シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

最近の食卓


めっきり寒くなってまいりましたね。
気が付けば11月だもん。当たり前かぁ。
ハロウィンが終われば、世の中は一気にクリスマスモードに。
もうじき街中にはジングルベルが流れるんだろね。
ひゃ~。
一年の早いこと、早いこと。



生協のチラシで気になるモノみっけ。

 DSC_2986.jpg

B-1グランプリに登場してから気になっていたのよ、坦々麺好きとしては。
「勝浦タンタンメン」
小さく書かれた「風」が笑える…

実食。


  DSC_2991.jpg
ニラと長ネギの唐辛子味噌和えをトッピングしてみた。
更に辛さアップ!

いやいや。それほど辛くないであります。
パッケージの写真ほど、つゆも赤くないもんね。
食べやすい坦々麺でした。

あっ、そ~だ。
芝麻醬で作ったゴマ味噌も足したんだな、私。
余計だったかも…(苦笑



ハロウィンの夜は、カボチャを使ったひと品。

  DSC_3002.jpg
手前はトマトソース。肉の代わりに厚揚げをミンチ状にして。
奥がカボチャのクリームソース。


  DSC_3004.jpg ラザニア

  DSC_3007_20121102153117.jpg


そして久々ガッツリ牛肉の日。

  DSC_3010.jpg

肉の下味は、
  DSC_2823.jpg
右側のガーリックブラックビーンソース。
香港行ったら必ず購入するもののひとつ。いや、ふたつ。
日本のペニンシュラでも売ってるけど、価格差が大きいのよ。

左側のXO醤は絶品です。
さすが、XO醤発祥のホテルだけありますわ。

  DSC_3014.jpg
干し貝柱、干しエビ、ユリ根、XO醤で炊いたおかゆ。
食べ過ぎ注意報発令!!


  DSC_3016.jpg


来週からはまたダイエットメニューが続きます。
もうひと踏ん張り!!

皆様もお体ご自愛され、
残り2ヶ月を切った2012年、やり残しが無いよう走りぬきましょうね~


| 料理 | 16:02 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

寒くなると辛い物が食べたくなる~
担々麺たべたいな~
カボチャソースのラザニア☆
厚揚げが入ったラザニア
食べてみたい~
ダイエットになる?

来年のB1グランプリは愛知県の豊川だよ
遊びに来ない?

| スニ | 2012/11/02 16:58 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/11/03 17:33 | | ≫ EDIT

★スニさん
そうだね~。
寒さ吹き飛ばすには辛い辛~いモノ。
しかし、翌日血圧があがる(爆

カボチャも厚揚げも、ダイエットレシピではNG食材ですわ。
残念ながら…
今のうちに食べておきました。

そうなのぉ~。
行ってみたいけど、人ごみが非常に苦手です。
スニさんのご報告をお待ちしてます(笑

| かときっち。 | 2012/11/05 13:09 | URL | ≫ EDIT

どれもこれも、あれもそれも・・・美味しそう~i-237

素朴な疑問、勃発!
普通の坦々麺と勝浦風タンタン麺という物は、どう違うの?
教えてくだされ~

お友達のブログで見た写真も、お料理の写真も・・・
腕を上げましたなぁ~i-179
晋彦ちゃん達もそうだけど、躍動感があるよね!
お料理の方は、バランスがよろしいかと・・・
あくまでも素人意見ですが、そう思ったから書いてみたv-410

| Naoko | 2012/11/05 17:25 | URL | ≫ EDIT

★Naokoさん
もうもうもうもうかなりかなりかな~り放置してて申し訳ないです!!

勝浦式タンタン麺はね、
普通は入るゴマやらチーマージャンが入らない坦々麺なのよ。
こちら参照してくださいませ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%9D%E6%B5%A6%E5%BC%8F%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%A1%E3%83%B3

写真、お褒めいただきありがとう。
日々格闘してますの。
本日も継続してがんばってるよ~*0*

| かときっち。 | 2012/11/08 18:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT