シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

エビチリからの…

土曜日。
スーツァンレストラン陳の坦々麺が無性に食べたくなった。
お昼は坦々麺!
と思っていたのに、思い立ったときはすでに13時過ぎ。
ランチ営業は14時までじゃ~ん。間に合わず。

頭の中は四川でいっぱい。

坦々麺を自分で作ればイイんだが、
何故か気持ちがエビチリにスライド(笑


     DSC_2887.jpg
豆板醤ではなく、唐辛子味噌をたっぷり使ったエビチリ完成。


坦々麺への執着もまだ残っていたようで、

     DSC_2889.jpg
芝麻醤(チーマージャン)でトマト・ナス・ぶなしめじ炒め。黄ニラ乗せ。


この2品をご飯に乗せるのだーーーーっ!


     DSC_2894.jpg

むふふ。
創作四川丼。

満足。


エビチリを作りすぎましてね。

翌日、


     DSC_2904_20120925132659.jpg
パプリカとズッキーニを足して、エビチリ焼うどん。
超B級グルメ誕生。

「超庶民のうどんあげる~」と、友人が持ってきてくれた袋入りの茹でうどん。
久々に食べたけど、うまいね~。

この日のメインはスープ。


   408704_415738695152553_2070963062_n.jpg
「頂き物だけど、どうやって食べていいかわからないから、あ・げ・る(笑」と、
これまた友人からのいただきもの。
バターナッツスクウォッシュ 南米原産のかぼちゃ。

下半分にのみ種があります。

定番だけど、これをポタージュに。


     DSC_2897.jpg
タマネギとニンジンとバターナッツ、バジル1本を炒めて、
ブイヨンで軟らかくなるまで煮て、バーミックス。
牛乳を入れて、塩コショウ。

日本のかぼちゃよりもネットリ感があるので、生クリームなしで十分。
甘みは日本のものよりやや穏やか。
かぼちゃのスープはこちらの方が好きです。

冷やしても美味しいよ~。


得意の捨てない調理でもうひと品。


     DSC_2906_20120925132705.jpg
バターナッツスクウォッシュ&ニンジンの皮のキンピラ

どちらの皮も細切りにして、バターナッツの皮は2度茹でこぼす。
あとは普通にキンピラに。
パリパリしてて美味しい。



    DSC_2909.jpg


週末の無国籍な食卓でした。

| 料理 | 14:02 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

すごーい。美味しそう。エビチリ大好きです\(^o^)/ たべたぁぃ。

| 湧く玉久保田です | 2012/09/25 22:27 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/09/25 23:09 | | ≫ EDIT

オンザライスはアジアの幸せだとおもいまふ。

それにしてもバターでもナッツでもヒョウタンでもなくてカボチャなんですね。

| Kenneth.K | 2012/09/26 00:15 | URL | ≫ EDIT

★湧く玉久保田さん
ありがと~。
エビチリはもはや日本の食ですよね。
定期的に食べたくなるひと品だわ~。


★Kenneth.Kさん
うむ。確かに!

そなのよ。ややこしや~でしょ。
三浦が産地のひとつらしいよ。

| かときっち。 | 2012/09/26 12:13 | URL | ≫ EDIT

あららら、かときっち。さんのブログ見たら
今夜は中華!!!!!な頭になっちっゃた・・・
丼にすると更に美味しいよね~
でも、食べ過ぎるよね~
秋よ秋i-282

面白いカボチャ☆
生クリーム無しでOKなんだ~
そこがナッツなところ?
スープ以外でも活用しそうなカボチャだね。
香りもカボチャ?
皮までしっかり活用しているかときっち。さん
スゴイよ!!!!

| スニ | 2012/09/26 15:35 | URL | ≫ EDIT

★スニさん
うふふふふ。
洗脳されちゃいましたね、スニさん^^V
丼は危険~。
必ずや食べ過ぎ警報発令!!
秋だもんね。食べ物全てがウマくて肥ゆる秋!

あんまり見かけないかぼちゃでしょ?
しっかり、かぼちゃの味。
ネットリ感があるから生クリームなしでOK。
たぶんバターでナッツなところ(笑
エコ主婦ですから。皮も捨てませんw

| かときっち。 | 2012/09/27 11:58 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/09/27 12:16 | | ≫ EDIT

エビチリ…美味しそう~
丼になってしまうとは、さすがかときっち。さんv-221

バターナッツスクワッシュ、日本ではまだ馴染みがないお野菜ですよね。
実は…鹿児島の実家で野生化してるんですよv-410
私が帰った頃は、まだ小さかったけど…
叔母に以前あげたら…何て美味しくないかぼちゃなの!
と、言われたんですが…確かに煮物には、絶対向かないi-229
皮のきんぴらは、目からウロコでした~
帰ったら、試してみることにしますね。
実家は、ただ今巨大冬瓜で連日大賑わいです。
長さ50㎝は、くだらないと思います。
重さも相当ですが…1個送ってもらったので、
今夜は冬瓜をどうにかしなくてはi-179

お互い、週末のお天気が心配ですよね。

実は、昨日二子玉に行ってたんですが…
あまりにも急だったので、ご連絡…断念しましたv-409

| Naoko | 2012/09/27 12:52 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(^O^)

かときっち。さんの創作四川丼、お金出しても
食べたいです~(*^_^*)
めっちゃおいしそうです^^

芝麻醤って買ってもなかなか私は使いこなせない
んですがかときっち。さんだったらいろんな創作
されそうですね。

そしてこのかぼちゃも初めて(^O^)
かぼちゃのスープもおいしそうだけど
皮を有効利用、これも気になる♪

>忙しい中ですが週末の2日間だけは息抜きできました。
これでまた引っ越しもなんとか乗り切られねば!
パーティーも楽しかったし、夜も友達も盛り上がって
本当に充実した1日でした。

| スミレ | 2012/09/27 13:16 | URL | ≫ EDIT

★Naokoさん
バターナッツ、馴染みないですねぇ。
確かに煮物には向かない!
でもスープにするととても美味しい♪
まだ半分残ってるんだ~。
どう料理しようかなぁ?

巨大冬瓜!!
50センチオーバーですか!
そりゃドデカイv-12
煮るのに時間がかかる野菜だから大変だね~。
ヘルシーで、私は好きだけど…
主婦がんばれ~

週末の天気、超心配。
ダーリンは今日から沖縄出張の予定だったんだけど、
延期になりましたw
帰ってこられなくなっちゃうもん。
Naokoさん、ハジケテきてくださいね~v-42


★スミレちゃん
あら~ありがと~♪
んじゃ、おいくら頂こうかしら?(笑

芝麻醤、普通に和食の胡麻和えに使ってもイイし、
ドレッシングに入れてもイイしね。ゴマドレッシング。
堅苦しく考えないことです。
スミレちゃんなら使いこなせるよ~

日本のかぼちゃほど皮が硬くないから使ってみたの。
野菜って皮と実の間に栄養が一番豊富にあるって言われてるから。
できるだけ、使うようにしてます。

| かときっち。 | 2012/09/28 13:19 | URL | ≫ EDIT

丼もの、万歳!

大好き、丼もの。
私ってすごいのよ。(いきなり、意味不明の自画自賛(^▽^;)
かときっち。さんのブログを見ると、そこに、今日食べたい献立がある!ブログから、い~い香りがしてくるのお~♪今夜はエビチリ食べたいなと思っていた。(えーっと、あくまでも献立ね。私の料理のレベルは問わないで。)
それに、なんと!!スクウォッシュの調理法を教えてもらって、嬉しすぎる。スーパーで普通に並んでいるスクウォッシュ、食べてみたいと思っていた矢先。
美味しくできるといいな・・・できないだろうなあ。挑戦してみま~す。ありがとうございます。

| みいしゃ | 2012/09/29 15:33 | URL | ≫ EDIT

★みいしゃさん
大変遅くなりました。ごめんなしゃ~い

うわっ!それは以心伝心ということでしょうか!
みいしゃさんがすごいのか、私がすごいのかっ(笑
ご希望にこたえるブログ「シュフズテーブル」♪

スクウォッシュ。
絶対美味しくできますわよ~。
難しい技なしで、そのもの自体美味しいからぁ。
スープ向きのお野菜。是非!

| かときっち。 | 2012/10/02 14:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT