シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

コロきゅうりのピクルス


秋田産の「コロきゅうり」なるものを入手した。
ネットで検索しても検出できず。
きゅうりの種類で調べると「イボなしミニきゅうり ラリーノ」に酷似。

コロっとしてるから「コロきゅうり」。
覚えやすいようにそう命名したのかも…(あくまでも推測

このコロちゃん、ピクルスにするのに良いサイズ。
1㎏をピクルスにするわよ~



きゅうりのピクルスはまず塩水に一晩漬けます。

       DSC_2694_20120904132637.jpg
通常10%の塩水ですが、
最近塩分をひかえているので、今回は8%の塩水。
水1㎏に塩80g。

一晩漬けて、ザルにあけ、水分を切っておく。


ピクルス液を作ります。


 作りやすい分量
  水  300㏄
  砂糖  50g
  塩  12g
  ローリエ  1~2枚
  粒黒コショウ  適量
  粒ピンクコショウ(あれば)  適量
  ディルシード(あれば)  ひとつかみ
  赤唐辛子  1本



上記を鍋に入れて一度煮立てる。
 
  DSC_2696.jpg

火を止め、粗熱を取る。

  酢(あれば白ワインビネガー)  70㏄
  レモン汁  30㏄


粗熱が取れた鍋に上記を加える。

       DSC_2716.jpg

保存瓶にきゅうりを入れ、完全に冷めたピクルス液を注ぐ。


で、完成。


  DSC_2726_20120904132706.jpg

ひと瓶は、きゅうりのみ。
もうひと瓶は、きゅうりとみょうが。
そのまたもうひと瓶は、ピクルス液にコチュジャンを加えた韓国風に。

3日以上は漬けてくださいませ。

ニンジンやレンコンを漬ける場合は酢を入れた湯で一度茹でてから。
パプリカもさっと茹でてから。
その方が早く漬かります。

その他、セロリ、カリフラワー、ヤングコーン、オクラ、ゴーヤ、トマト等々。
色々どんどん漬けちゃって~。


疲労回復効果が期待できるピクルス。
毎日食べよ~!!

| 料理 | 14:09 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

コロきゅう可愛い!
1キロって、これまたすごい量(笑)

| Wacco | 2012/09/04 14:39 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/09/04 20:19 | | ≫ EDIT

ワタシも毎朝食べてるよん♪
がしかし、今までけっこう自己流で漬けてたから
すんごく勉強になりましたi-234
さんきゅ~i-176
コチジャン加えた韓国風に興味津津。
今度作ってみようっと。

| 五月晴れ | 2012/09/05 10:47 | URL | ≫ EDIT

★Waccoちゃん
コロきゅうちゃん、可愛いスタイルでしょ?
太くて短い、私のおみ足のようだわ~(笑

お値下げになっていたので、ポイポイ買い物カゴに入れてしまいました。
量ってみたら1キロ!!
買いすぎや~


★五月晴れね~さん
毎日食べるとイイことあるよね、ピクルス。

ね~さんも美味しい新鮮お野菜で大量に漬けてたよね~
うまそだったわ♪

私のも自己流に毛が生えた程度でございやす。
ご参考になれば幸いざんす。
コチュジャンとかさ、キムチの素とかさ、そんなんでも意外と美味しいよ~。

| かときっち。 | 2012/09/05 12:14 | URL | ≫ EDIT

可愛いキュウリ☆
こんな可愛いキュウリ初めて見た♪
切らなくてそのまま漬けられるのがいいね~
ウチは夏はビールでキュウリを漬けたビール漬けを食べてた。
韓国風。私も興味が~
美味しそう~☆

| スニ | 2012/09/05 15:29 | URL | ≫ EDIT

今回もメモメモ・・・v-410
美味しそうなキュウリちゃんですね~
そのまま食べたら、どんな感じなんでしょう?

この夏、畑にチャレンジ!
思い立ったのが、遅かったので・・・大した物は出来てないんだけど、
昨日、何とほぼ諦めていた”茗荷”ちゃんを発見v-411
今日、お友達の家でそうめんと一緒に頂きました~
大葉も何とか茂ってきてくれました。
マーケットで買うものより、香りが強くて…美味しかったです!

キュウリも苗を頂いて、育ててみたけど・・・
どうやら収穫は、来年の夏になりそうです。

9月の声を聞いたとたん、風が何となく冷たくなって来たような気がします。
9月半ばから以降の、日本が涼しくなってる事を祈る私でしたe-440

| Naoko | 2012/09/05 16:17 | URL | ≫ EDIT

★スニさん
スニ家の畑でも育ててみて~。
コロンとしててカワイイよね。
そうなの。切らなくても漬けられるからピクルスに最適。

ビールで漬けるの!?
贅沢だわ~(笑
どんな味になるんだろ。興味津々。
調べてみるね♪


★Naokoさん
そのまま食べたら?
きゅうりの味です(笑

いいですね~、畑。
私もやりたいなぁ。
ベランダのプランターだとなかなか育たなくてね…
貸農園という手もあるんだけどさ。
倍率高いらしい。
ミョウガや大葉、あると便利ですよねぇ。
これからどんどん収穫できるとイイね。

9月半ばの日本。
きっとまだまだ蒸し暑いかと…^^;
覚悟してご帰国くださ~い。

| かときっち。 | 2012/09/06 11:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT