シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

花火大会パーティ

先週の土曜日、たまがわ花火大会開催。
多摩川に沿い、世田谷側と川崎側。
2か所同時に打ち上げられる、花火の競演。

午前中は激しい雷雨で気をもみましたが、
昼からカラリと晴れました!

我が家のベランダは特等席よ~。


今年もゲストをお呼びして、とりあえずはパーティ。
常連のまゆみ家と、久々参加のよねっち。姉さん。

花火打ち上げまで、
ゆっくり食べてね~。

*料理画像はダーリン担当。愛が足りませんよ~。不満な画像のオンパレードなんだけどぉ…(笑


前菜 その1「赤ピーマンのムース」
  DSC_2495_20120821120740.jpg
  赤ピーマンをコンソメで煮て、木綿豆腐とバーミックスでガーっ。
  ゼラチンで固めました。
  (今月号のスカイマークレシピをアレンジしました。)


前菜 その2「トマト漬けマグロのカルパッチョ」
  DSC_2493.jpg
  はなまるマーケットで見たひと品(笑
  マグロの赤身に塩をして、トマトをまわりに貼り付けてラップして。
  12時間以上寝かせて。オリーブオイルと塩少々をかけて食す。
  トマトの味がほんのりマグロに移ってますわぁ。


前菜 その3「桃ジンジャースープ」
  DSC_2498.jpg
  バーミックスにかけた桃に、ジンジャーシロップ、煮切った白ワイン、コンソメスープ、牛乳、
  塩コショウで調味。
  桃のジュレと生クリームを乗せて。
  桃とジンジャー、合うんですよ。

赤いシリーズの前菜終了。


魚料理 「アジとトビウオのエスカベーシュ」
  DSC_2501_20120821120806.jpg
この写真が一番ふま~ん(笑
かなり美しく盛り付けたのに、台無し~

  素揚げしたアジとトビウオ。
  千切り野菜と白ワイン・白ワインビネガー、オリーブオイルで作ったタレに漬けて1晩。
  塩茹でした、インゲン・モロッコインゲン・オクラ・紫カリフラワー・ヤングコーン。
  ベビーリーフのサラダとともに。


肉料理 「八丁味噌風味の鶏のから揚げ」
  DSC_2505_20120821120812.jpg
  これもスカイマークレシピのオリジナル。
  タンドリーチキンのスパイスを八丁味噌にアレンジしたから揚げ。
  すりおろしたタマネギに鶏を漬けて1時間。
  八丁味噌・ヨーグルト・ショウガ・ニンニクを加えて、1晩。
  小麦粉と米粉の揚げ衣をつけて、カラリと揚げる。
  

ご飯 「イタリアンたこ飯」
  DSC_2510_20120821120817.jpg
  明石のお土産でいただいた、干したこを使って。
  オリーブオイルでトマトを炒めて、生米入れて、ガラスープを入れて、干したこ入れて、
  炊飯器で普通に炊く。
  米と水は1:1。パラりと仕上げる。
  バジル、イタリアンパセリ、スナックえんどうを乗せて。
  やめられない止まらない、あと引くご飯。


ホントはもう一品、チヂミを用意していたんだけど、
皆様、ここでギブ!
後日、レシピと一緒にアップしま~す。


皆様がお腹いっぱいになったころ…


  _DSC1388.jpg
競演が始まる。

  _DSC1405.jpg
手前のマンションが超お邪魔~

  _DSC1409.jpg

  _DSC1410.jpg

  _DSC1416.jpg

                    _DSC1420.jpg

今年は世田谷側が圧倒的に美しかった。
最後の空中ナイアガラの迫力は今まで随一だったかも…


       _DSC1421.jpg 手ブレしてますけど…

この日、我が家から鑑賞できた花火大会は5か所。

あっちでもこっちでも花火の競演!!
もう最高!
やっと夏が来た!感、満喫よ。

今年は、花火大会の一部始終をみんなが見届けた。
いつもより、涼しい風が吹いてたからね。暑すぎなく花火鑑賞日和でした。

あ。みんなじゃなかったわ。
花火嫌いの晋作さん。
ひとり玄関で丸まってました^^;


デザート 「バナナのスフレケーキ」
  DSC_2514.jpg
  スポンジの代わりに、カステラを使いました。
  カスタードクリームにバナナを混ぜて…
  やっぱりデザートは不得意分野だわ。不完全燃焼。



料理と花火と楽しい会話。
今年の夏の一番思い出に残る日になりました♪とさ。



  

| 料理 | 13:16 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

素敵な花火鑑賞☆
花火もいいけど、やっぱりお料理が-----
こんなに沢山のご馳走をつくっちゃうなんて♪
どれもこれも食べたい~
「アジとトビウオのエスカベーシュ」の器
可愛い☆

花火が5ヶ所も見られたの~!!!!
スゴイ。

| スニ | 2012/08/21 16:05 | URL | ≫ EDIT

どれもコレも興味津津だわv-10
さっぱり系からチョイこってり系まで、味のバリエーションも楽しそうね。
八丁味噌使った唐揚もおいしそう!

しかし花火の競演、5か所一遍に見られるなんて、すんごい贅沢~v-32
写真もとっても綺麗に撮れてるねv-218
これならダーリン様の愛も十分じゃない?
が確かに魚料理のお写真は、ちょっとビミョ~だったかもi-235
でも撮ってくださるだけ全然イイよ。
うちのダンナなんて、ハルとワタシの2ショット、一枚も撮ってくれないもんe-442

| 五月晴れ | 2012/08/22 13:35 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/08/22 16:59 | | ≫ EDIT

スゲー!スゲーぇ!
なんじゃこりゃ〜あ
豪華過ぎぃ、花火より豪華v-352
我が家と違い過ぎて_| ̄|○
毎年花火ん時は
イオンで焼き鳥やらお惣菜の嵐
家事はお休みで花火とsakuraに集中ですv-398

| sakuてまママ | 2012/08/22 23:01 | URL | ≫ EDIT

★スニさん
今回は前日までに仕込ができる料理中心に構成。
おかげでバッタバタにならずにすんだわぁ。
とはいえ、キッチンにおこもり状態だったけどね^^;

エスカベーシュのお皿、私もお気に入りなの。
目に留めてくれてありがと♪

花火5か所は、みんな感動!
我が家のベランダ、イイでしょ~(笑


★五月晴れね~さん
ね~さんからいただいた八丁味噌でやんす。
この料理、おすすめ!なの。
自画自賛だけどさ、ヒット♪(笑

花火の写真、最初の一枚以外は私が撮りましたの。
でも、最初の一枚が一番キレイじゃない?
うん、そ~です。ダーリンの作。
料理の写真もこれくらい愛情もって撮ってくれればねぇ~

くくく。旦那様…
確かに、いつも旦那様とハルくんの2ショット写真だねv-217


★sakuてまママさん
スゲーでしょ~?(笑
いや、いや、花火の添え物ですから…e-257
料理も楽しみにお越しいただくのでね。
レシピ書き溜めてるので、披露する場があるのはありがたいですわ。

花火とsakuraちゃんに集中(爆
今年、晋作ぼっちゃんはほったらかしにされてました。
どこかに潜んでいたもよう。
「花火終わっちゃったね~」
と言ってると、どこからか、尻尾ふりふりでベランダに登場した晋作でした。

| かときっち。 | 2012/08/23 12:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT