シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

仕込みの季節



やっと漬け終わりました。


  DSC_2271.jpg
らっきょう3種。
手前から「甘酢漬け」「赤梅酢漬け」「ハバネロタバスコ漬け」
完全防備で以前作ったハバネロタバスコ。
この量の甘酢に大さじ2弱を加えました。
ちょいピリ位に仕上がる予定。



  DSC_2273.jpg
梅も3種。
手前から「ブランデー漬け」「焼酎漬け」「サワー」
真ん中の焼酎漬けは「南高梅」使用。
梅干しに適した梅だけど、梅酒にしても美味しい。
そして、南高梅は針打ちNGだから、処理が簡単(笑
他の青梅は針打ちしました。ぜ~ぜ~。


その他、仕込み中のものは…
農大のオープンカレッジ「発酵食品」講座で学習中のもろもろ。

  DSC_2279.jpg
「麦味噌」と「米味噌」

自宅で少量の仕込み体験してみてねぇ~。のひとつ。
9日目の味噌です。
この量だと、1ヶ月で完成するらしい。


先週の講座のメインは「醤油麹」。
文字通り「醤油を仕込むための麹」です。
小麦と大豆からできている麹。

  DSC_2257.jpg
これが「醤油麹」
麹は、いわゆる細菌のひとつ。言い換えるとカビ^^
食べられるカビで、酵素分解能力により原料を美味しく変身させる菌なるよ。
簡単に言うとね…

この「醤油麹」で、

  DSC_2268.jpg 醤油の元になる「もろ味」
仕込みました。
完成までには6ヶ月~1年かかります(笑


そして、もうひとつ。

  DSC_2282_20120702142828.jpg
窓際の暖かい場所で熟成中の「食酢」

「種酢」(酢酸菌を培養したもの)に白ワインと塩を混ぜて、
ワインビネガーを作ってます。
数日で菌の幕を張ってくるらしい。
その後2日位で完成。


あくまでも家庭で発酵食品を作る過程を手軽に体験してみる!
のが目的なので、実際のプロの作り方とはプロセスが異なるのだが、
「夏休みの自由研究」っぽくて楽しいよ。

しっかり発酵してくれることを祈る。

あ。そうそう。納豆菌もいただいたんだけど…。
わずか0.1gの納豆菌で1㎏もの納豆ができてしまう。

ってことで二の足を踏んでます(笑





大規模修繕もそろそろ大詰め。

ベランダは修繕が終了し、新築同様さ。
植木も徐々に戻し始めてます。



     DSC_2261_20120702142748.jpg

久々のベランダでまったり~の晋彦。


明日から足場の解体も開始予定。
早く太陽が見たいよ~。


     
スポンサーサイト

| ストック | 15:26 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

沢山仕込みましたね☆
楽しみがいっぱいな感じ♪
保存部屋が欲しいね~
お味噌作ったのですね☆
一ヶ月後にはどんなお味噌料理になっているのかな~
もろ味は1年後・・・
あ゙・・・、きっと私なら忘れてるよ~
改修工事。もうすぐ終わりなんですね☆
やったー☆

| スニ | 2012/07/02 16:15 | URL | ≫ EDIT

★お~!!さすが料理家!!圧巻だわ。。
最近、ちょっと発酵モンに興味がありまして・・
納豆、、手始めに納豆を頻繁に食べる様になりました。。
(発酵=納豆・・全く、素人の域です・・笑)

ベランダ良い感じ~♪
広~いですね♪10メートルはあるかな??

| クロまま | 2012/07/03 09:00 | URL | ≫ EDIT

★スニさん
仕込の季節だからねぇ~。
らっきょうと梅はいつもよりは少な目かなぁ^^;
保存部屋、ホントに欲しいよぉ~。
そして冷凍庫も欲しいよぉ~。
温蔵庫も欲しいよぉ~(笑

味噌、楽しみ。
手前味噌、きっと美味しいに違いないわぁ。
もろ味ね、ホント忘れちゃいそう。
でも、梅酒も1年後くらいからが美味しくなるから、
それに合わせて思い出すであろう。

は~い。あと数週間で修繕完了です!
やっと気兼ねなく洗濯物が干せますv-221


★クロままさん
もうビンだらけでたいへ~ん。
狭い我が家がさらに狭い。

発酵ものは体にイイからね。
日本の食は発酵物だらけよ~。
知らず知らずのうちに沢山摂取してるハズ。
納豆はイイよね。
と思いつつ、ついついご無沙汰しちゃってます、私。
やっぱり1キロ作っちゃおうかしら(笑
お近くだったらお裾分け大量にしちゃうのになぁ。

ベランダ。何もないと広いよ~。
植木で埋め尽くされるでしょう、近々には。
今のうちに晋彦にはドッグランとして活用してもらうわぁ~。

| かときっち。 | 2012/07/03 12:28 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様です~~~

ハバネロラッキョウ、美味しそうですね~
それにしても大量ですね!
仕込みものってワクワクします♪
我が家の梅酒すっかり忘れてました、瓶を振り振りしなくてはっ
ありがとう、かときっち。さん!!

醤油麹って塩麹とはまったく別物なんですね。
塩麹の醤油バージョンだと思ってました~
ワインビネガーも味噌も興味深々。
納豆が自宅でできるなんて!!
楽しそう~~~~~~~~~
黒豆とか~ソラマメとか~小豆とか~~(笑)

| ducky | 2012/07/03 13:28 | URL | ≫ EDIT

スゴイ~スッゴ~イ、スンゴ~イ(凄いの三段活用?)
出来た物から想像するに…
仕込みは、さぞ大変だったでしょうね~v-393
お疲れ様でございました~v-424

リノベーションも、いよいよ完了ですか。
良かったですね!こちらも皆様、お疲れ様でした~
屋内退去中の緑ちゃん達も、もうすぐお外に出る事が出来るんですねv-278
緑は、太陽の光を浴びて、風にそよいで…じゃないとねv-410

| Naoko | 2012/07/03 16:09 | URL | ≫ EDIT

美味しそうな瓶や発酵食品が、いっぱいだねえ。
ハバネロタバスコ漬けはすごく辛そうな響きだけど、チョイピリくらいなんだあ。
納豆、いいねえ。大好きダア。製造過程でもニオイがするのかな、するよね?想像つかないけど、1kg分のニオイだったら、少々強いかもね。

ベランダの修繕終了して、よかったね。
晋ちゃんがお日様を見上げているね(*^_^*)

| みいしゃ | 2012/07/04 02:20 | URL | ≫ EDIT

★duckyさん
すぐには食べられないからこその楽しみがあるよね。
ducky家には熟成の梅酒があってイイなぁ。
私、どんどん消費しちゃうから古いのは残ってないっすよ。
昨年のがほんの少しだけ…ですv-13
ハバネロらっきょうの出来は如何に??

私も醤油麹って、米麹を醤油に漬けたものだと思ってたよ。
全く別物!
原料からして違うのだとは驚きでした。
納豆はいつ作ろうかしら。
小粒大豆を探すのが先決だわ~。


★Naokoさん
手抜きできる技を身に着はいるのですが、
それでも仕込の下処理は時間がかかりますわ。
でもね、仕込終了の瓶を眺めているとその労も忘れちゃう。
あとは待つだけだもん。

リノベーション、一応今月末までなのですが、
共用部分以外は完了!
屋内に入れていた植木はもうベランダへ。
数本枯れてしまいました。
光合成できなかったんだよね。かわいそうに…
もうすぐです!ありがと。


★みいしゃさん
瓶だらけよ、部屋の中。
発酵蔵が欲しいよ~(笑
みいしゃ家のお庭には蔵建てられそうだね。
間借りさせてもらいた~い。

1㎏の納豆の納豆臭は強烈そうじゃない?
嫌いじゃないけど…

ベランダ修繕、ホントにきれいになったよ~。
足場、早く解体されるとイイなぁ。
たぶん今週中には太陽が拝めそうです♪

| かときっち。 | 2012/07/04 11:35 | URL | ≫ EDIT

漬けましたね~~
作りましたね~~
お疲れ様です!!

楽しいですよね。保存食作り♪
季節に合った物を作り
毎年、季節を感じながら美味しいもの
食べれるの幸せですよね!!(笑)

| chi-bi | 2012/07/05 22:15 | URL | ≫ EDIT

★chi-biさん
返事おそくなりましたe-330

漬けましたよぉ~。
講座で習ったなんちゃって発酵実験も楽しかったぁ~。
ワインビネガーもちゃんと菌膜はってくれて、成功!
きゅうりのピクルスに使いました。
酸味はそれほどないんだけど…^^;

いつかはしっかり梅干し漬けたいなぁ。
是非教えてください。いつか…e-266

| かときっち。 | 2012/07/09 12:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT