シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

朝獲れのイナダ

相模湾から獲れたての魚が到着。


  DSC_2130.jpg
大きい方はイナダ。
ちっこい方はイサキ。

イナダは出世魚。
大きくなるとブリです。

それでも40センチ超。

イナダをさっそく調理。
3枚におろして、小骨を取って、半身は厚めにスライス。

  DSC_2135_20120621131820.jpg

エスカベーシュに。



もう半身は、皮を取って、薄くスライス。
塩をふって、熱湯をかけて、氷水にとって、水気をふきとる。
しょう油と酒、同量を煮切って、ショウガを入れたタレで漬ける。

  DSC_2139_20120621131826.jpg

残りの骨、頭。きれいに掃除して、だしを取る。

  DSC_2149.jpg

出来上がっただしに味噌を入れて、あら汁に。


      DSC_2140.jpg
「イナダの漬け丼とあら汁」完成!


翌日はエスカベーシュ。


  DSC_2174_20120621131843.jpg

イナダはどこ?
って感じだよねぇ~(笑

ニンジン、セロリ、キュウリ、ネギの千切りが乗っかってる下にイナダがいます。

このひと品は、
フレンチのクッキングセミナーで習った料理。
シェフの許可をいただいたので、
後日レシピアップしま~す。

夏にピッタリ!冷製の魚料理ですよぉ。


イナダ、一本使い切った。
イサキは、ウロコと内臓を取って、冷凍庫でお休み中。


| 料理 | 13:39 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お魚料理イイですね~☆
ウチでは「イナダ」は「はまち」って呼ぶよ♪
美味しいよね~☆
焼く煮る揚げるだけな我が家
こんなに手をかけて貰えておいち。そう~

ジャムのお勉強お疲れ様です~
私が家で作ろうと思うジャムは硬くて甘いジャム
そう、買って来るようなのね☆
でも、そんなの作れ無くって・・・
ウチの畑で獲れたイチゴが悪いんだ!!!!
っと思っていたよ~
次は発酵食品なんですね。
興味津々☆

| スニ | 2012/06/21 15:33 | URL | ≫ EDIT

魚がさばけるって格好いいです~。
憧れ♪
ってか、そういえば短大で色々魚をおろしてたなぁと今思い出しましたが
真面目に授業受けてなかったのか、やり方は全然記憶にない(笑)

ヤックルが魚のさばけるお父さんを目指してますが
何から始めたらいいのかわからずに口だけになってます。

新鮮なお魚、おいしそう♪

かときっち。家のフリマ、近かったら行きたかったなぁ。
絶対いい物だらけでしょ!
残念。

| Wacco | 2012/06/21 16:26 | URL | ≫ EDIT

イナダ様一匹、成仏されました…の巻き!?
これだけ綺麗に使ってもらえたら、イナダさんもさぞかし
ご満足~と思われますが…v-218
次は、冬眠中のいさき様の番ですね。
いつ頃お目覚めの予定でしょうか?i-278

しかし、流石島国のお魚…超綺麗~v-352
私、お魚を食べるのもさわるのも、苦手なんですが、
日本に帰って陳列されてる魚を見ると、
食べれもしないのに”キレイ~”と思ってしまうんですi-229
こちらで売られてる魚は…思い出したくも有りません^^;
話になりまっせん~

| Naoko | 2012/06/21 16:45 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/06/25 08:47 | | ≫ EDIT

こいつら、生きてるだけで出世できるんですよね、いいなあ。

| iけねすけ | 2012/06/25 16:13 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!

立派なイナダですね(*^_^*)
おいしそうですー。
しかもさすがかときっち。さんだけあって
魚をさばくのも本当にお上手ですね。

丼もすごくおいしそうだし、しっかり
いいダシの出たあら汁m最高ですね(*^^)v
捨てるところないですね!
エスカベッシュもさっぱりとして今の季節には
ぴったりですね(*^_^*)

| | 2012/06/25 21:31 | URL | ≫ EDIT

↑さっきの名無しコメ、私です(^_^;)
いつもと違うPCなのでうっかり、、、
すみませんー。

| スミレ | 2012/06/25 21:32 | URL | ≫ EDIT

大変遅くなりました!

★スニさん
また遅くなっちゃいました。ごめんなさい。

西の方ではイナダはハマチ。
調べてみたら、最近では養殖ものに限ってハマチって呼んでるみたい。厳密に言うと…らしいよん。
でもハマチだよね、やっぱ(笑
ブリ系のお魚、美味しいよね♪

ジャムのお勉強は終了~。
スニさんちのイチゴが悪いんじゃないよぉ^^
砂糖と水とペクチン。強火!
で、スニさん好みのジャムできるよん。
週末は麹の勉強してきました。


★Waccoちゃん
遅くなりました。ごめんなさい。

短大時代にお勉強したなら、手がおぼえてるかもよぉ~。
やってみそ。きっとできる!
まずは、鯵からがいいんじゃない、ヤックル。
がんばれ~♪

私、おろすのは好きなんだけど、
鱗を取る作業が嫌い。
飛びまくりますもの、うろこぉ~。

お近くだったら来てほしかったわぁ~、フリマ。
いろいろお安いでっせ~(笑


★Naokoさん
遅くなりました。ごめんなさい。

一本、速攻で成仏させていただきました!
でもやっぱり手がくっせ~(爆
いさきさんの冬眠はまだ続いております。
いつ起こそうかなぁ?

そちらのお魚は熱帯魚的?
ううーん、興味津々ですわぁ。


★iけねすけさん
遅くなってごめ~んね。

むむ。
そこかい。


★スミレちゃん
いつもと違うPCって、何か問題でもあったの?
我が家のPCはやっと修理から戻ってきました。
再設定が面倒だったわぁ~TT

今回、魚をおろす際、出刃じゃなく、ペティサイズのナイフを使いました。
フレンチのシェフがそれ位の小さなナイフでさばいてたので。
頭も内蔵も取らず、骨に沿ってさばいていく方法。
血が出ないので後片付けも簡単。
次回からもこの方法でやろうと思ってます。

瀬戸内のお魚が食べた~い!!

| かときっち。 | 2012/06/26 12:41 | URL | ≫ EDIT

更新無かったから、体調でも崩したかとチョット心配したよ。
ここんとこ、寒いくらいの東海地方です。

イナダはハマチのことだったのかぁ。
見た目はもうブリだよね。
イサキはお刺身か塩焼きでしか食べたことないなぁ。
かときっち。家の冬眠イサキ、どんな変身を遂げるのか?v-229
主婦歴27年のワタシだけど、エスカベーシュは作ったことがないので
レシピ、楽しみにしとりま~v-221

| 五月晴れ | 2012/06/26 13:52 | URL | ≫ EDIT

★五月晴れね~さん
あんれま!すっかり見落としてました。
ごめんなさい×10e-330

ご心配いただき、感謝です。
至って元気。ちょっとお疲れ(どっちやねんe-282

そうそう。西日本ではイナダはハマチらしい。
昔の話みたいだけど…。
冬眠イサキ、アクアパッツァにしたいんだけど、
ちょっと小ぶりすぎるかなぁ?

エスカベーシュのレシピ、カミングスーンってことで…
もちっと待っててねぇ。

| かときっち。 | 2012/06/29 13:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT