シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

小倉のお惣菜

ダーリンの福岡土産。
北九州の台所と言われている小倉にある「旦過(たんが)市場」や、
その周辺のお店で購入してきたお惣菜色々。


  DSC_1929.jpg
旦過市場で買った、普通の鶏のから揚げ(笑
ニンニク味がしっかり。


「小倉かまぼこ」の、
      DSC_1993_20120525155314.jpg “カナッペ”
老舗かまぼこ店の大人気商品“カナッペ”。
白身魚のすり身と野菜を薄いパンで巻いて揚げたもの。
クセになる味。お酒のともにもグッド!
小倉に行ったら是非!

あ。お取り寄せもできます。
が、大人気のタメ、日にち指定ができないらしいよ。



そして、小倉の人気店「平和会館」の、

      DSC_1955.jpg “豚まん”

      DSC_1951.jpg “たかなまん”

“豚まん”はやや、具が少ないかなぁ?という印象だけど、
サイズが大きいから、食べごたえあり。
皮がほわほわふっくらで美味しい。
“たかなまん”は具もどっしり。
ピリ辛の、辛したかな。ホタテも入ってるよ。
食品添加物は一切使用してないから安心。


もうひとつ、豚まんを買ってきてくれたんだけど、
これはまだ冷凍庫に。
そのうちアップします。



      DSC_1992.jpg 「能古(うどん)」
こちらは小倉の名産ではなく、
博多湾に浮かぶ能古島の名産品。
博多がうどん発祥の地と言われてることご存じでした?
伝統的な製法で作られてる「能古うどん」

うどんの国生まれで、うどんLOVE!だけど、
今まで知らなかったぞ。


      DSC_2001.jpg
細めでツルツルシコシコ。
私が好きな「五島うどん」に似てるかなぁ。
ってことで、あごだしでいただきました。


福岡の食ウィークでございました。
おいしゅうございました。



番外編…


最近流行っている「冷やして食べるクリームパン」。
その中の超人気店、
      DSC_1821.jpg 「八天堂」

「デザートフェア」開催中のデパ地下で買いました。


  DSC_1820_20120525155239.jpg 
クリームたっぷり!

シュークリームのシュー生地がパンになった感じだね。
これはしっかり冷やして食べるのがポイント。
美味しかったなぁ。
リピしたい。

ローソン『あんこや』シリーズの「冷やして食べるクリームあんぱん」
これにもハマってます!
スポンサーサイト

| 料理 | 16:48 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

またまたダーリンセレクトのお土産の数々!
まってました~~~~♪
(日食写真は残念でしたね;;)
小倉かもぼこの「カナッペ」は同じ福岡県民ですがテレビで見ただけで食べたことがない一品です♪
そんなにオシャレでしたっけ?かなりの庶民派なローカルフードだった気が…
かときっち。家に行った途端、マジックにかかったみたいです☆


能古うどん、私も好きです♪
博多のうどんというと能古うどんとはまた違って、
「うろろろ~~~ん」ってコシが全くない、
ゆるゆるうどん“うろん”でーす!

| ducky | 2012/05/26 10:48 | URL | ≫ EDIT

たかなまん、食べたいです!
いつも美味しそうな、おみあげ良いですね。
うどんにあご出汁最高ですね。食べたい。

そして、これもいつも思っている事なんですが
器、素敵ですよね!
器って出会いですよね。買いに行って
気に入る器買えるわけじゃないんですよね・・・。

いつか、ゆっくりお話ししたいですね。

| chi-bi | 2012/05/26 13:59 | URL | ≫ EDIT

素敵なお土産♪お口の中に唾液がひろがりましたぁ☆
高菜まんは長野県のおやきみたいだね(^^)/

| singer+香寿美 | 2012/05/26 19:01 | URL | ≫ EDIT

能古うどん…噂には聞いた事が有るけど、食べた事…ないんです。食べてみたいな~
実は私、能古島に行った事が有るんですよ~
それも、我らがアイドルのコンサートで・・・
その頃、食べる事に興味を持ってたら、背中に背負って帰ったのに~v-373
あの頃の彼は、カッコ良かったな~お肌もプルンとしてたしね~

個人的には、カスタードパン…超食べたいです!!!!
頭の中に、しっかりと刻んでおかなくっちゃ。
最近、顔のしわはくっきりハッキリ出来てきちゃうけど、
脳のしわは…薄くて、すぐに忘れちゃうのよね~
あ~悲しいなぁv-409

| Naoko | 2012/05/27 11:51 | URL | ≫ EDIT

ちょっぴりご無沙汰です><

ダーリンさん、九州へ行かれてたんですね♪
九州っておいしいものいっぱいですよねえ(^O^)
ダーリンさんのお土産ってホントいつもセレクトが
お上手でおいしそうなものばかり(*^_^*)
うらやましいです!

小倉には親戚がいるのでたまーに行くけど
カナッペとか全然知らなかったですー。
これもおいしそうですね!
うどんも全然知らなかったー。

八天堂のクリームパン、私も一度食べてみたくて♪
昨年、うちの地元にもお店ができたんですが
いつも朝の早い時間に売り切れちゃってるようで
まだ一度も買えてないんです><
今度朝イチで行ってGETしてみます!
それにしてもクリームたっぷりでおいしそう(*^_^*)

>お祝いコメありがとうございました。
母は、、、来年が還暦です!

主人へのプレゼントはいつもいつもしてる
わけでもなく気が向いたらーって感じです(^_^;)
私へのプレゼントも結婚してからはほとんど
ないですよー><

| スミレ | 2012/05/28 14:34 | URL | ≫ EDIT

うわぁ、どれもこれもおいしそう。
美味しい物のお土産、嬉しいですよね。

ヤックル、たまーにしかない出張で買ってきてくれるお土産が
毎度「なんでこれを選んだの?」っていう物ばっかり(笑)
自分で食べて、違うわぁって絶対言ってます。
どうしたらセンスのよいお土産を買ってきてもらえるようになるんでしょうか…(涙)

冷やして食べるクリームパン、初めて聞きました。
冷やした焼き芋は意外とおいしいです(笑)

| Wacco | 2012/05/28 16:15 | URL | ≫ EDIT

普通の唐揚げも、やっぱ器と盛り付け次第ね。
とっても美味しそう~!

しかし今回のダーリン様のお土産、全然知らないモノばかりでありました。
全国津々浦々、一体どれだけの名産品があるんだろ?!
きっと星の数ほど。
生きてるうちに一つでも多く食べてみたいと思う、食い意地の張ったオンナです(笑

八天堂のクリームパン、いろんな種類のものを10個ほど頂いたことが。
消費期限がその日だったので、一気に2個食べたけど
もう1個くらいイケる気がした!
確かに要冷蔵だったけど、冷やして食べるパンだとは知らなかったわぁ^^;

| 五月晴れ | 2012/05/29 11:29 | URL | ≫ EDIT

んまそーーー
なもんがいっぱい~
このクリームパンやさんは近くにあるわ~
冷やして食べるとめちゃうま~

さすがダーリンさん~
九州はうましもんがいっぱいありますね~

今週末、福岡に行きます~

| gonko+ | 2012/05/29 12:49 | URL | ≫ EDIT

ここ数日パタパタしておりまして…。
ブログ更新も、みなさまのブログ訪問も、コメレスも、
なんもかんもできておりませんでした。
申し訳ないですe-330



★duckyさん
地元民だからこそ、食べてないものが多くあるのかもね。
いつでも食べられるから、今じゃなくても…的なぁ。

全てローカルフードだよね。
B級グルメ。
マジックかけちゃったかしらぁ?(笑
たぶんducky家にいってもマジックかかると思います!

能子うどん、やっぱりそちらでは有名なんだね。
ぎゃ!能子…能古!!
後で本文も訂正しておきます。
ありがと~。

ダーリン、次回福岡に行ったときは
博多うろん食べてみるって言ってます。


★chi-biさん
たかなまん。美味しかったよぉ。
おやき的かな。
あご出汁は、うどんに最適よね。
五島出身の友人からいつもいただいてます♪

器。chi-bi家も素敵な器多数所有ですよね。
和食器はほぼ全てダーリンが購入したものです。
あり得ない位、沢山ありますよ(笑
一期一会。特に江戸~明治のモノが多いので、
ホントに出会いです。
一度、我が家にお越しください。
全てお見せします(爆


★singer+香寿美ちゃん
食べ物の取材が多いからね。
たかなまん、そう、まさにおやきっぽい。
能古うどん、知ってた?


★Naokoさん
能古島に行かれたことあるんですね!
しかも、あの方のコンサートで。
島でコンサート!?
それ、楽しそう。
うん。うん。若かりし頃の彼はそれはそれは可愛かったよね。
私、TVの前で正座して見つめていたわ。ウットリ(笑
今はね…ちょっとマイコー入ってきたe-270

私も同じく。
脳みそのシワ、大丈夫かぁ?ってね。
でも、食べ物のことに関しては大丈夫。
美味しいモノは忘れないわ。
自分が作った昨夜のレシピは全く忘れてるけど(爆


★スミレちゃん
こちらこそ。大変ご無沙汰ですe-330

小倉にご親戚がいらっしゃるのね。
次回行かれた際は、是非市場へ!
とっても楽しそうなの。
B級グルメの宝庫だもんね、市場って。

八天堂さん、どんどん色んな場所に進出中なんだね。
そっかぁ。午前で売り切れるのかぁ。
今まさにブーム。
ゲットできたらさ、冷やして食べてね。絶対条件です(笑
何個でも食べられちゃいそう。
色んな種類があるから、全て制覇してみてくださいね♪


★Waccoちゃん
いつも美味しいお土産、ありがたい。
けどね、買い過ぎるのが玉にきず(笑

ヤックル、面白すぎる~。
自分でも納得いかないんだぁ。
ダーリンは取材で訪れることが多いから、
下調べが半端ないのよ。
だからだと思うよ。
ヤックルも下調べしてから出張へ!GO~

冷やした焼き芋!
それ、わかる気がする。でも試したことないぞ~。
冷やして食べるクリームパン。絶対おすすめよ。


★五月晴れね~さん
ありがと~。
たぶん、器に助けられてます^^

私も、ダーリンのお土産で学んでます。
取材だからさ、下調べものすご~くしてるんですよ。
結構、審美眼あるかも(笑
ね~さんのご主人もいつも素敵なお土産だよね。
審美眼のある男!
私も食い意地張ってるから、仰ることよ~くわかります。
まだ食べたことのない全国の名産、B級グルメ、
できるだけ沢山食してみたいわ。

八天堂のクリームパン。
かる~くいけちゃうよね。
そうなのよ、冷やして食べるパンなのよ。
パンっていうか、スイーツだね。


★ゴン子しゃん
おお。やっぱり八天堂さん、着々と店舗増加中也ね。
冷やさなあかんのよ。
ウマイよね。

九州、ある、ある。美味しいモノ。美味しい酒(笑
今週末、福岡ですかぁ。
うまかもん、沢山食べてきてね~。
いってらっしゃ~い♪

| かときっち。 | 2012/05/29 14:08 | URL | ≫ EDIT

わ~、ダーリン様のお土産はいつも素晴らしいね☆
うどんの発祥が博多なのは知らなかった。
へぇへぇへぇ----
うどん好き☆食べてみたいな~
名古屋は冷やしたうどんはコロって言うの。
コロで食べたいな~
八天堂のパン。
最近名古屋にお店が出来たの!!!
何時も長蛇の列だから、なかなか買えないんだけれど
いつか並んで買ってみたかったのよ~
おいち。そう・・・・

| スニ | 2012/05/29 16:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT