シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

旅行記の前に…


たった1泊2日のワンコ旅なのに、
画像が多すぎて整理できてにゃ~い。

料理の画像もたんまり溜まってるのさ~。

一応料理ブログなのでね。
料理優先でアップさせていただきました。



ここのところ、たくさんたくさん食材を頂戴いたしまして。
どれもこれも新鮮ピチピチな食材ばかりです。

 DSC_2890.jpg
北の大地で丁寧に育てられた無農薬野菜たち。
まさにビタミンカラー!!
食欲そそられる~。

楽しくて、あれやこれや作りました。

 万願寺



 そうめんかぼちゃ



 バターナッツ

北の大地の野菜の他、
友人のお父様が作られたジャガイモやしし唐、
また別の友人からいただいたバターナッツスクウォッシュも。

どれもこれも新鮮で味も濃い~から、
調理法はシンプルなものにしました。
ジャガイモやニンジンは皮つきのママで。無農薬だから安心。
やっぱり皮つきがウマい。


 ピクルス1

干物も友人の千葉土産。
ほっけがデカすぎる(笑
脂のりのりのりまくり。


そして、そして~
大船渡から朝獲れの秋の味覚も到着!!


 さんま

旅行前日に届いたので、6尾一気に調理。
塩焼き×2尾、刺身×2尾はその日の夕食で。
実山椒煮×2尾は、冷蔵庫保存して旅行帰宅後にいただきました。

大船渡のさんま、さいくぅおーーーーーー!


お送りくださった友人に感謝!
秋の味覚に感謝!!

スポンサーサイト

| 料理 | 13:34 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

旅行記だ~と思ったら、
ウマウマ日記だった~☆
丹精込めて作ったお野菜達が
色彩豊かな美味しいお料理に生まれ変われて
喜んでるね~♪
野菜が好きな私はどれも食べたいよ~☆
サンマさんもピチピチ。
美味しそう~

台風の中の旅行?
旅行記楽しみに待ってますね☆

| スニ | 2012/10/04 15:15 | URL | ≫ EDIT

ただいま~♪
無事帰ってまいりました!

ビタミンカラーの元気な野菜たち、見て癒され食べて元気に♪
がっつりパワーを頂きましたねi-234
しかも青魚の王様サンマときた!
どんだけ血液さらさら~?!(笑
ちなみにワタシ、サンマを刺身におろせません^^;

| 五月晴れ | 2012/10/05 08:44 | URL | ≫ EDIT

★スニさん
ごっめ~ん。
肩すかしだったでしょ~^^;
画像多すぎてさ~。ちょっと面倒(笑
もう少々お待ちくださいまし~。

スニ家も自家栽培のお野菜がたくさんあるんだよね。
いいなぁ。
やっぱりパワフルだよね、色も味も。
サンマは、今年初でした。
友人が、大船渡からもうすぐ届くから、
買わないで待っててね~って言ってたから。
待った甲斐がありましたv-10


★五月晴れね~さん
お帰り~。
お疲れ様~

ホントにパワフルなビタミンカラーの野菜たち。
いただきましたわ、パワー。
そして大船渡のサンマからも。
やっぱりウマいね~サンマは。
血液サラサラかしら?
こんなにアルコール摂取してても大丈夫かしら?(笑

いやいや。やってみれば出来るハズ。
できる子ですもの、ね~さんv-218

| かときっち。 | 2012/10/05 13:36 | URL | ≫ EDIT

これだけ沢山の新鮮食材
一気にお料理出来るから、さすが!
我が家なら、せっかく頂いても
ゆっくり傷んで行くぅ
なんせ野菜室、白菜と人参だけだもの
いつもガラガラ〜

料理好きになりたかった(ーー;)

栄養満点の新鮮食材有難いですね〜

| sakuてまママ | 2012/10/05 15:03 | URL | ≫ EDIT

来年は…

来年は、現地集合で、合同誕生日会ですか?
とっても素敵なお宿ですね。
そっちからは近いので羨ましいです。
ドコデモドア、発動かな

| たちゅ | 2012/10/05 20:48 | URL | ≫ EDIT

★sakuてまママさん
大変遅くなりまちた。。。。

新鮮野菜が「早く、早く、料理して~」
って、私を見つめるもんで…
新鮮なうちにやり遂げましたw♪

ゆっくり傷んでいく…
その表現、イイ!(笑

十分、料理好きだと思います(ワンコご飯に限り…・爆


★たちゅパパさん
こっちでもあっちでもイイのであ~る。
ありがと!

| かときっち。 | 2012/10/09 13:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT