シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

彦次郎のママご来店!


日曜日、アイリちゃんファミリーが我が家へ来てくれました♪
奈良のアイリ家は、彦次郎の実家。
MOCOパパとLOCOママの長男ですわ、彦。

今回は、LOCOママも飛行機に乗ってやって来てくれたよぉ~。


     DSC_0195.jpg 
見れば見るほど、そっくり親子。

しかし、当の本人(犬)たちは、そっけな~い。


  DSC_1135_20120604134900.jpg
彦次郎、極限のモッサ。
並べて撮っても似てるかどうかの判別つかない状態ですけど。
顔はLOCOママ、毛色と性格はMOCOパパとそっくりです。

  DSC_0189.jpg
もうすぐ6歳のLOCOちゃん。
フレンドリーでキュートで、かわゆすわぁ。


LOCOママと一緒にやってきた、チビッ子。


     DSC_0199.jpg
もうすぐ1歳。
チワプーのMUCU。
7頭という大所帯の中で育ってるせいか、恐いモノ知らず。
一番リラックスして、そしてみんなに愛想を振りまき、
他のワンズに一喝されてもどこ吹く風。
大物であり、アイドルでした。めっさかわい~。


アイリ家(たっちゃん、アイリちゃん、おねぇ、LOCOママ、MUCU)と、
まゆみ家(ケンちゃん、まゆみちゃん、PIGMON、MILK)、
かときっち。家(ダーリン、かときっち。、晋作、彦次郎)。
人間7人とワンコ6頭。

らんらんランチしながら、弾丸トーク。

本日のメニューは、

  DSC_0208_20120604134814.jpg
「細春巻き2種」
  ズッキーニとショウガの春巻き
  アボカドとクリームチーズの春巻き
  自家製スイートチリソース


  DSC_0213.jpg
「カブの冷製和風ポタージュ」
  タマネギ、ジャガイモ、カブ、昆布&かつおダシ、豆乳、生クリーム。


  DSC_0210_20120604134819.jpg
「揚げ茄子のレモン漬け」
  素揚げした茄子は熱湯をかけて油抜きし、
  土佐酢&レモンの輪切りと1晩冷蔵庫で漬ける。


  DSC_0215.jpg
「キュウリの甘酢漬け」
  皮をむいたキュウリを千切りにし、塩をふってしんなりさせ、
  千切りのショウガと甘酢と和え、熱したごま油を回しかけ、冷蔵庫で冷やす。


  DSC_0219_20120604134836.jpg
「干し大根入り鶏つくねの餡かけ」
  干し大根・鶏ムネひき肉・おからで作ったつくねを蒸し、
  あごだしと白だしで作った餡をからめて。


  DSC_0224_20120604134842.jpg
「塩麹とマーマレードマリネのバックリブ」
  塩麹とオレンジマーマーレードで2晩マリネした骨付きのバックリブ。
  オーブンでグリル。
  「マーマレードとバルサミコのソース」を添えてみたけど、
  ソースなしでOKでした。
  やっぱり、塩麹イイ仕事してくれた。

     DSC_0227.jpg
「大根・大葉の和風バターライス」

この他に、「ニンジン&キュウリのピクルス」と「深谷ネギのコンフィ」

デザートも撮り忘れ~。



前日に仕込ができるメニューを中心に和風テイストで構成。
だって、アイリちゃんはイタリアンのプロなんだもぉ~ん。



奈良から、何と日帰りでのご来店でした。
いつも彦次郎を気にかけてくれててありがとう♪
たっちゃん、沢山の重~いお土産ありがとう。
受験生のおねぇ、勉強漬けでお疲れの中ありがとう。やっぱりまた寝たね(爆
アイリちゃん、身重の中、ホントにありがとう。

そして、ケンちゃん、まゆみちゃん、仕事の都合つけてくれてのご来店ありがとう。
豪華カステラもありがとう。


晋作と彦次郎のおかげで出会えたかけがえのない友人に感謝。

またのご来店お待ちしておりま~す。

スポンサーサイト

| 料理 | 14:57 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

昨日は、大変お世話になりました。

LOCOMUCUも我が家の様にリラックス
一杯遊んで貰ったお陰でグッスリ寝てたよ~

相変わらず、美味しいお料理も最高だった!

今度は、怪獣とも遊んでね♪

| airi | 2012/06/04 19:14 | URL | ≫ EDIT

わぁ~~ 大所帯ぃ~
楽しそうで良いなぁ~

とっても久しぶりのairiさん家
LOCOママちゃん相変わらずプリチー!
ママとは思えないよねぇ
MUCUっちぃ~ ちょっと大きくなったねぇ
彦くん感動のご対面は??
日帰りでなんて、さすがairiさん家

とっても美味しそうなお料理もサイコー
おヨダが出ましたv-398

| sakuてまママ | 2012/06/05 00:43 | URL | ≫ EDIT

うわ~~楽しそうですね~~~♪
1頭飼いで内弁慶な漆は超ビビるんだろうな~と想像しながら読みましたーーー!
親子も兄弟もやっぱり当の本人たちは分らないものなんですかねぇ…寂しいなぁ。

お料理、どれもこれも美味しそうです!!
キュウリとアボカド、春巻きの皮があるので
さっそく2品真似っこしたいと思いま~す♪

| ducky | 2012/06/05 10:53 | URL | ≫ EDIT

airi家の皆さまもお変わりなく。
今回は日帰りでしたか。
airi家のどこでもドアは健在でしたねi-236

今回のおもてなし料理も、ホント美味しそう~i-176
しかし自家製チリソースって??
チリソースって家で作れるものなの?
塩麹とマーマレードでマリネしたバックリブ、いいねv-218
参考にさせて頂きま~す。
で、ところですんごく気になることがあるんだけど。
あのさ、airiちゃんが身重って、もしや・・・?

| 五月晴れ | 2012/06/05 11:46 | URL | ≫ EDIT

彦君とママ、似てるね~☆
沢山のwan'sに囲まれて
美味しそうなご馳走☆
楽しい時間だったでしょうね♪
最近我が家も塩麹使ってるよ~
でも、市販品だけれど・・・
塩麹のマーマレード、なんて美味しそうな組み合わせ
早速母親に伝えておきます・・・e-351

| スニ | 2012/06/05 15:18 | URL | ≫ EDIT

わぁ、想像しただけで楽しそう♪

ってか、毎度airi家はすごいですね。
またまたワンコ連れの日帰りですか!
その行動力分けて欲しい。

で、お料理もすごいなぁ!!!
どれもこれも食べたい。
塩麹、我が家でも何かと重宝してます。
特に子供たちが塩麹気に入ってます(笑)

私も気になりました。
airiさん身重って…!?

| Wacco | 2012/06/05 15:44 | URL | ≫ EDIT

Locoママと彦ちゃん、似てるように見えるけどお…
彦ちゃん、かなり、伸びてますねえ( ̄▽ ̄)
さっき、食器屋さんでオサレな食器を見ていて、「かときっちさん。とこの食卓に上がりそう♩」と話していたら、本当に今この記事に美味しそうな料理で上がっていました!驚いたわ~。
塩麹というのは、かなりの万能選手なんですね。

| みいしゃ | 2012/06/05 23:51 | URL | ≫ EDIT

す、す、す、凄ーーーーい!!
すべてが、凄い!!
大所帯!
かときっち。の手料理!!
日帰りでのご来店!!
彦ちゃんにそっくり!!
はじめて見たチワプー!!
最近、香寿美と遊んでくれないわけはこの忙しさですね・・・(笑

| singer+香寿美 | 2012/06/06 12:57 | URL | ≫ EDIT

★airiちゃん
お忙し中お越し下さりありがとうございました!
そして、晋作も彦次郎も相変わらず、全く愛想がなく失礼いたしました。
彦、何なんでしょうね、あのビビり具合。
いつもとは別の子だったよぉ。
何か感じるものがあったのかなぁ?
奈良に連れて行かれると思ったのかなぁ?(笑

次回はチビ怪獣にご対面だね。
楽しみぃ~。
お体ご自愛ください!


★sakuてまママさん
ワラワラコッカプー&チワプー。でした♪
sakuてまちゃんちのブログはいつもワラワラでしょ~。
ウラヤマシイと思ってたんだもぉ~ん。

奈良に集合して以来かな?airi家。
LOCOちゃん、8頭も子供産んだとは思えないよね!
相変わらずカワイカッタぁ~❤
MUCU、ヒナ鳥から成長してたよ。
甘え上手でみんなを手玉に取ってた(笑

彦、感動の対面もなにも…
ひたすら隅っこに隠れてました。ヘタレ野郎です。


★duckyさん
漆くんも内弁慶かぁ。
成田兄弟はみんなそうなんだね。
MILKと仲良くなるのに5年かかったもん(爆
漆くんとも会いたいなぁ。

料理、がんばりましたよぉ。
airiちゃん、イタリアンの先生なんだもぉ~ん。
春巻き、おススメよ。
特にズッキーニ(またはキュウリ)とショウガ。
是非~。


★五月晴れね~さん
どこでもドア健在よ。
昨年も日帰りで2ワンコ連れだったの。
スゴイよね~。パワフォー!

自家製のスイートチリソース。
マイブームなの。
こんどレシピアップするね!

おお。気が付かれましたね。
はい!そのもしや…です!!
ただ今安定期に入りました。うふ♪


★スニさん
ママとそっくり!!でしょ?
あまりにもモッサで残念な彦次郎。
昨日トリミングしてきました^^;
今週末だったらカワイイ彦とご対面だったのになぁ。

塩麹とマーマレード。
とっても好評でしたよ。
お母様にお伝えくださいませ(笑


★Waccoちゃん
楽しすぎて、時間があっという間だったよぉ。

ホントにairi家の行動力はスゴイよね。
私にはできましぇ~ん。
ワンコ、飛行機に乗せるのってどうすりゃいいの?
そこからして、もうわからん。

で、Waccoちゃんも気になっちゃったぁ?
うふふ♪
そうですよぉ。今安定期。
9月にはチビッ子怪獣が登場予定なり!!


★みいしゃさん
彦次郎さん、モッサ激しすぎ!
ホントはママとそっくりなのに…、残念な状態でした。
昨日トリミング終了(笑
急遽決まったママとのご対面。間に合わなかったのじゃ~。

あら。ありがとう。
どうもクシャミ出ると思ったら、みいしゃさんが噂してたのねぇ。
似てる食器だったのぉ?

塩麹は間違いなく万能!
そちらでは米麹売ってない?
米麹さえあれば、お水と塩で簡単に作れるよ。


★singer+香寿美ちゃん
ホントにご無沙汰だよね~。
週に2日は会ってたのに(笑

何だか忙しいなりよぉ。
来週は仕事ウイークだしぃ。
木曜日は頑張って行くぞ。
弾丸トークしようね!!よろぉ~

| かときっち。 | 2012/06/06 14:53 | URL | ≫ EDIT

あ~っ airiさんち久々に「どこでもドア」使ってる~v-363

瞬間移動v-356お得意ですよね~v-426

いいないいな~美味しそうなもんがいっぱい~v-314

弟夫婦の新居がやっと決まりました~
両国なんです~
来月に引っ越しみたい~v-449
落ち着いたらjemin連れて行くんで、そんとき行ってもよいですか~v-411
っていきなり強引な訪問宣言ーーーv-437

| gonko+ | 2012/06/08 19:01 | URL | ≫ EDIT

★ゴン子しゃん
大変遅くなりました。
不測の事態発生で四苦八苦してたもので…
ごめんねぇ。

どこでもドアは顕在ですよぉ。
おお、両国ですか!!下町でイイですね♪
ぜひ是非我が家へもどうぞ~。
大規模修繕終わってからね~(笑

| かときっち。 | 2012/06/11 16:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT