シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

冷凍庫整理週間


我が家の冷凍庫は常に満員御礼。
空きスペースが限りなくゼロに近い。

エコに反するよね、これじゃ。

冷凍庫内をスリム化すべし!!
どんどん消費中。


梅山豚(めいしゃんとん)のトントロ発掘。
     DSC_2230.jpg グリルしてトリュフ塩で

梅山豚はとにかく脂がウマい。
塩だけで十分。



エビ焼売発掘。
  DSC_2232_20120629132321.jpg
いただき物のエビ焼売。
ルクルーゼのスチーマー、そのまま食卓へ。ちょっと色気なかったね^^;
香港で買ってきた、干しエビと干し貝柱+ショウガの中華粥、ウマし~。



餃子発掘。
     DSC_2239.jpg
これまたいただき物の梅山豚の餃子。
玉ねぎの輪切りと一緒にずぼら蒸し焼き(笑



コロッケと重ねカツ発掘。
  DSC_2247.jpg
これも、梅山豚のコロッケと重ねカツ。
ご飯はこの日もおかゆ。
冷凍してた舞茸と白しめじ+ショウガ+メカブのおかゆに肉みそを乗せて。
焼きナスと焼きピーマンのお浸しもね。

 
最近、ご飯はおかゆにしてます。体重管理のために^^;
具を変えて色んなおかゆが楽しめるし、それだけでおかずの一つにもなるし。
調味料は入れず、素朴な素材自体の持っている味だけで、結構おいしい。
塩分摂りすぎるな!!とお医者様から言われてる更年期女ゆえ。

まだまだ冷凍庫整理週間は続く予定。

はてさて、今日は何を発掘できるのか。
楽しみ(笑

スポンサーサイト

| 料理 | 13:49 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お久しぶりでございます。
かときっちさんの冷凍庫は宝箱のようですね。
美味しそうなものが一杯つまってます。
いいな~~。
我が家はただ今アイスがどーーんっと居座ってますよ。(笑
ここにくると夕飯がんばって作らなきゃって思えます。
モチベーション上げるのにいいかも...

| ちとせ | 2012/06/29 14:40 | URL | ≫ EDIT

来週のダーリン上陸に向けて、我が家も冷凍庫を何とかしなくては…と思った矢先に、同じ事を考え既に実行した人がいた…i-229
大きな違いは、我が家は餃子もシュウマイも、そこらのマーケットで売ってる物です~
何故か我が家は、餃子を焼くのはダーリンのお仕事となっています。
栃木に住んでるのに、宇都宮餃子を食べたことがまだ無い、私です…v-390
9月に帰ったら、チャンスが有るかも…
家もおかゆ生活に、しようっかなぁ~v-410

| Naoko | 2012/06/29 16:41 | URL | ≫ EDIT

冷凍庫に凄い美味しいものばかり
入ってるじゃないですか~~
羨ましいですよっ♪
梅山豚の餃子、間違いなく旨いですよね!

はぁ~~食べたくなってきました。餃子・・・。
本日、今月の教室の料理の最後の試作中
気分が乗りません。(笑)

| chi-bi | 2012/07/01 14:01 | URL | ≫ EDIT

こんなに美味しい物が冷蔵庫に置き去りにされてたなんて・・・
うちではありえない!!
消費にご協力致しますよぉ♪ふふふ♪

| singer+香寿美 | 2012/07/01 21:29 | URL | ≫ EDIT

★ちとせさん
ご来店ありがと~。

冷凍庫、宝箱ではありますが、ストレスでもあります。
ほとんどない隙間にどうやって冷凍食材を詰め込もうか…
引き出しが閉まらないときのイライラ(笑
これからの時期はアイス!!ですよねぇ。
そのためにスリム化してるようなもんです、我が家も。

いやいや。
私も最近それほどモチベーションは高くないので…e-330


★Naokoさん
ダーリンさま、再上陸ですか!
楽しみですねぇ。
主婦業がんばってくださいね♪

ダーリンが餃子焼く係りなんだぁ~、いいなぁ。
宇都宮餃子で慣らしたスキル?
栃木に住む姉家族、あんまり食べないみたいだよ、宇都宮餃子。
私もまだ食べたことありません…

おかゆ、イイですよぉ。
しかし、ダーリン上陸中はNGでしょ。
病人食っぽくて拒否られること間違いなし。


★chi-biさん
お中元やお歳暮でイイもの頂くので^^V

準備、お疲れ様です!!
気分が乗らないとき、あるよねぇ。
そんな時は、あんまり美味しいレシピにならなくない?
私は、そんな時、ワインをあおります(爆

がんばってねぇ~e-463


★siger+香寿美ちゃん
昨日はお疲れ~♪
ご飯、何にしたのぉ?
私も結局あれから飯炊き女だったわぁ。

冷凍庫の消費に是非ご協力くださいませ!e-270
肉、いる?

| かときっち。 | 2012/07/02 13:17 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(^O^)

冷蔵庫整理、我が家もしなきゃーと思ってるところです。
ついついいただきものとか冷凍したままに
なってたりするんですよね。
梅山豚尽くしですね~。
塩焼きとかシンプルですごくおいしいでしょうね(^O^)
おかゆもその日ごとに味も違って飽きずに
食べられそうですねえ。
うちもおかゆでカロリーコントロールしようかな(^_^;)

↓我が家も週末はほとんど外食になっちゃいました。
こういう時もありますよね!
偶然ながら我が家も回転寿司食べました(^O^)
津多屋ってホントよくテレビのロケ弁紹介とかで
見かけますけどそんな味が濃いなんてー(^_^;)

>高島屋の裏の明石焼きって今はもうないですねえ、、、
明石焼きってこちらでも食べられる店ってホントわずか。
やっぱり本場に行かないとなかなかないですかね。

岡山の西口もだいぶ変わりました。
近々また新たなショッピングビルもできるみたいです。
東の方も駅横の林原の駐車場がいずれイオン系のショッピング
センターになりそうですし、またガラっと変わりそうですよー。

| スミレ | 2012/07/02 13:57 | URL | ≫ EDIT

★スミレちゃん
スミレちゃんちの冷凍庫も興味津々だわぁ~。
素晴らしいものが沢山眠ってそうだもん♪
是非、どんどん消費してご紹介してください。
おかゆでカロリー調整はおすすめですが、
スミレちゃんの旦那様が拒絶しそうじゃない?^^;

外食が少ない我が家。
で、テイクアウト~。
ワンズの散歩があるから、外食はランチなのよ、基本。

津多屋さんのお弁当、
いやぁ、ほんとに私には塩分が過剰すぎました。
残念…

やっぱりあの明石焼きのお店ないんだね…
さびし。

| かときっち。 | 2012/07/03 12:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT