シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

復活~


大変ご無沙汰いたしました。
夏真っ盛り、みなさまお元気でしたか~?

今朝、納品完了しました。
2週間分、全84レシピ。
ダメ出しがないことを祈ってます。


土日も休まず働いた。
闘ったわ。


  DSC_1224.jpg
私とともに闘った面々。
カロリー計、電卓、レシピノート、ボールペン、糖度一覧

まさに頭から湯気をモウモウと出しながらの作業でした。
カロリーとかタンパク質量とか糖度とか、
今までそれほど気にせずレシピ作ってたからねぇ。

厳しい制限のある食材のみを使ってのレシピ作りは、
想像以上に困難でした。

でも、とっても勉強になったなぁ。
そして、さまざまな食材のカロリーを知れば知るほど、恐くなったさ。
普段の食事、どんだけカロリー摂取してたのかってね。

しかし、それでも、
脂たっぷりの肉、食べた~い(笑


ずーーっと家に引きこもっていた3週間強。
私を癒してくれたのは、

  DSC_1197.jpg
もちろん、晋彦。


そして、

  DSC_1196_20120803140956.jpg
富士山。


そして、

  DSC_1211_20120803141001.jpg
夕景。




やっと、やっと、自分の好きな料理が作れるわ~。
早速…

  DSC_1211_20120803141034.jpg
ピクルス漬けました。

ミディトマトとトマトベリーのピクルス。
コロきゅうりとセロリのピクルス。

今回のピクルス液は、砂糖を極少量にして、夏らしくサッパリ味にしてみました。
カロリー、引きずってるわ。
糖度も引きずってるわ~。(トマトは糖度がやや高いので食べ過ぎ注意)

ひ~、カロリー・糖度・タンパク質量、頭から離れな~い。
焼肉恐くて食べに行けな~い。

リハビリしなくちゃ。


| マイセルフ | 14:41 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは!
かときっち。さん、本当にお疲れ様でした。

今回はどんなお仕事なのかなと思っていたら2週間分
84レシピとはまたすごいです!!
しかも制限があるとなると好きなようにばかりは
作れないのでそれは大変ですね><

カロリーや糖分、普段は私も気にせず作ってるから
考えてみるとちょっと怖いですね(^_^;)
でもカロリーなども緻密に計算するのもまた大変だし。。。

ピクルス、さっぱりとして夏にはぴったり♪
おいしそうー(^^)

しばらくはゆっくりして体を休めてくださいね。
またまた晋彦くんにいっぱい癒されてください~(*^_^*)

>まつり寿司はこっちではやっぱりお祭りの時には
欠かせませんね。
私も母の味を受け継ぎたいなと思いつつ、、、
本当に教えてもらわなくちゃ!

かときっち。さんはお隣さんのお寿司が思い出の
味ですか~(*^_^*)
同じまつり寿司でもやっぱり作り人によって
味も具も違ったりでその人の個性が出ますね。

| スミレ | 2012/08/03 17:03 | URL | ≫ EDIT

おかえり~i-176
いやぁ全84レシピだなんね、想像を絶するね!
お疲れサマンサv-425
どんなレシピか気になるところ。
近々お披露目かな?
楽しみにしとりますv-222
ご褒美はリハビリ兼ねて、ここはやっぱり焼肉がっつりでv-91
ハートも解放してちょうだい!

| 五月晴れ | 2012/08/03 17:07 | URL | ≫ EDIT

お帰りなさいませ<(_ _)>
お疲れ様でした
アタシなら寝込んでます
苦手な料理にカロリー計算
頭がぁ〜!
晋彦くん癒やされますぅ
その幸せそぉ〜なお姿v-343
沢山遊んで貰ってねぇ

| sakuてまママ | 2012/08/03 17:16 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/08/04 00:22 | | ≫ EDIT

お勤めご苦労様でした~v-315
世界中がオリンピックで浮かれているのに、
頑張ったんですね~Good Jobv-218

晋彦ちゃん達も、やっとこさお相手をしてもらえるでしょうから…こんなチャンスは滅多に無いでしょうから、
色んなおねだりをこの際しちゃいましょうね~ウフフv-410
昼間の富士山もいいけど…夜の高速の光もキレイですね~v-353

この2週間は、つかの間の休息…
来週の今頃は、またまたナンチャッテ主婦のかぶりものをしてる私…です。
この週末は、お掃除とスケジュールをあれこれ考えないと。
たったの10日間ですからね~
ボ~ッとしてたら、何もしないで終わっちゃいますものね。

そうそう、知ってたらごめんなさい!だけど…
ニューアイテムを発見i-84
トリュフ塩なる物ですが…これでオムレツを焼いたら、
普通のオムレツが高級感溢れる物に変身v-364するらしいのね。
ダーリンが来たら、試してみます~
トリュフオイルも、便利な一品だったけど…
今回はどうかなぁ~?

| Naoko | 2012/08/04 15:21 | URL | ≫ EDIT

★スミレちゃん
ありがと~。
久々に馬車馬のように働きましたわ~^^
納品は完了したけど、まだ直しが発生する可能性もあり。
それでも達成感~

今回色々調べてみて、調味料のカロリーの高さにびっくり。
塩分・糖分を極々わずかにした料理ばかりだったから、
体調も良かったよ。
それでも味の濃いものに飢えちゃいました。

糖分は好き勝手な料理作ります。
そしてのんびりしま~す。

ありがと。


★五月晴れね~さん
ありがと~。
はいな。自分でも想像以上の大変さでしたわ、84レシピ。
お披露目できるのかなぁ?
もしできる環境になったらお知らせします。

焼肉まだ食べてないのよ…
何かちょっと恐くて(笑
せっかく痩せたしなぁ~。


★sakuてまママさん
ただいま~。
ありがとね~。

私も何度か寝込みそうになりましたわ、実際。
途中で突然の食材変更。さすがにぶっ倒れそうになったわさ。

晋彦、放置してる間に毛がボウボウに。
前髪が超ロン毛になって目が見えなくなっちゃった。
ので、昨日ザンギリママカットした(笑


★Naokoさん
う~ん、がんばったぁ~。
おかげで深夜~早朝のオリンピック生放送は見られず。
週末からはその分取り返してますわ。

旦那様、またいらっしゃるんですね!!
主婦業がんばってくださ~い。
思いっきりラブラブしてくださいませ~♡

トリュフ塩、愛用してますよぉ~。
オムレツはもちろん、ステーキにもグッドです!
トリュフオイルは長期保存ができないけど、
トリュフ塩は大丈夫。
優れモノですよ~ん♪

| かときっち。 | 2012/08/06 12:24 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした~
84個もレシピを作ったの?
スゴイよ~、ダイエット用かな?
糖度の話し・・・、耳が痛いよ~
どこに掲載予定かな?
本になったら買いたいよ~
晋君☆彦君もママの頭から湯気が噴いてたから
心配してたかな?
夏後半。楽しんでね☆

| スニ | 2012/08/06 16:14 | URL | ≫ EDIT

★スニさん
ありがと~♪
そうそう、ダイエットレシピなの。
今回は本ではないんだぁ~。
一般公開するのかどうかわかんないんだけど…
詳細がわかったらまた報告するね。

晋彦、私が料理写真撮影する間も、
ちゃ~んとお利口にしてましたわ。
応援しててくれたんだと思う。

うん。これから夏を楽しみます。
って、もう今日は立秋なんだね^^;

| かときっち。 | 2012/08/07 11:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT