シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

記念日の食卓

9月17日。
24年前、私たちが老舗フレンチレストランで結婚式を挙げた日。

昨日のことのように覚えてるのに、
あと1年で四半世紀前の大昔の出来事!!
来年は銀婚式よっ。
おじいちゃん&おばあちゃんになる気分…(笑

辛いこと・悲しいこと・苦しいことも色々あったけど、
過ぎてしまえば楽しい思い出として刻まれてる。
そんなこんななことを語り合いながら、
うちでゆっくりと結婚記念日ディナーをいただきました。


イタリアンの夕餉のスタートは、もちろん…

 ferari.jpg

セラーにて温存していたスプマンテ。
を、いただきながら、カニをさばく(笑


   カニ

青森産のマルガニ。
ヒラツメガニとも、甲羅にあるHマークで「Hカニ」とも言うそうな。
半額札が付いてたこのカニ。
3杯で何と240円!
身入りもよく、甘さのある美味しいカニでしたわ。

 ちなみに、千葉の九十九里でも獲れるマルガニ。
 毛ガニより美味しいと一部ファンの間では珍重されてるそうだ。


   料理
殻が15㎝程もあった巨大ムール貝は、蒸し焼きにして、夏野菜のシェリービネガーソースで。
ブイヨンとナンプラー・バイマックルーで24時間煮込んだ牛テール。スダチを絞って。
マルガニはパスタに。
 ブランデー・白ワイン・フュメドポワソン・トマトソースでささっと煮込んで。
 パスタはリングイネ。

カラフルトマトのサラダも作ろうと思っていたのに、
何と3品でギブ。

24年の間の変化は、
食べられる量が激減したことと、
下戸だった私たちがワインボトル1本へっちゃらで空けられるようになったこと。
と、かぼちゃの煮物さえ上手に作れなかった私が、今は料理家としてお仕事してること(笑


ケーキも用意してたのに、別腹の余地もないほどお腹いっぱい。


ケーキは今日の夜食べま~す。


   DSC_2856-crop.jpg

今日からの日々も、どうぞよろしくね、ダーリン様。
ともに白髪の生えるまで…

 って、とっくに白髪ボーボーですけど…明日白髪染め予定なり^^;
スポンサーサイト

| 料理 | 14:18 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

結婚記念日おめでと♪
高級レストランに行かなくても、おうちでこ~~んな素敵なレストランのようなディナーが戴けるなんて凄すぎ!!
いつもそう思っているわぁ☆

| 香寿美 | 2012/09/18 14:52 | URL | ≫ EDIT

結婚記念日おめでとうございます~☆
来年は銀婚式なんですね♪
金婚式まで長~く、仲良く、幸せでいて下さいね。

かときっち。さんって下戸だったの~
酒豪だと思っていたよ・・・

| スニ | 2012/09/18 15:51 | URL | ≫ EDIT

結婚記念日おめでとです!
すんばらし〜お料理
旦那さん幸せだなぁ
外食しなくても豪華なお料理

我が家は結婚記念日はパパさんの懺悔の日
披露宴で急性アルコール◯◯で
救急車で運ばれたからね〜
毎年懺悔の日は外食です ププッ ( ̄m ̄*)

ずっとずっと、お幸せにぃ〜

| sakuてまママ | 2012/09/18 18:50 | URL | ≫ EDIT

わ~い!!
結婚24周年おめでとうございます~v-314

いつもながら・・・素敵なお料理v-352
とてもかぼちゃの煮物が上手に作れなかった方の
お料理とは思えませんーーーーv-356

マルガニ・・・初めて見ましたわ~
「H」がついてるなんて~v-363
高級感漂ってまふぅ~v-411

これからもダーリンさんと仲良くお幸せに~v-344

| gonko+ | 2012/09/18 23:16 | URL | ≫ EDIT

結婚記念日おめでとうございます!

さすが!素敵な結婚記念日だな~

これからもずっとずっとお幸せに!

| フォース荒井 | 2012/09/19 09:25 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございます。

そしてお安いカニを見つけてくるあたりはさすがでございます。
ゲコだったかときっち。さんは想像がつきませぬ。

| Kenneth.K | 2012/09/19 11:30 | URL | ≫ EDIT

結婚記念日おめでと~v-300
まるでどこぞの老舗レストランのHPのようなお料理の数々v-353
さすがです!e-461
そっか、かときっち。ちゃんは、昨日のことのように覚えているのね。
ワタシ、記憶も定かでないわ、もう^^;
しかし辛いことや悲しいことを共に闘い支え合い、乗り越えてこその夫婦。
この先もずっと共に寄りそい、そして美味しく楽しい毎日を過ごしてくださいませ~v-238

| 五月晴れ | 2012/09/19 12:04 | URL | ≫ EDIT

かときっち。さん、結婚記念日おめでとうございます(*^_^*)
24周年なんですね☆

とってもステキなレストランで結婚式されたんですねえ(^O^)

しかも記念日のお料理、一瞬写真だけ見てレストランの
お料理かと思っちゃいました!!
かときっち。さんの手作りなんですね。
レストランを超えるクオリティに脱帽です。
とってもおいしそうな蟹に大きなムール貝、食べてみたいですー(^^)

二人でおうちでゆっくり過ごす記念日もまたいいですね☆
これからもずっとお幸せに♪
私もかときっち。さんご夫婦みたいなステキ夫婦を目指したいです!

>大食いの人と言えばーって感じですよね(笑)
ホントいつも気持ちよくたくさん食べてくれます、ジャイアン!

引っ越し準備もなんとか着々とやってます。
でもそろそろ疲労がー(^_^;)
明日明後日はちょっと一休みでお出かけしてきます。

| スミレ | 2012/09/21 09:41 | URL | ≫ EDIT

★香寿美ちゃん
大変遅くなりましたe-330

ありがと~e-266
でもたまには飯炊き女はお休みして、
香寿美嬢のように色んなレストランでウマウマしたいわよ。
ともに白髪がはえるまで、よろしくですe-349


★スニさん
大変大変遅くなりましたe-330

ありがとねぇ。
あっという間の24年。
来年は豪華にお祝いしたいと思っております。
健康第一でがんばるわ~

はい。下戸でした。
サングリア1杯で貧血起こして倒れました(笑
結婚当初、二人で350ml缶のビール1缶が限度。
今では信じられない。でしょ?(笑


★sakuてまママさん
大変遅くなりましたe-330 

ありがとね~。
安い素材で豪華に見える料理が得意です(笑

うそっ!
新郎が救急車でっ!!
そりゃ、懺悔の日だわ(爆
でも、忘れられない日になったね。良くも悪くもe-455
今度ゆっくりその話聞かせてちょ~だい。

晋彦がいるから幸せで~すe-276


★gonkoしゃん
大変遅くなりましたe-330

ありがと~e-266
かぼちゃの煮物どころか、天ぷらさえまともに揚げられませんでしたわ。
ダーリンの方が断然料理上手でした(笑
頑張れば人は成長できるのであ~るe-278

私もマルガニさんは初めまして!でした。
私の大好きなHさんマーク。
バッグにしようかしらん。くさそe-329

これからも平穏無事な生活が送れるよう、がんばるぜぇ。


★フォース荒井さん
大変遅くなりましたe-330

ありがとうございま~す。
ホントは外食したかったのですが、
月曜日は定休日が多いんですよね~、レストラン^^;

金婚式目指して頑張ります♪


★Kenneth.Kさん
大変遅くなりましたe-330

あざ~っす!
でしょ。お安い素材でクッキング~。
主婦的料理はそうじゃなくっちゃ。
酒は高いけど…e-282

ゲコv-535だった私はどこに行っちゃったんでしょ?


★五月晴れね~さん
大変遅くなりましたe-330

ありがとうv-344
あああ。あそこの料理と比較しないでちょ~だいなぁ。
あくまでも家庭料理だもの。
なにせカニ240円(笑

ね~さん、結婚式の記憶定かでないの~(笑
結婚式以外の生活のあれこれが素敵で満ち溢れてて、
結婚式の記憶が薄れちゃったのね、きっとe-266

そうだね。辛いとき苦しいときに支えられない、支えてもらえない…んじゃ夫婦である意味ないもんね。
見て見ぬふりをしながら、楽しいことうれしいことだけを積み上げていけるよう頑張ります。
ね~さんもね♪


★スミレちゃん
ありがとう。
スミレちゃんの4倍(だったっけ?)、夫婦やってます(笑

ホテルウエディング全盛期にレストランウエディング。
とても素敵な教会があるんですよ、レストランの建物の中に。
お食事も美味しくて、私もすべて食べました(笑
コンソメスープの味は今でも忘れられません。

料理、お褒めいただきありがとう。
安い素材でいかに作るか!成功かな?^^
いやいやクオリティは… 

お家パーティは後のことを考えずに飲めるからイイe-350
でもなぁ、やっぱり豪勢に高級レストランで、
主婦お休みして過ごしたいわ~
来年は、是非そうします!
スミレちゃんご夫婦、もうすでに素敵夫婦ですからっe-266

| かときっち。 | 2012/09/21 14:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT