シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

講座と夕餉

2012年は「学ぶ年」。
そう決めて、切磋琢磨しております。
そんなこんなで、ブログ更新、皆様のブログへの訪問、いただいたコメントへの返事。
すべてが後手後手になっていること、お詫び申し上げます。

今日は、ちと長いよ~。
お暇な時に読んでね。




先週金曜日は、フードフォトレッスンの宿題と格闘。
フードフォト10枚提出のため、写真の選定とプリントアウト。
結構な時間を要したんだなぁ。これが。

     DSC_2026_20120529154858.jpg なんとか終了。

翌、土曜日は、農大のオープンカレッジ。
先週に引き続き、

     DSC_1098.jpg 「チーズ通になる!後編」

今回は、チーズ製法のいろはを座学し、
ナチュラルチーズの凝固過程や、プロセスチーズの乳化方法を実習しました。
途中、元素記号やら分子構造の話になり、脳が拒絶反応。

それでも、最終的には、

     DSC_1100_20120529154210.jpg
国産ナチュラルチーズの試食。もちろんワイン付きでほっこり(笑

っていうか、かなりお腹一杯。
この他にも、実習で作ったプロセスチーズの未完成品を味見…
いや、マジ食いしましたの。

興味深い講座。後期も申し込む予定。



日曜日は、「フードフォトレッスン」2回目に出席。
今回は、動きのあるものを撮影。スローシャッターを学ぶ回。
これは、かなりハードルが高かったよ~TT

いままで使ったことのない機能ばかりなり。

やっとこさ撮れた写真…

     DSC_0206.jpg この程度
動いているホイッパーは、ちゃんと動きがあるように撮れ、
他の被写体にはしっかりピンが合う。

この機能を学べば、ワンズの躍動感ある画像も撮れるに違いない。
が、道は険しい。
宿題あり~の。動きある画像。
相当プレッシャーを感じているらしく、
その日の夜、四苦八苦して撮影しまくっている夢を見まちた

このレッスンの講師、YOKO先生のHPはこちらです。
お花の写真を中心に、多方面で活躍されてます。
プロの写真、感動するよ~。チェキラ!!






こんな日々の夕餉。


いつも色々な自家栽培の食材をお裾分けしてくれる友人。
今回はフキをいただきました。

  DSC_1095_20120529154159.jpg

そのフキでひと品。

     DSC_0015.jpg フキの実山椒煮

下茹でして、一晩アク抜きしたフキ。
冷凍保存していた実山椒・しょう油・酒・みりん・砂糖・赤唐辛子。
1時間半、コトコト煮ました。


     DSC_2013_20120529154321.jpg 金曜日の夕餉
キュウリと長芋・新玉ねぎのグリル
干しエビと干し貝柱のお粥
モズク酢・梅干し・辛子茄子

金曜日はまだ余力あり(笑


講座後は、やっぱりちょいと手抜き~


     DSC_0236_20120529154128.jpg 土曜日の夕餉

パスタ2種のワンプレートで完結
自分が腹いっぱいだったこともあり…

自家製「海苔の佃煮」と牛乳・パルミジャーノで作った、ノリベーゼパスタ枝豆乗せと、
エビのガラとミソ・白ワイン・トマトで作ったソースで作ったエビトマトパスタ。


ダーリンには好評でしたけど。
サラダくらいは作ろうよ。私(笑


その反省も、長くは続かず…


     DSC_2021.jpg 日曜日の夕餉
クラムチャウダーのリゾット
トマトともずくのスープ

5~6㎝の大きなアサリが手に入ったのでクラムチャウダーに。
そこに米を入れて炊きました。
これ、なかなかヒット。

最近登場機会の多い「もずく」。
天然「もずく」を大量に仕入れたのでね^^;
トマトとのスープ、ウマイだにぃ。お酢を少々、コチュジャン少々。



気が付けば、やっぱり魚介と野菜中心の食卓だわぁ。

今日は、ガッツリ肉!の予定。
珍しいニュージーランド牛のリブが手に入ったから







長々とつらつらと…
お読みいただき、ありがとねぇ。

今週も、明日から予定満載。
コメレス、ご訪問も後手後手になること必至。
許してね。

ぼちぼち、のろのろ。ですが…
ご来店お待ちしてま~す



ああ。忘れてた。
昨日巡り合えた、素敵なシーン。


  DSC_1106_20120529154214.jpg
携帯画像で、窓越しだけど…。

雷雨の後のレインボー。
東京タワーと六本木ヒルズの上を渡る虹。
わかるかなぁ?
スポンサーサイト

| 料理 | 17:02 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

とてもご多忙中、ブログUPまでして、宿題して、ダーリンの夕飯もちゃんと作って、貴女には感心させられっぱなしです!!
あんたは偉い!!(小松政夫風)古ッ(笑

| singer+香寿美 | 2012/05/29 18:44 | URL | ≫ EDIT

虹♪ 綺麗に写ってます。
虹って嬉しくなりますよね。


で、お勉強楽しいでしょうが課題が大変そうですね。
でもでもやっぱり楽しそう。
大変なほど達成感大きいしね。

パンの写真可愛い♪
パンダとヒツジ???

忙しいながらもきっと充実した日々を過ごされてると思います。
体調壊さないよう気を付けてくださいね~。

| Wacco | 2012/05/30 10:00 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(^O^)

いろいろと本当にお疲れ様です。
でもすごく充実されてるみたいで何よりです(*^_^*)
学ぶことって自分へのいい刺激にもなりますよね。
私も学びたい気持ちはすごくあるもののなかなか
実行できてないのでかときっち。さんを見習いたいです☆

写真は私も勉強してみたいんですよ。。。
カメラ買っても結局自己流で適当にしか撮れてないので
せっかくからカメラの本領を発揮させてあげたいなと(^^)

がんばった後はちょっとくらい手抜きでも大丈夫ですよー。
って全然手抜きに見えないのがすごい!
パスタも2種類作ってますし~(^^)

これからも頑張ってくださいね。

虹、きれいだなあ(^O^)

>母と宿泊で外出って結婚してからは1度もなかったので
久々でなんだか新鮮でした☆
母も楽しんでくれたみたいです。

分譲マンションとかでもやっぱり最近は
ご近所さんとのつながりはあまりないんですねえ。
気を遣わなくていいっていうのはメリットですかね。
でもいざって言う時はやっぱり一人でも頼れる人が
すぐいるのは助かるなーと。
新たな地でもまたそういう人に出会いたいです(*^_^*)

| スミレ | 2012/05/30 11:36 | URL | ≫ EDIT

動きのあるフードフォト、待ってました!
すんごいね~♪
こんなの撮れるようになるなんて無理だわ。。。
晋彦ぶらざーずの画像、期待して待ってるワン(^u^)
先生のHPも見たよ~。うふふっ(^_-)-☆

パスタ2種作ったら(しかも手の込んだ)、
普通は手抜きとは言いません!
ダーリンさん、うらやましいです。。。

あんまし無理しないよ~にね!
でも楽しそうな笑顔見れたから一安心(笑)

| あろん | 2012/05/31 01:34 | URL | ≫ EDIT

★かときっち。さんでも、まだまだ学ぶ事があるんですか。。
写真、あれだけ良い物があったら、選ぶのが大変ですよねぇ。

それにしてもレベルが高そうな学校だわ(汗)

| クロまま | 2012/05/31 08:09 | URL | ≫ EDIT

★singer+香寿美ちゃん
ご無沙汰っすねぇ。
今週、1度もジムに行けず。
その分、家でフラフープ回しまくってます(爆

あなたこそ頑張ってるじゃ~あ~りませんか!(チャーリー浜風)
あんたはエライ!(小松政夫返し・笑


★Waccoちゃん
実物の虹は、何万倍もキレイだったわぁ。
宝くじに当たったくらい嬉しくなっちゃう(笑

確かに、ハードルが高い方が達成感はあるのかも…
でもやっぱり息切れ感。
7月初めまで、ちょっと詰め込みすぎちゃったかもです。
楽しいけどね。

パンダパンと羊パン。
パン教室で習って作りましたよ~♪
難しかったから、復習してません(笑

ありがと~。
なんだかんだ忙しくしてます。遊びの用事も多いんだけどね。


★スミレちゃん
今の一歩が踏み出せたのは、
あと一年で大台に乗っかる!そんな年だったから。
この10年でやり残したことはない?
って思ってね。
一歩踏み出せば、こんな簡単なことだったんだなぁ。
もっと早く色々やってればよかったかも。って思うよ。
仕事と勉強の両立は難しいけどね。

カメラの機能、使いこなせないですよね。
それでもちょっとした知識だけで、格段に変わるよ。
機会があれば是非習ってみてください。

最近持久力がなくてね…
っていうか、飲みすぎ?(笑
気合入れ直して、がんばります♪
ありがとう。


★あろんちゃん
お待たせしました~。
いや、ホントこれは難しい。
たぶん、三脚立てないとムリだな。
手振れしたらアウトだもん。
こんな機能があったなんて、知らなかった(笑
シャッタースピード変えられるなんて知ってた?
普通、知ってる?????^^;

あ。見られちゃったのね。
生活に疲れた感出てたでしょ(爆

手抜きに見えないように手抜きしてますの。
うふふe-277


★クロままさん
なんかご無沙汰しちゃってます…

学ぶことだらけですよぉ。
カメラに関してはド素人だし。
一番の劣等生でっせぇ。

レベルは別に高くないよ。
試験して入るわけじゃないも~ん(笑
誰でも学べるお教室です。

| かときっち。 | 2012/05/31 13:15 | URL | ≫ EDIT

うっかり、コメント…し忘れていました~ゴメンです!

手抜きのディナーは、決して手抜きには見えませぬ~
すごいな~かときっち。さんは・・・
うちのダーリンには、こちらのブログは決して見せる事は出来ませぬ~~

学ぶって、大変だけど…山を越えて、進歩を実感した時、
何ともいえない嬉しさが有りますよね!
美味しそうで楽しそうな農大セミナー…私が日本に帰った頃にも、開催されてるといいなぁ~
大根踊りのセミナーでも、嬉しいかもv-410

写真も奥が深そうですね。
だから、きっと絶対楽しんだと思います。
頑張ってくださいね~
そして、可愛い晋彦ちゃんたちの写真を、お届け下さいませ~
楽しみにしていますね!

| Naoko | 2012/06/04 12:49 | URL | ≫ EDIT

★Naokoさん
Naokoさん、イイんですよぉ。
読み逃げでも、コメなしでも。
お気遣いなくです~^^V

学ぶといっても、趣味の延長線上なので、
難しいこともそれ程なく、楽しんでやってます。
進歩や進化…あるのかなぁ?(笑
農大のオープンスクールはこれからも継続されますよぉ。
大根踊りのセミナーはないと思いますけど(爆

カメラは大変。
難しい~。ド素人だから…。
ボチボチがんばります!ありがとう。

| かときっち。 | 2012/06/06 14:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT