シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

海のものがムショウに食べたく…

人生これまで肉食街道ひた歩んできた。

なのにねぇ。

近頃、魚がイイんだよなぁ。
ムショウに食べたくなるのは魚。
ああ、認めたくないけど、やっぱりお年頃?(笑


溜まってた画像見て唖然。
やっぱり海産物のオンパレードでした。

オンパレードをどうぞ見てくださいまし。


     DSC_1732_20120517125359.jpg 手まり寿司風小にぎり
適当なにぎり方は見逃してね^^

初かつお、鯛、ホタルイカ、貝のヒモ、タケノコ。
酢飯の小さいおにぎり。


     DSC_1748.jpg アサリの酒蒸し
今時分のアサリは大きいね。食べごたえ十分。
新ワカメと一緒に酒蒸し。


     DSC_1751_20120517125427.jpg ホッキ貝
殻つきのホッキ貝みっけ。
しょう油とメープルシロップを煮詰めた「ツメ」を少しつけて。


   DSC_1755_20120517125434.jpg
カツオのヅケサラダ アメーラトマトと。
ドレッシングは自家製塩ポン酢にオリーブオイル、大葉。


     DSC_1760_20120517125440.jpg ホタルイカ塩麹和え
塩麹と粒マスタードでホタルイカをマリネ。


     DSC_1768_20120517125446.jpg 鯛の昆布〆
酢でふいた昆布に鯛の切り身を挟んで一晩。
自家製ユズマーマレードで和えて。白ごまと大葉トッピング。


     DSC_1770_20120517125453.jpg マグロのステーキ
マグロの血合い周辺部分、お買い得品でみっけ。
ずっしり重みのある1パックで400円程。
血合い以外の部位をニンニクオイルで軽めに焼いて、トマトソースで。


     DSC_1773_20120517125458.jpg
血合いはサイコロ状にして、しぐれ煮に。


     DSC_1780_20120517125504.jpg メカブ納豆丼
メカブ、納豆、ネギ、ミョウガ、海苔。ぶっかけ丼。


     DSC_1800_20120517125509.jpg 
生食用のサーモンをバターでグリル。
ポルチーニ、エノキ、赤ワイン、バルサミコ、スカモルツァ(イタリアのチーズ)のソースで。



今日はこれくらいにしておくわ(笑
見事に海産物バッカリでしょ。

冷凍庫にある肉、全く減らないんですけど。
今日は肉にしようかしら。




| 料理 | 13:28 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

アボカドさんも枯れちゃったのですね~(T-T)
あと2ヶ月半か~
梅雨にも入っちゃうね・・・
梅干しとかは漬けられる?

は~い、子供の時から魚介の方が好きなスニです~
こんな夕食が毎日だったら
ウホウホですよ~☆
アサリの酒蒸しにかかっている赤いのは唐辛子?

| スニ | 2012/05/17 15:50 | URL | ≫ EDIT

私も同じく、肉食人種だったんだけど…
ここ最近、肉・にく・ニク~と言う気持ちは、薄れてきてる…
年齢から来るものなのかなぁ~悲しいけど…
かと言って、嗜好が変わってきてる訳でも無し…
って言うか…食に対する貪欲さが、無くなって来てる様な気がする、今日この頃v-390
コメント書いてて、何だか寂しくなってきた~自殺行為だ~~i-229

写真を見ながら、何が違うか考えてみたi-227
そう!盛り付けが違うのよね~
かときっち。さんのお皿…盛り付けが綺麗なのよね。
付け合せの野菜とか、チョコトンと乗っけてあるものとか…
お勉強になります~i-278

| Naoko | 2012/05/17 16:24 | URL | ≫ EDIT

ホントに見事に魚介三昧!
しかもどれも手がかかってるわぁ。
ホタルイカの塩麹和え、いいね。
今度やってみよっと。
メカブ納豆丼はワタシもお昼によく食べるよ。
お気に入りのメカブは三陸海岸産。
昨年はやっぱりスーパーで見かけなかったけど、この春からまた店頭に。
久しぶりに見つけた時は、かなり嬉しかったなぁ。

↓青魚大好き・・・だけどやっぱオイルサーディンは買うものでした。
いつの日か、えいや~っ!!と作ってみるかも(笑

| 五月晴れ | 2012/05/17 16:30 | URL | ≫ EDIT

釣りにいきませう。

マルイカ(ケンサキイカのお子様)なんていいんではないでしょうか?


あ、ちなみに沖縄はボウズでした。
1バイトはあったんだけど。

| Kenneth.K | 2012/05/17 18:43 | URL | ≫ EDIT

はぁ~。。。。。
目の毒・・・目の毒・・・

ウチのパパさんには見せれないv-356
パパさんの好きなものばかり ( ̄∇ ̄;)
アタシの手抜き具合がバレてしまうぅ

我が家お皿も結婚当初実家からかっさらって来たものばかり
ウン十年ものやポイントでもらったお皿など
そして手抜きの料理・・・(T_T)
はぁ・・・問題外なアタシ
やっぱ凄い!かときっちさん
目の保養になりましたぁv-398

| sakuてまママ | 2012/05/18 01:36 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰しておりました(汗)

凄い魚介三昧ですね~
やっぱりお腹がすくな~

我が家もそういえば、焼き肉回数が減ったな~
自然とそうなるものなんですね~

| フォース荒井 | 2012/05/18 09:14 | URL | ≫ EDIT

★スニさん
お。ヤバい。
そうだね、梅干し今年はムリかも…
干せない、干せない!
いやぁ~ん。

子供のころから魚介好きかぁ。
私とは逆で、いつからか肉好きになっちゃうのかなぁ?(笑
アサリの酒蒸しにかかってるのは、そう、七味唐辛子。
辛いものが好きでついついフリフリしちゃうぅ~。


★Naokoさん
ダメダメ~!!
貪欲さを失っちゃダメ~v-12
食べることは重要なのであ~る。
って、いいつつ、ちゃんと自己管理してるんだよね、きっと。
以前は月に2回程度は焼き肉!焼き肉!
ガッツリ食べなきゃ禁断症状~。って感じだったのに。
焼肉屋さんに行ったのはもう何か月前だろう?
思い出せないくらい昔な気がするわ。
完全に老化(爆

盛り付けは、親方の技を盗みました。
それでもまだまだです。
勉強中。
褒めてくれてありがとう♪うれしぃ~e-266


★五月晴れね~さん
でしょ~。
狂ったように魚介尽くし。
ホタルイカ、酢味噌和えが多いから、ちょっと目先を変えてみました。
ホタルイカのパスタも美味しかったよ~ん。

ね~さんのメカブ丼、もっとネバネバ兄弟投入するんだよね?
ウマイよね、ヌルヌルネバネバ。女性には必だし。
私も三陸産のが好きよ。
一時韓国産しか手に入らなかったよね。
復活してウレシイ。

いつの日か、えいやーーーっと作ってみてください、
オイルサーディン(爆


★Kenneth.Kさん
釣りいきた~い!!
わたし、おかっぱり一辺倒だったから、
船釣りやったことないの。
酔いそうだしぃ。
マルイカはやっぱり船?だよね~。

1バイトあっただけでも良かったね!!
酔い止め忘れたけど、大丈夫だった?


★sakuてまママさん
すまん。すまん。毎度、すまん。
その時間帯じゃ、腹空きましたわよね(笑

パパさんは魚食系男子?
sakuてまちゃんのご飯作りは手抜きなし。
なのにねe-458

うち、お皿をはじめ食器類の数が半端じゃない。
収納しきれなくて、レンタルルームさ。
たぶん我が家が普通じゃないだけ。
sakuてま家は普通だと思いますよ。

目の保養になった?
よかったわぁe-420


★フォース荒井さん
こちらこそ、ご無沙汰しておりましたe-330

魚介三昧、見てるとお腹空きますよね。
私も画像アップしながらお腹空きました(爆

そうなんですよねぇ。焼き肉の回数が減るんですよねぇ。
たまにはガッツリ食べたくなるんですけど…
もたれる(笑

| かときっち。 | 2012/05/18 13:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT