シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

五島から来ました

お盆休み、如何お過ごしですか?
我が家は休みなしで働いてま~す。
9月末の休みまで、全力疾走するわよぉ~。

またしても敵前逃亡中のブログアップ(笑


先日、活きがイイ方々が五島の海からやってきました。
時アジさん御一行様。
総勢10尾(写真撮り忘れた…

とりあえずは刺身でしょ。


      _DSC1304.jpg
3枚におろして、皮はいで。
1尾は刺身に、もう1尾は「なめろう」にしました。
農大で作った自家製味噌を使っての「なめろう」。ウマし。


  _DSC1305.jpg
奥の織部の鉢は、「ナーベラと神戸牛の炒め煮」。
ナーベラは沖縄の野菜。ヘチマですわ。最近スーパーでも見かけるようになりました。
皮を厚めにむいて、くたくたになるまで味噌で炒め煮が王道かな?

ちなみに神戸牛は、切り落とし肉。
渋谷西武の地下のお肉屋さん、
たま~に、神戸牛や松坂牛の切り落としを破格値で販売。
この時は神戸牛100g580円だったかなぁ。
ローストビーフで有名な肉屋です。
(肉庄もりやすのHPはこちら


アジ、2日目。


     _DSC1311.jpg
ポワレにして、トマトソースをかけて。
この日、フレンチのセミナーで魚のポワレを学んだ。
カリッと仕上げる方法をね。
で、早速。

中火でゆっくり火を入れるのがポイントです。
皮目8割。ひっくり返して2割の火入れ。

今度またレシピ通りしっかり作ってみま~す。




うちの子らは、お盆休み満喫中。
寝お盆。


  DSC_2481_20120815130017.jpg
晋作はソファーが定番。


  DSC_2485.jpg
彦次郎。
知ってしまったのよね、冷え冷えマットの心地よさ。
エエ子やなぁ。



| 料理 | 13:28 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お疲れっす<(_ _)>
てっきりどこかへ避暑にでも行ってるのかと思ってましたら・・・
この働き者!(笑

アジって美味しいよね。
ワタシも大好きな魚です。
ポワレ、またお時間できたら作り方ヨロシク!

ワタシも8月の東京行きがキャンセルに。
フェルメールには、ダンナ一人で会いに行くようです。ぐすん。

| 五月晴れ | 2012/08/15 16:06 | URL | ≫ EDIT

★五月晴れね~さん
はい。働き者でっせ~(笑
うそです。ダラダラ大好き♪
でも、この夏はなんか忙しくてさ。ありがたいことに。
夏らしいことな~んにもしてないわ~。

ポワレ、今回のレッスンではスズキさんでやったの。
でもアジでも全然いける!
そのうち、レシピアップするね。

え~、そうなのぉ~。
お忙しい?
ダンナさま、お一人で満喫されるのね、フェルメール♥

| かときっち。 | 2012/08/16 12:08 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!

かときっち。さん家はお盆は関係なしでお仕事なんですね。
お疲れ様です!

五島のアジ、うらやましいですー(^O^)
新鮮なアジはやっぱりお刺身、いいですねー☆
自家製味噌のなめろうもホントおいしそう(*^_^*)
たくさんのアジもかときっち。さんならいろんな
調理法で飽きずにいろんな味でいただけそうでですねえ。

そして神戸牛がそんなにお安く買えるとは♪
超お買い得ですね。
ナーベラー、最近なかなか手に入らなくて食べてないんですが
手に入ったらくたくた煮やってみたいです^^

>急きょ行くことになったのでお店とか全然
下調べできてなかったんですが偶然おいしいものに
出会えてラッキーでしたよ^^

ちなみにIKEAでは収納ラックとかキャビネットとか
いくつか買って帰りました。
お盆で人も多くてお買い物も一苦労でした。。。

| スミレ | 2012/08/17 10:39 | URL | ≫ EDIT

★スミレちゃん
私じゃなく、ダーリンが働き者で…
それにつられて、私も働いてました^^;
この時期、行楽地はどこもかしこも大混雑だしね。
ずらしてお休み取りますよ~

アジの大群さま、大振りでね。
とりあえず食べられるだけ食べて、あとは冷凍しました。
ちょこちょこ使います~。

神戸牛、お安いでしょ~。
残りわずかで、あるだけ買い占めました(笑
巡り合ったら買わなくちゃね。松坂さんにはなかなか巡り合えません。
ナーベラー、うちの近所のスーパーでは頻繁にありますよ。
生協でも買えるしね。
沖縄からのお取り寄せっていう手段もあるんだけど、
どうしても送料が高くてTT
見つけられるとイイね。

| かときっち。 | 2012/08/17 18:32 | URL | ≫ EDIT

そんなに働いちゃv-356
私と遊んでもらえないじゃ~んv-239

| 香寿美 | 2012/08/17 22:25 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/08/17 23:42 | | ≫ EDIT

★香寿美ちゃ~ん
仕事ひと段落さ。
今週は遊んでね~e-266

| かときっち。 | 2012/08/20 16:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT