シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

オイルサーディン

大規模修繕中で暗い暗い我が家ですが、
南国の花が2輪咲いてくれました。


  DSC_1782_20120516120055.jpg

それにしても暗い…
部屋の中で待機中の、もみじ・オリーブ&ローズマリー・ゴールドクレスト。
全てが元気なくしてる。
山椒は枯れちゃったよぉ

太陽の陽射しの大切さを改めて感じている今日この頃。
私は極力浴びたくないけどね。シミ恐いもん




料理記事、大変ご無沙汰しておりました。
画像沢山溜まってるんだけど、
画像見ても何の食材を、どのように調理したのか覚えてない


レシピ帳にしっかり記してあった「オイルサーディン」。
こちらのレシピを。



ホントは小さい小さいイワシやカタクチイワシがイイんだけど、
今回手に入ったの小ぶりのイワシ。
しかも、既に頭と腹切りのモノ。
お腹は切れてないのが望ましいけど、ま、大勢には影響なし。


まずは塩水に漬けます。

  DSC_1046.jpg

 小イワシ  7尾
 水  250g
 塩  15g


塩分と漬け時間はお好みですが、
今回はこの割合で、2時間漬けました。

水分をしっかりふき取り、

 ニンニク  大2~3片
 赤唐辛子  2本
 ローリエ  2枚
 ローズマリー  2枝
 粒黒コショウ  適量
 
 菜種油:オリーブオイル=4:6位


鍋にイワシと上記のスパイス・ハーブを全て入れ、
イワシがかぶる位の油を注ぎ、
弱火で1時間~1時間半、じっくり低温の油で火を入れます。

カタクチイワシや、極小さなイワシなら1時間。
今回は少々大き目だったので1時間15分位火を入れました。


  DSC_1789.jpg オイル漬けのママ冷蔵庫保存



  DSC_1797.jpg レモンを絞って七味もたっぷり

ワインやビールのおともに。
パンに挟んでも美味しいよね~。


どうぞお試しくださいませ♪

スポンサーサイト

| 料理 | 12:29 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

逃亡終了?
ありゃりゃ・・・(TT)
山椒さん枯れちゃったの(T-T)
ハイビスカスさんは頑張って咲いてくれたのね☆
もう少しの辛抱かな?
植物さん達がんばって~
かときっち。さんも晋☆彦君もね。

オイルサーディンは缶詰を買って来る物だと
思っていたよ~

| スニ | 2012/05/16 15:42 | URL | ≫ EDIT

お帰りなさ~いv-222逃亡生活はいかがでしたか~v-362

私も上記のスニさん同様、オイルサーディンは買う物!と思っていました。
スンバらしい!!目からウロコ物でした。i-236

と言いつつも…実は私、食べれないんです…
基本、あまりお魚が得意では無いんだけど…
特に”光もの”と呼ばれるカテゴリーの物は、
超苦手…i-229
でも、今回のレシピは書きとめておきます~
いつか何かの役にたちそうですものね!

太陽は偉大だよね!
こっちは、とても良い気候になってきましたi-1
昼間は暑くても、夕方になったらシーブリーズが吹くので、
涼しくなるんですよ。v-466
早くリノベーションが終わって、みどりちゃん達に元気が戻って来てくれたら良いですねv-278
晋彦ちゃん達が、日向ぼっこ出来る日…待ち遠しいですね~v-410

| Naoko | 2012/05/16 16:33 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/05/16 18:56 | | ≫ EDIT

★スニさん
無事逃亡生活終了いたしました(笑

そうなの。枯れちゃいました山椒。
アボカドも枯れちゃいました(大泣
ハイビスカスは強いね~。
一年中、ひょこひょこ咲いてくれます。
まだ2か月半は暗闇の世界。
がまん。がまん。

だよね~。買ってくるものだよね、普通。
でも作れちゃうのですわ^^V


★Naokoさん
ただいま~。
逃亡生活満喫してきました(ウソ

青魚系、苦手なんですね。
独特のクサミがあるもんね。
体にはイイんですけど…、ムリして食べるもんじゃないしぃ。
魚じゃなくとも、肉でも野菜でも応用できるレシピです。
いわゆるコンフィ。
鴨肉とか鶏手羽とか、ネギとか美味しいです。

シーブリーズ。なんて素敵な響きなんでしょ!!
いいなぁ。
こちらは夏の前に梅雨~。
それじゃなくとも雨が多い今年の春。
憂鬱じゃわ。
部屋の中は真っ暗だし…。
今年はひたすら我慢。
晋彦もね。


★鍵コメさん
ありがとうございま~す。
メールしました!

| かときっち。 | 2012/05/17 12:10 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪

お仕事お疲れ様でした(^O^)

オイルサーディンを家で作るって考えたこと
なかったですー。
じっくりと火を入れたイワシ、おいしそうですね♪
写真見てるだけでワインが飲みたくなりますー(^^)
私もまた挑戦してみたいと思います☆

ハイビスカス、きれいな色ですね!
こういうお花見ると夏が来たーって思いますねえ(^O^)
でも植物も暗い中だとやっぱり元気なくなっちゃいますよね。
山椒、残念です><
早く工事も終わるといいですね。

>ひじきと梅のパスタはおすすめです(^O^)
これからの暑い季節もけっこうさっぱり食べられちゃいます♪
あ、でもこれからの季節は冷製パスタもおいしいですよねえ。

| スミレ | 2012/05/17 12:35 | URL | ≫ EDIT

諸般の事情により
「ザ・キャピトルホテル東急」のバーで二度ほど飲んだことがあります。

さておき、オイルサーディン、いいですね。
僕の場合、油に浸したら蒸し器にかけます。
温度管理が楽だし、10分少々で中まで火が通ります。

これとおんなじ要領で
マグロやカツオを塊のままやると
シーチキンになりますな。
5分くらいで引き上げて
あったかい半生のシーチキンなんていうのもまた旨いです。

青魚を日持ちさせる手段としても優秀だと思います。
カロリー高いですけどね。

| Kenneth.K | 2012/05/17 18:37 | URL | ≫ EDIT

★スミレちゃん
お疲れ様をありがと~。
でもスミレちゃんの方が私の100倍は働いてると思います。
いつもお疲れ様で~す^^

意外と簡単にできるでしょ、オイルサーディン。
日持ちもするから便利。
もう絶対ワインだよね~。

オレンジ色のハイビスカスなの。
色に惹かれて我が家へ。4年目くらいになるのかなぁ?
山椒だけでなく、アボカド2本も枯れてしまいました。
タネから育てたのに。シクシク…
修繕終わったらまあチャレンジします。

ひじきと梅のパスタ、今度作ってみるね!


★Kenneth.Kさん
お帰り~。

油に浸して蒸し器!!
おお、そんな作り方もあるんだね~。
温度管理、IHは簡単なのよ。
それはほんとにありがたい。
10分でイイの?
骨まで軟らかくなる?

おお。そっかぁ~。
シーチキン!
考えたことなかったよぉ。

で、キャピトルのバーにはバラを持っていったん?

| かときっち。 | 2012/05/18 13:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT