シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

簡単で結構ウマいものもの

簡単だけど、結構ウマいじゃ~ん。
をご紹介いたします。


     DSC_2754.jpg
「絹川ナスの塩麹漬け」

絹川ナスは大ブリで、皮も身も軟らかいナス。
大きいモノは500gにもなるのに、アクがなく甘みのあるナスです。
皮付きのまま、拍子切りにして塩麹で1晩漬けました。
普通のナスなら、皮をむいて、酢水にさらしてから漬けるのがイイですよ。



  ヨーグルト
「ゴーヤ・モロッコインゲン・インゲンのヨーグルト塩麹漬け」(上の画像)

これ、今ハマッてます!
塩ヨーグルトの料理がブームになりつつありますよね。
ならば、ヨーグルトと塩麹を合わせるのもアリじゃん?って思いつき…
カスピ海ヨーグルトに塩麹少々を合わせたモノに、茹でた野菜を漬けこみました。
ねっとりとしたカスピ海ヨーグルトが野菜によくからみつく。
塩梅がとてもよく、私としては大ヒット!
ダーリンの反応は…少々涼やかですけど



  いなば2
「チキンのイエローカレー」

お馴染み、いなばさんの缶詰です。
時間がないとき大助かり。イエロー隊員もウマし!
1缶84円(OKストア価格)。価格以上の味



  ピーマン
「生ピーマンのチョリソはさみ」

飲み会で訪れた居酒屋さんの看板メニューのひとつ(@IZAKAYA P/man
生のピーマンでチョリソを挟む!?
何じゃ、この手抜き料理!!

と思ったら、これが意外にイケる!
ピーマンの肉詰めの超簡単版(笑
有機栽培のピーマンが手に入ったので、家でもやってみたよん。
粒マスタードケチャップをつけてね。


時間がないとき、
手抜きしたいとき、
あと一品ほしいとき、お試しくださいませ。



スポンサーサイト

| 料理 | 14:58 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

や~ん。ワタシも最近ヨーグルト+塩麹にハマってるよv-218
何かのお料理番組を観たのがきっかけだったと思うんだけど、何だたっけかな?
取り合えず最初に、トリ肉を漬けて焼いてみました。
ま、タンドリーチキンの応用?
これがまた、ジューシーで旨し!
豚肉もイケたi-234
生ピーマンのチョリソはさみ、ビールがグイグイ進みそうだね!(笑

| 五月晴れ | 2012/09/10 16:38 | URL | ≫ EDIT

いなばのタイカレーの缶詰、買いました~。
すごいですね。
味がかなり本格的でビックリしました。

塩麹、本当便利で美味しいですねぇ。

| Wacco | 2012/09/11 11:20 | URL | ≫ EDIT

★五月晴れね~さん
や~ん。そうだったのぉ~。
私の大発明だと思ってたのに…ちっ(笑
発酵モノ同士だもんね。合うにキマッテル。
ヨーグルトに八丁味噌も合うから、
是非やってみてねん。

生ピーマンとチョリソ。
まさに居酒屋料理っぽくてイイでしょ!


★Waccoちゃん
でしょ~。いなばさん、やるーーー。
↑五月晴れね~さんに教えてもらったんだよ。
まわりにも密かなファンがたくさんいてビックリです。

塩麹はやっぱり優れた調味料だよね!
また作らなくちゃ。

| かときっち。 | 2012/09/11 12:00 | URL | ≫ EDIT

どれもこれも美味しそう♪
ダーリンさんがうらやましい!!
写真の腕も相当あがりましたな!!

| 香寿美 | 2012/09/11 13:57 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(^O^)

おいしそうなものがまたまたたくさん~☆
絹川なす、初めて聞きました。
なすもいろいろ品種とかブランドがあるんですね!

塩ヨーグルトも最近ブームみたいですね。
まだ一度も試したことはないんですが気になります♪
塩麹と合わせるっていうのもアイデアですね(*^_^*)

イエローカレーも84円とはなんてお安い~☆
しかもそのお値段でクオリティーもいいとはお得ですね♪
見つけたら買ってみます。

なんだか冷えたビールとチョリソーが無性に
食べたくなってきましたあ(^^)

>ご心配おかけしました。
ぱっと見は血も出てないし、傷もほとんどなかったので
けがしたようには見えませんでした(^_^;)
でも軽傷でまだ済んでよかったです。
先日、処置して帰ってきたんですが転倒したときよりも
処置の方が痛かったそうです、、、

| スミレ | 2012/09/11 15:00 | URL | ≫ EDIT

★香寿美ちゃん
あざ~っす。
そういえば、あのフリーソフト、ダウンロードできたのかにゃ?

喉、お大事にね!!


★スミレちゃん
絹川ナスは、お漬物や浅漬けになって売られてることが多いかなぁ。
生で売られているのはあまり見かけない。
地方によりナスの種類は違うから…。
流通の進化により、色んな種類のお野菜が買えるようになってきたよね。

塩ヨーグルト。
何でもかんでも塩というのが気になるなぁ。
塩分摂り過ぎは絶対体によくないからさ~。と思ったり。
でも美味しいものは取り入れたいし…。と思ったり(笑
塩麹ヨーグルトはおすすめですわ。

いなばさん。やってくれますよね。
安くて本格派。
ココナッツミルクがNGじゃなければおすすめです。


やっぱり…
処置の方が痛かったんだぁTT
お大事に!!

| かときっち。 | 2012/09/12 12:39 | URL | ≫ EDIT

この缶詰めがありそでみつからないのです。

| iけねすけ | 2012/09/12 12:51 | URL | ≫ EDIT

今回も、参考にさせていただきます~

ツナ缶…まだ帰ってもいないのに、既にお土産候補になってます。
災害時の非常食にもなるしね!

塩麹とヨーグルトですね。
ナンチャッテ主婦、今回も頑張ります~

| Naoko | 2012/09/12 16:29 | URL | ≫ EDIT

★iけねすけさん
ありそでないの?
きっとある~。きっとある~。(貞子の節で♪
根性で探すのじゃ!


★Naokoさん
もうすぐ帰国ですね~。

このお土産、イイね!!
絶対買って帰ってね~。ちょっと重くてかさ張りそうだけど…
また大荷物になる予感(笑

いえ。いえ。もうナンチャッテではないハズ!!
がんばってね~♪

| かときっち。 | 2012/09/13 12:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT