シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

先週あれこれ


少々ご無沙汰でした。
色々パタパタした1週間を過ごしておりましたの。

その間に、故障していた携帯とPCが無事復活!!
初期状態で戻ってきたので、再設定が色々面倒だった~。
でも、やっぱりサクサクサクサク♪便利~^^



水曜日、人生2度目の歌舞伎へ。

  cocoon201206m.jpg コクーン歌舞伎 第十三弾/天日坊

宮藤官九郎・脚本♪ 中村勘九郎、中村七之助、中村獅童・出演。
現代語で語られる台詞が随所にあり、とても観やすく、とても楽しい歌舞伎でした。

いやぁ。それにしても勘九郎がスゴイ!!スゴスギル!!
圧巻の演技でした。大ファンになっちゃった。



土曜日、恒例となった農大オープンカレッジへ。

  DSC_0023.jpg
発酵食品のお勉強。全3回の1回目。
今回は長いよ~。
10時から16時20分まで。

50分のお昼を挟んで~のほぼ5時間の講義ですよ。

  DSC_0025.jpg
ランチは学食で「さばの味噌煮定食」(渋っ
380円でございま~す。
偶然にも友人が同講座に参加!サプライズ~。
楽しいランチを過ごして…


  DSC_0026.jpg
睡魔と闘う!(笑
少量の米味噌と麦味噌を仕込む実技もありました。
麹菌の話は、ややこしやぁ。ややこしやぁ。
うん。でも、すぐにでも味噌の仕込みがしたくなっちゃいました。
来週は、醤油麹。


日曜日、フードフォト講座へ。
全3回の3回目。最終章です。

前回の宿題。
スローシャッターを使った「動きのある写真」を撮ってくるべし。

四苦八苦して撮った我がフォト。

     DSC_0306_20120626134714.jpg

フードフォト以外でもOKとのことで…

     CSC_0711.jpg ダンスレッスン とか、


  CSC_0707.jpg
足場から滴り落ちる雨の水滴 とか、


     CSC_0650.jpg 舌なめずり彦次郎(笑


なんとか撮れてるでしょ?^^;


今回の課題は「湯気を撮る」
絞り優先での撮影を習ってきました。

教室で撮った写真は…、


     DSC_0728.jpg

撮れてるでしょ、湯気!!
感激~。


     DSC_0762_20120626134738.jpg

ほら。ほら~。

ね。


講師のYoko先生のブログには、
この日Yoko先生が撮影された画像が掲載されてます。
ド素人の私の画像との違いを是非お楽しみくださいませ(爆 


   
スポンサーサイト

| マイセルフ | 14:36 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

PC&携帯、復活おめでとう☆
沢山お勉強してきたのですね♪
お味噌作っちゃう?
学食380円☆安い☆

湯気を撮るって難しそうだね~
前に写真雑誌見た時に
湯気は本当の湯気じゃなくて
ドライアイスを使っていたのを覚えてる。
風に左右されないとかなんとか書いてあった様な・・・
あいまいな情報でごめんなさい~(TT)

| スニ | 2012/06/26 15:52 | URL | ≫ EDIT

PC&携帯さん、お帰りなさい~
↑って、無くても何とかなるけど…
有ったら便利すぎる物ですよねi-239

相変わらず、忙しく充実した週末を過ごしたんですねv-426
今回のオープンカレッジは、内容が渋い分、退屈な一面もあったのかな?
次回の醤油麹も、きっと手強い(?)かもね~v-411

写真も腕が上がってきたようで…
湯気の写真も確かに凄いけど…彦ちゃんのぺロりん!に一票i-235

| Naoko | 2012/06/26 16:27 | URL | ≫ EDIT

カンクロー×カンクローか・・・すげー面白そう(^^)

あ、私、シドーです【撲(^^;】

| SID | 2012/06/26 17:42 | URL | ≫ EDIT

一眼レフカメラ!
ラテンスクールに持ってったの?
ビックリ!&笑った!
写ってる方が見たら怒るかもよぉ~ん
ふふふ♪

| singer+香寿美 | 2012/06/26 21:01 | URL | ≫ EDIT

写真、格好いい!!!
好きな事を学べるって楽しいですよね。
課題が結構大変そうですね…
でもどれもこれもいいです♪

なんでもやりたがりなので
私はカルチャーセンターの広告見ては
あれもこれも楽しそうだなぁって思ってます(笑)


学食、そんなにお安いんですね。
そういうのも新鮮で楽しそう。

| Wacco | 2012/06/28 09:50 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(^O^)

すごく忙しい1週間だったんですね!
でもとっても充実されててうらやましいです。
私なんてなんとなく1週間が過ぎて行ってますから><

現代的な台詞もある歌舞伎って歌舞伎初心者でも
楽しめそうですごく気になります(^O^)
圧巻の演技、見てみたいです!

オープンカレッジ、朝から夕方まで講義なんですね(^_^;)
それは私も睡魔に襲われそう。。。
でもすごく興味深い内容ですね。
私もいつか味噌とか作れたらなあ、、、

写真、すごくお上手です♪
動きのあるものって撮るの難しいんですよね。

>あの船盛はホント食べごたえありましたよー。
一人何切れ食べた?ってくらい量がありました。

なんだかんだでどんどん家も形になってきて
るんですが何故か妙にまだ実感が湧きません(^_^;)
来週には上棟なんですがこの辺りでそろそろ
実感でてきますかねえ。

| スミレ | 2012/06/28 10:00 | URL | ≫ EDIT

★スニさん
やっと直りましたよぉ。
まだプリンターと接続してないけど…

学食はやっぱり安いねぇ。
今週末は何食べようかなぁ(笑
味噌作り、するわよぉ~。そのうち…

そうそう。その通り!
湯気はドライアイスでやることが多いみたい。
でもやっぱり感じが違うんだよね。
難しいですぅ。


★Naokoさん
もはやPCなくては不便でしょうがないです。
現代っ子だから(笑

今回のオープンカレッジ、内容はすごく興味深いのですが、
時間が長い分、掘り下げた内容で、理系的な話も多いんです。
苦手なんですよねぇ、理系。で、睡魔…
今週も手ごわいと思いますが、楽しみでもありま~す。
闘ってきます!

彦のペロリンに清き一票をありがとうございますe-266


★SIDさん
そうそう。カンクロー×カンクローで話題になってたんだよねぇ。
流石、官九郎の脚本は笑ところ満載!
もう一回観たい。

くくく。ホントだ~。シドーさん♪


★singer+香寿美ちゃん
そだよ~。
先生に許可いただいて、デジイチと三脚かかえてレッスンに行ったわいなぁ。

大丈夫!Mちゃんには許可いただきましたものぉ。
顔写ってないし~^^V


★Waccoちゃん
お褒めの言葉をありがとう♪
がんばってます!
好きなことだから苦にはならないけど、
かなり時間が足りません^^;

同じよ、私も。やりたがりの女。
カルチャースクールのチラシ、一応捨てずに取ってるよ(笑

学食、安くて美味しい。
今週は何を食べようかなぁ~e-291


★スミレちゃん
いやぁ、スミレちゃんの方が忙しそうなんですけど…。
私のは忙しいとはいえ、
すべてが自分の趣味のことだからね。
自業自得の忙しさです(笑

歌舞伎をより身近に感じて欲しい…
というコンセプトから始まったコクーン歌舞伎。
初心者にはとても入りやすい歌舞伎です。
歌舞伎上級者には向かないかと思われます。
また行きたいなぁ。

味噌、作りますよ~、近い将来(笑
オープンカレッジは低料金で興味深い内容の授業が受けられるからとても良いわぁ。
後期は何を履修しようか思案中です。

写真、まだまだです。
それでも一段階はステップアップできたかなぁ。
奥が深すぎて…。
もう少し続けて習おうと思ってます。

| かときっち。 | 2012/06/28 12:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT