旅行、うらやましい!

ビジネスクラスにステキなホテル、そしておいしい
お料理の数々、ホントごほうびにふさわしいです(^^)
私もこんなリッチ旅行したーい♪

ホテルの方もちゃんと覚えてくださってて
こういったもてなしはやっぱりうれしいものですね。
あ、この丸いバスタブ、覚えてますー(^^)
こんなお風呂も入ってみたい♪

リッツカールトンのアフターヌーンティーも
すごく気になってたんです!
写真見るとやっぱり行きたくなります♪

お料理もホントおいしそうですね(^O^)
コンシェルジュさんおすすめだけありますねえ☆

続きも楽しみにしてます。

>ありがとうございます☆
オンリーワンのクリスマスリースってやっぱり
飾っててもなんだかうれしいですね♪
かときっち。さんもまた作られたらぜひ見せてください♪

マンションも不具合ってけっこう出るものなんですね。
でもとりあえずちょっとでも気になる部分は
やっぱり直してもらいたいですよね。

ソファも確かに妥協して買ったら後悔するかも
しれないし、高くてもいいもの買って正解ですかね!
主人へのちょっとお高いクリスマスプレゼントに
なりそうです☆

| スミレ | 2012/12/12 11:18 | URL | ≫ EDIT

★香寿美ちゃ~ん
いいでしょ。いいでしょ~^^
かなり変わってると思うよ、香寿美ちゃんが行った頃とは。
またお出かけしてみませんこと?
リッツ、新しくなってから宿泊料金がドエラく高くなった。
アクセスが悪いから、泊まるにはあまりお勧めしませんわ。
お食事やアフタヌーンティには最高!

まだ続くよ~


★スニさん
ご無沙汰しました。
頑張って働いて、食い倒れの旅へ(笑

ごめ~ん。アマアマの写真、今回は少なそう…
別腹さえもないほど食い倒れた。
っていうか、やっぱり歳だね。

東京でクリスマスデコを全く見てなかったからさ。
堪能してきました。

続きも見てね~


★五月晴れね~さん
ご無沙汰でした~
はいな。食い倒れと言ったらやっぱりココでしょ!!

見た目は華奢だが、太っ腹(爆
それでも以前と比べるとかなり細っ腹になっちまったよ。
ダーリンともども。トホホだよぉ。
もっと食べたかったぜ。

まだもちっと続くよ。
お楽しみいただければ幸いです♡


★Naokoさん
ちょいとご無沙汰いたしました。

イイ食いっぷりですか?(笑
それが私の真骨頂。それなくしての旅は考えられません。
特に香港ではね。

いつか日本に永住された日に、お出かけくださいませ、香港。
その時のガイドブック代わりにお読みいただければイイかなぁ。

そちらのクリスマスデコは素敵だろうなぁ。
ホント、いつか実際に見てみたいw

続きもお楽しみにね♫


★スミレちゃん
ご無沙汰してました。
11月は怒涛の仕事月でした。
解放感とともに食い倒れの旅へ~

この歳になると、たまの旅はリッチにね^^V
ホテルはもうここしかないかなぁ。と、今回改めて感じました。
シティービューなので、窓からの景色はNGなんだけど、
その分ホスピタリティの質がどこよりも高い。
気持ちよく滞在させていただきましたよ。

リッツのアフタヌーンティ、現地でも大人気。
機会があったら是非。
103階までのエレベーターも驚異的な速さ。
それも是非体験してみてください。

続きも見てね~♫

| かときっち。 | 2012/12/12 12:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT