シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

固め好き


めっきり暑くなってきたからか、
ここのところ何かとゼリーで固めてます(笑



      DSC_1865_20120518144352.jpg
「ホタテとウニのゼリー寄せトマトジュレかけ」

小角に切ったホタテ→みじん切りの大葉→生ウニ→ホタテ→大葉→生ウニ
フュメドポワゾン(シーフードのスープストック)入りのゼラチンで固めて、
トマトで作ったジュレをかけました。



      DSC_1882.jpg
「もずく酢のゼリー寄せ」

もずく・ユズジャム・塩ポン酢・ピーナッツ粉をゼラチンで固めて、
木の芽を添えました。



で、もうひとつはデザート。

      DSC_1903_20120518144404.jpg
「ブルーベリー・ラズベリー・キウィのゼリー」

冷凍庫から発掘したブルーベリーとラズベリーを、
ナイアガラ(ぶどう)のリキュールと水で加熱して、
キウィとともに、アガーで固めました。

キウィはゼラチンでは固まりにくい果物のひとつ。
タンパク質分解酵素があるので、動物性タンパク質のゼラチンは分解してしまいます
アガーは寒天が主原料の植物性ゼリーの素。
常温でも固まり、常温で置いておいても溶けないゲル化剤。

ただこのアガーは賛否両論ありまして、
ゼリーのように口に含んでも溶けないので、硬いゼリーになっちゃう。
透明感もなくなる…。
今回のような色のついたゼリーならOKかと思いますけど。
キウィを使うときもよろしいかと。

ゼラチンとアガー。
そのような違いがあるです。

かときっち。ウンチク講座でした。


スポンサーサイト

| 料理 | 15:08 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

もずくもウニも美味しそう☆
料亭の前菜料理みたい♪
スル~って喉ごし良さそう~
これからの季節いいね♪

アガーを使った事が無い。
たまにデザートを買うとアガーって書いてある
寒天みたいだな~と思ったら
植物系なのね。
食材で使い分けをするのですね。
タメになったよ~☆

| スニ | 2012/05/18 17:03 | URL | ≫ EDIT

へーへーへー満点へーーーー!!出ました!!
アガーって初めて知った。

| singer+香寿美 | 2012/05/19 22:18 | URL | ≫ EDIT

お~~美味しそう!!
ホタテとウニ、良いですね。
もう少しでウニの季節ですね・・。

↓の魚の料理達、美味しそう♪
ホッキの醤油とメープル詰めるの良いですね。
作ってみます。

こちらは畑にまだ雪が少し残っており
例年よりかなり遅れての畑スタートになりそうです。

| chi-bi | 2012/05/20 19:32 | URL | ≫ EDIT

肉ブーム戻ってきましたかぁ?(笑)

まぁなんとも涼しげなメニューですね。
ゼリー寄せって、なんか面倒くさいイメージで作った事ないです。
でもこれなら子供達も喜んで食べてくれそう。
節電対策にもよさそうですね。
やってみようかな♪

| Wacco | 2012/05/21 11:22 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(^O^)

ゼリーやジュレ、暑くなってきたので食べたくなりますね♪
しかもかときっち。さんのはお店さながらの本格的な
感じでホントすごくおいしそうです。
色もきれいですねー(^O^)

アガーって昔うちの母が買って使ってたんですが
ゼラチンとはまた違うものなんですねえ。
それぞれ使う食材とか料理によって使いわけ
するのがよさそうですね(^O^)
お勉強になりました。

↓海鮮三昧、おいしそうーーーー(^O^)
最近ちょっとお肉が続いたので私も海鮮系が
無性に食べたくなってます。

>お肉はちょっと奮発したので今回はすごく
おいしかったですよー(*^_^*)
あと例のカレーはホント主人がこだわります(笑)
あの皿じゃないと雰囲気が出ないって、、、(^_^;)

| スミレ | 2012/05/21 11:27 | URL | ≫ EDIT

夏を感じさせるメニューですね~v-301
今回も、メモメモ…v-295
ダーリンが夏に来た時に、活用させて頂きますね~
こんなお洒落な物を作ったら、奥さん株…上がるかな~?v-162
で、アガーって…こっちでも有る物なのかしら?
チョッと調べてみなくては。
大変、お勉強になります~v-290

| Naoko | 2012/05/22 11:59 | URL | ≫ EDIT

★スニさん
返事遅くなってごめんね。毎度ですが…^^;

ゼリー寄せ、これからの季節イイよね。
のど越しがイイから、食欲のない時にでも…
って、食欲のない時なんてないけど(笑

アガー、ほぼ寒天だよぉ~。
硬めだけど、私は結構好きかなぁ。
タメになったかしら?
あざ~っす!!


★siger+香寿美ちゃん
満点へぇーーーをありがとう!!
返事遅くなってすまんね~。

アガー、コンビニデザートでも使われてるよん。
知らないうちに食べてると思われます。


★chi-biさん
返事遅くなりました。ごめん…

ホタテとウニ、ナイスカポーだよねぇ。
機内誌の7月号、北海道編なのよ。
それで北海道のホタテとウニを取り寄せました。
バフンももうすぐ解禁だよね~。楽しみ♪

chi-biさんのカツ料理、学びた~い♪
めっさうまそうで、今とってもお腹がグーグー状態。
食べたひ。

まだ雪が…
今日はこちらも肌寒いです。


★Waccoちゃん
返事遅くなりました。ごめんね。

肉…ブームにまではなっておりませんが、そこそこに(笑
未だ魚ブームちう。

ゼリー寄せ、まったく面倒じゃないよ。
ゼラチンを水に振り入れて、かき回して、
電子レンジで20秒ほどチンして溶かして。
後は出汁やら、ジュースやらと混ぜて、固める。
以上!って感じさ。

そだね。お子ちゃまたちには喜ばれそうだね。
やってみてくださいませ♪


★スミレちゃん
暑い時にはやっぱり見た目も涼やかな方が…
一品増やすにはゼリー寄せ。
意外と短時間でできちゃうし、
ゼラチンはコラーゲン、アガーは食物繊維が摂取できて、
体にもヘルシーだったりするから♪

お母様もアガーを使われていたのね。
寒天よりも処理が簡単で使い易いよ。
理屈では使い分けが好ましいけど、
ま、ま、家庭料理なので適当に(笑

そういえば、渋谷で金沢カレー屋さん発見。
ゴーゴーカレー。チェーン店で有名なんでしょ?
まさにあのお皿にのっかってました!
食べてないけどね…


★Naokoさん
ありがとうございま~す。
今日は15℃の東京。かなり肌寒くて、季節が逆戻り…

奥さん株、上がるとイイなぁ^^
アガー、きっとあると思いますわ。
辞書で引いたら、英語でagarは寒天という意味でした。
日本のとは成分がちょっと違うかもしれないけど、
きっとある。
探してみてください♪

| かときっち。 | 2012/05/22 12:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT