シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

シェフ直伝のラタトゥイユ


月1回通っているフレンチのクッキングセミナー。
シェフに教えていただいた「ラタトゥイユ」を再現してみました。

今まで何度となくラタトゥイユを作ってきたけど、
自己流のそれは「なんちゃってラタトゥイユ」だったんだなぁ~と実感しましたわ。


シェフに了解を得ているので、レシピお教えしま~す。

     DSC_2732_20120906124732.jpg

 赤パプリカ  1個
 黄パプリカ  1個
 ナス  2本
 ズッキーニ  1本
 タマネギ  1/2個
 トマト水煮缶  400g(カットタイプ)
 チキンコンソメ  4g
 オリーブオイル  50㏄
 タイム  5枝(フレッシュ)
 シェリービネガー  30㏄
 ニンニク  2片 
(朝食でも食べられるように今回は外しました…


  1.パプリカは皮をむき2㎝角に切る。
  2.ナスも皮をむき2㎝角に切る。
  3.ズッキーニはそのまま2㎝角に切る。
  4.タマネギは1㎝角に切る。
  5.切った野菜をそれぞれ別々にオリーブオイル、タイム、ニンニクを入れたフライパンで
    軽く色ずくまで炒める。
  6.5.の野菜を全て鍋に入れ火にかけ、トマト水煮缶、シェリービネガー、
    チキンコンソメを加える。
  7.30分ほど弱火で煮詰め、カレーくらいの濃度になれば完成。


野菜を別々に炒めるのはフレンチでは常識らしい。
野菜によって火の通り時間が違うもんね。確かに…

2㎝角に切るというのもびっくり。
いままではもっと大胆に大きく切ってたわ~。
かのロブションでは、0.5㎜角に切るんだって!!ひゃ~っ

手間は少々かかるけど、やっぱり美味しい。
今回は、イナダのポワレに添えていただきました。

イナダには塩コショウして、デュカというスパイスをつけて。
中火で皮目をじっくり焼いてカリッと。
皮目で8割火を通し、裏返したら強火にして仕上げます。


     DSC_2748_20120906124745.jpg

手前のスープはトウモロコシ/ピュアホワイトの簡単冷製スープ。
茹でたピュアホワイトに木綿豆腐と牛乳、コンソメスープを入れてバーミックス。
スープを濾して、塩コショウで調味して出来上がり。
トウモロコシの甘さがダイレクトにくる~。


濾して残ったトウモロコシの残骸。
ビネガーとオリーブオイルと塩コショウを加えてドレッシングに。


     DSC_2739.jpg

捨てませんよ~、何物も(笑



シェフ直伝のラタトゥイユ、お試しくださいませ~♪

スポンサーサイト

| 料理 | 13:25 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

わ~、捨てないお料理だ☆
トウモロコシの残骸・・・、
どんなんだろう~?

別々に炒めるって聞いただけで・・・
面倒いな~って思ってしまうのは
やっぱり料理に向いて無い証拠だね・・・(T0T)
「ゴチになります」とかでプロのお料理作りを観ていると
確かに面倒いな~って事をしているものね~
だから美味しいだよね。
オレンジの皮を剥くのも面倒臭くって
食べないを選択する女です・・・

| スニ | 2012/09/06 16:04 | URL | ≫ EDIT

わ~い、ラタトゥィユだ~~v-410美味しそう!

一つ質問です。チキンコンソメを、何か違う物で代用してもOKかしら?
鳥さん・・・チョッと苦手なもので…

生キュウリの味を聞いたのは…
こっちでは、アメリカンキューカンバ、ピックルキューカンバ、
ペルージャンキューカンバ、コリアンキューカンバ、日本のキュウリ・・・と入手可能なんですが、微妙に味が違うんですよね~
って、当たり前だけど。
私個人的には、日本のキューリも美味しいと思うけど、
ペルージャンが好きです。
皮も薄くて、キュウリ自体にほのかに甘味があって。

おっと、ラタトゥィユから外れてしまった…i-229

| Naoko | 2012/09/06 16:49 | URL | ≫ EDIT

夏の間、食材のお買い物は地元の産直が多いワタシ。
新鮮な夏野菜が満載なの。
その夏野菜で頻繁に作るのがラタトゥイユ!
が、2㎝角にカットとなe-451
しかも別々に炒めるのね。う、う~~~むe-330
大雑把なワタシだけど、いつものお味とどれだけ違ってくるのかも
知りたいところ!
夏野菜が出回っているうちに、一度チャレンジしてみます。多分^^;

| 五月晴れ | 2012/09/07 07:34 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(^O^)

シェフ直伝のラタトゥイユ、おいしそうです~。
うちは主人がトマト系煮込みの料理が苦手なので
家ではめったに作らないんですが、私も今まで自分が
思っていた作り方とは違ってびっくりです。
2cmカットとか野菜を別々に炒めるとかそういうこと
で味わいや食感も変わってくるんですよね。
お魚と一緒に食べるのもおいしいですよねえ^^

↓のころきゅうりのピクルスもおいしそうー(^O^)
こちらもワインと一緒に味わってみたいですー。

>うなぎはホント高嶺の花になりましたよね。
広告の品になっててもまだ高いし(^_^;)
なかなか買えないです。

先日、フラワーアレンジの先生にもかときっち。さん
と同じことを言われました。
旅先とか、たまたまフラリと入った店とかに
気に入るものがあったりするし一期一会だよーって。
迷ったら買わないって確かにそうですよね。

| スミレ | 2012/09/07 10:01 | URL | ≫ EDIT

おっ!
美味しそうですね♪

野菜、みんな別で炒めてると
思ってました。
フレンチならではなんですね・・・。
ビックリ!!
私も教室でやってみようかな?(笑)
以外に常識だと思っていた事が
生徒さんには新鮮な事が多くて
毎回勉強になります。

本日、夏の疲れが出たのか
体がだるくて・・・。一日寝てました!(笑)

| chi-bi | 2012/09/09 16:57 | URL | ≫ EDIT

★スニさん
放置プレイの私を許して~^^;

トウモロコシの残骸…。
トウモロコシの粒少々と皮です(笑

あはは。
面倒なことをするとより美味しくなるのが料理。
別に端折ってもイイんだけど、
より美味しく食べたいから面倒なことができるのかなぁ。
スニさん、スイーツ作りの方が数倍面倒だと思うけどぉ

柑橘系の皮むくのは確かに面倒だよね(笑


★Naokoさん
大変遅くなりました。ごめ~ん

あ。鶏苦手でしたか。
ブイヨンでもイイよ~。

そっか~。そちらでは色んな国の色んな種類のキュウリが入手可能なんですね。
日本のキュウリも数種類あるけど、そこまではないからね。
コロキュウリ、生のままで一本も食べてない^^;
全てピクルスにしてしまったからなぁ。
あまり青臭くない味…って、ピクルスにしたからだよなぁ。
ごめん。
入手できたら、食べ比べてみます。


★五月晴れね~さん
大変おそくなりました。ごめんです。

産直野菜、いいね~。
夏野菜は産直がイイわ~
露地物最高!

2㎝カットで別々に炒めると、やっぱり違うよ。
しっかり炒め煮しているのに、形が崩れないし、水っぽくならない。
一度だまされたと思って作ってみて~。
もう後戻りできなくなるからさ♪


★スミレちゃん
遅くなりました。ごめんなさ~い

そうだよね、トマト系…NG
シェフに教えていただく料理やスイーツ。
いつも「へぇ~!」がたくさん。
料理はひと手間が大切なんだと、
毎回教えられます。
ラタトゥイユとお魚、合いますよ~。
ワインとの相性も、もちろん!

ピクルスとワイン。
そりゃ、合いますよね~。
我が家ではピクルスは朝食に…がほとんど。
なので、ピクルスとワインのマリアージュ。
最近してなかったわ。


★chi-biさん
そうなんですよ~。
常識じゃないんですよ、家庭料理じゃ。
プロの世界では常識でも、
家庭では常識じゃないこと沢山あるよ。
フレンチクッキングセミナーで多々感じます。
そだよ。やってよ~。chi-bi教室でも、ラタトゥイユ。
今まで作ってたラタトゥイユは何だったの!!
って、皆様思うハズですもの。

あらら。夏バテかな?
働きすぎだも~ん。
ゆっくり休んでくださいね。
お大事に!!

| かときっち。 | 2012/09/10 12:58 | URL | ≫ EDIT

トウモロコシのスープ。缶詰だけど使ってみました。美味しかったです(^▽^)

| 湧く玉久保田です | 2012/09/22 10:02 | URL | ≫ EDIT

★湧く玉久保田さん
大変遅くなりました。
こちらにもご来店ありがとうございます♪

トウモロコシのスープ、お試しいただいたんですね。
ありがとうございます!!
またのご来店お待ちしておりま~す。

| かときっち。 | 2012/09/25 12:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT