シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

GW中のメインイベント

GWと言えども、
特筆すべきイベントもなく終了~。

その中でも、
我が家にとっての一番の変化、一番のイベントといえば…

ダイニングセット新旧交代劇。


     DSC_1684_20120508125957.jpg

15~6年前、
アメリカンハウスの大工さんに作っていただいたダイニングテーブル。
椅子は2脚ずつ、ダーリンこだわりの作家モノでした。

とってもとってもお世話になっていたダイニングセットでしたが、
ダークブラウンの他の家具とチグハグ。
そもそも、私のオピニオン完全無視、ダーリン独断の選択だったしぃ。
とはいえ、当初は決してイヤじゃないテーブルだったんだけどね。

そろそろ、私のオピニオンも聞いておくれーーーーーっ。
と少々駄々をこねまして(笑



     DSC_1680_20120508125952.jpg
アメリカンなダイニングセットはダーリンの実家へお引越し。



そして、やってきた新しいダイニングセットは、




     DSC_1702.jpg

ガラストップのモダンなダイニングテーブル。
肘掛け付きのチェア。

ダークブラウンのカップボードとの相性もバッチリだしょぉ~ん♪



     DSC_1705_20120508130011.jpg

ガラストップだから、テーブルランナーは必!なんだけどさ。



我が家に一番よく訪問してくれるお客様、まゆみちゃんファミリー。
旦那様のケンちゃん、無差別級柔道家的体型(笑

肘掛け椅子を購入した直後のダーリンと私の会話。
「ケンちゃん、この椅子に収まるかなぁ?」

まゆみちゃんにダイニングセット到着の報告をすると、
「ケンちゃん、座れるかどうかスグに確認に行くって!!」

翌日、早速いらっしゃいました。


全然余裕でした。
「エコノミーにだって座れるんだぜ~。まったくぅ~!!」
とご立腹のケンちゃんでした。

ホントは確認するまで不安だったに違いない…(爆



     DSC_1725.jpg

急遽作ったパウンドケーキで楽しい語らいの時を過ごしました。
パウンドケーキ1本、4人で完食!

新しい家具に傷を付けちゃ申し訳ない…
とご配慮いただきPIGMILはお留守番。じゃんね~ん。



ガラストップのお手入れは大変。
もしも、地震が起きたとしても、このテーブルの下には逃げ込めないし…
余計危ない。


それでも、新しいピカピカの家具を見るとテンション上がりますわ~。


実家にお引越ししたアメリカンなテーブル。
日曜大工が趣味のお義父さんが作業台として使うのよ。
大変喜んでくれました。
セカンドステージで役立ってくれることを願ってます。
お疲れさまでした。

スポンサーサイト

| マイセルフ | 13:40 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは~(^^)

GWに新しいダイニングセットが仲間入りしたんですね!
ガラストップのステキなテーブルにおしゃれなチェア、
すごくいいですね(*^_^*)
お部屋の雰囲気にもぴったり♪
毎日のお食事もますます楽しくなりそうですね。

でもアメリカンなテーブルも味が出ててすごくステキ♪
これからはダーリンさんのご実家で活躍するんですねえ。

私も新居には新しい家具が欲しいですが
どれも5年しか経ってないのでとりあえずは
我慢かなーって思ってます(^_^;)

↓シャンプーしてきれいになったんですね!
にしてもやっぱりシャンプー中の姿はすごい細い~☆
でもそれもまた可愛らしいです♪

>ありがとうございますー☆
早いものでキキももう12歳で。。。
また実家に行った際には写真撮ってきますね。

たけのこ、GW中になんとか使い切りました(^_^;)
一部は調理後に冷凍したものもあるので
まだもう少し食卓に並びそうですが(笑)

| スミレ | 2012/05/08 14:47 | URL | ≫ EDIT

まったくぅ~。
ケンチャンに失礼やないのぉ~i-278

素敵i-189素敵i-189お部屋にめちゃ合ってるよ☆
ガラスのテーブル意外と丈夫よ!
去年の震災で、うちのガラステーブル大丈夫だったからv(^^)v

おNEWの家具♪私までウキウキ♪しちゃったぁ(*^^*)/

| singer+香寿美 | 2012/05/08 15:43 | URL | ≫ EDIT

テーブルってかなり存在感大きいですもんね。
かときっち。家のテーブルはカジュアルな感じで可愛いなって思ってました。
私はアメリカンなのが好きなので。

でもガラスのテーブルも素敵ですね。
華やかなイメージになりましたね。

かときっち。家にお邪魔する際は
座ってる間も足を閉じとかないと丸見えな事を肝に銘じておきます(笑)

| Wacco | 2012/05/08 16:05 | URL | ≫ EDIT

これがカノ、ダイニングテーブルなんですね。
お部屋にとてもマッチしていて、素敵~v-218
椅子も、お洒落~~
ガラスのテーブルは、結構丈夫ですv-91
酔っ払って、ワインボトルをぶつけない限り…e-12
(↑は、私の友人宅で起こった悲劇です)
でも、ひびが入ったくらいで、割れはしませんでしたので…
ご心配無く!って、安心させてるのか、脅してるの分からないですよね~ゴメン!
旧テーブルも、再就職の道が有って…良かった!
義父様が、大切に使ってくださるでしょうから…ダーリンも安心ですよね。

パウンドケーキ…美味しそう~
私も時間を作って、いろんなことにチャレンジしなくては…
頑張りましょうv-363

| Naoko | 2012/05/08 16:38 | URL | ≫ EDIT

↑Waccoさんのコメントに思わず爆笑!!
昨日だったか、とある美魔女がお昼の番組(タモさんの)に出ていた時
上半身とお顔はと~ってもお上品だったにもかかわらず
おみ足が・・・開脚v-12残念でしたわv-8
かときっち家のドレスコードは今後デニムか?i-278
あ、せっかくの素敵なダイニングテーブルに
茶々を入れたいわけじゃございませんのよ、くれぐれも(笑

急きょ作ったバウンドケーキ。
めっちゃ美味しそうi-176
急きょで作れるから流石どすi-234

| 五月晴れ | 2012/05/08 16:55 | URL | ≫ EDIT

いやん素敵♪♪
ころれもの場合ガラス越しに凝視されそうで喉つまりそう。
テーブルランナー、必須だわ(笑)
私も座れるか心配・・・(^^ゞ
アメリカンもかっこええ。
お義父さまの作られる作品も気になるぅ。

「動きのあるフードフォト」。
お皿の上の生きてる蛸を想像してしまった。。。
ち、ち、違うよね?!
今からわくわくしてます!

| あろん | 2012/05/09 02:05 | URL | ≫ EDIT

大イベントでしたね☆
ガラスのテーブル素敵♪
お部屋の雰囲気とピッタリだよ~
アメリカンなテーブルは私好み☆
お義父さまの作品作りに貢献だね
私も作品が気になる~

ケーキ☆美味しそう~♪
テーブルフォトレッスンで
美味しいお料理がますます美味しそうだよ!!!
って、今日は忙しなのでお昼にお邪魔したのが
間違えでした・・・
今からお昼買って来ます~
きっとコンビニデザート山盛りだよ・・・

| スニ | 2012/05/09 12:00 | URL | ≫ EDIT

いいな~いいな~
素敵なテーボォ~
モデルルームみたいや~
これからはかときっち。さんの美味しいお料理達がそこに乗っかるワケですね~
ウヒョ~♪~θ(^0^ )

ウチも家具達買い替えたい…
前の家が床も扉もすべて明るめだったから家具(そんなたいそうなもんちゃうけど)も全部明るめなのよね…
今の家は扉がダーグなのでなんだか不釣り合い…

唯一、先日我が家の一員となったマッサージチェアだけが色的に妙にマッチしておりますわい…

| gonko+ | 2012/05/09 12:50 | URL | ≫ EDIT

素敵なお部屋にピッタリな家具が入ったのですねv-10
良いなぁ


晋彦君達の入浴シーン
大人しいですね
うちは二匹とも立ったままでシャンプーです
もちろん、写真を撮る余裕はありませんv-404
基本濡れるのが嫌いなので全然慣れません
ドライヤーも一苦労で
昨日トリマーさんにお願いしたところです
外では良い子にしているらしいv-389

| ココママ | 2012/05/09 16:34 | URL | ≫ EDIT

★スミレちゃん
GW、スミレちゃんちもお忙しかったみたいね。
我が家はそれ以上にイベントなしだったの。
唯一のイベントがこれ(笑
結構待ち時間の多いイベントでした。
家具の一部が変わるだけでも相当に新鮮!!
リビングのカラーにマッチしたダイニングセット。
新顔だけど、届いた瞬間から違和感なしでした。
アメリカンのテーブルには愛着深く…
「今までありがとう。元気でね!」って見送りました。

まだ5年の家具たち。まだまだこれからですよ~。
私も今の我が家に越してきた当初、
新しくしたのカップボードだけかなぁ。
家電は色々新規参入のもの多かったけどね。
ぼちぼちでイイんじゃないかなぁ。


★singer+香寿美ちゃん
はいなぁ。そうだすわよなぁ。
ケンちゃん、見かけは相当コワモテだけど、
めっさイイ人なんですよぉ。
だから大丈夫(笑

ガラストップテーブルの先輩!!
丈夫だよね~、ホントは。
ガラスの厚み半端ないし。
毎日、細目にマイクロファイバーで拭き拭きしとります。
今度見に来てね~♪


★Waccoちゃん
ありがと~。アメリカンテーブルさん、喜んでると思います。
ああ、ダーリンも(笑
以前の棲家にはとても合っていたんだけど、
ここに越してきたとき奮発して購入したカップボードとの相性がね…
っていうか、私の承諾なしにオーダーしたのが、
かなり引っかかってましてな^^;
アメリカンテーブルに罪はナシですけど…

テーブルを変えただけで、かなり雰囲気一変しました。
だから結果オーライさ。

大丈夫よ。股開いてても(爆
テーブルランナー敷いてるからさ!


★Naokoさん
そうです。これがその、あの、かのテーブルです。
Naokoさんとの奇跡のご対面を妨げたカノ・テーブルだすわ

やっぱり、意外と丈夫なんですよねぇ。
酔っぱらって羽目を外さなければ(爆
香寿美姫のとこも同様のテーブルで、
震災の折もビクともしなかったとのインフォ得てます。
だから大丈夫~^^V

パウンドケーキ、バーミックスを駆使して時短で作りました。
エシレバターを贅沢に使ったのが勝因です(笑


★五月晴れね~さん
ある。ある!あるよねぇ~。
台無しになっちゃうよぉ~。
私が和食屋さんでお手伝いしてたときにもね、
お上品なマダムのテーブル下のおみ足気になってたわ。
開いてたり、足組んでたり。

ああ。我が家ではアグラでも開脚でも無問題やわ。
テーブルランナーで覆うから見えなくするし(笑
ミニスカも大歓迎。晋作喜ぶv-8

パウンドケーキ。バーミックスがイイ仕事してくれはりますのや。

| かときっち。 | 2012/05/09 18:17 | URL | ≫ EDIT

★あろんちゃん
あはは^^
確かに、テーブルを通して下にいるワンズが見られるから面白いよぉ~。
うん。テーブルランナーは必!
ころれもちゃんに凝視されてみたいわ(笑
あろんちゃん、余裕で座れるに決まってんじゃ~ん。
だって、あのケンちゃんが座れるんだよぉ~(爆

義父、日曜大工の域を超えてるかも。
仕上げも超丁寧で市販品みたいですわ。

生きた蛸の足~i-282
舌に吸い付くんだよね~。
って、ちゃうでーーー。


★スニさん
一大イベントでした(笑
ガラスのテーブル、ホントに我が家にマッチしてて、
到着したその日から違和感ゼロ。
アメリカンも素敵って言ってくれてありがとう。
手荒に扱ってもビクともしない強靭なテーブルでした。
そんなとこもアメリカンだね。

フードフォトの宿題…
沢山写真撮り溜めてます。
ケーキはその一枚さ。美味しそうに撮れてるかしら?
お仕事お疲れ様~。
コンビニデザート、今回は何を食べたのか気になるぅ~。


★ゴン子さん
あざーーーっす。
写真の撮り方でモデルルームみたいに撮れました(笑
フレームをちょいとパンすると、生活感満載。
晋彦のハウスに占領されちょります。

引っ越しするごとに家具買い換えられないもんね~。
床や壁紙と合わないことってありがち。
あのマッサージチェアだけなのね…i-237
そういった意味でも癒しのチェア。
買ってよかったねi-234
私も欲しいよぉ~。置くとこないわ…


★ココママさん
素敵な部屋に見えるでしょ?(笑

晋作は大人しいですが、
彦は大人しくないですよぉ~。
ココナッツちゃん、緊張で立っちゃうんですね。
彦も今まではすぐバスタブの淵に手をかけて立っちゃってました。
今回はやらなかったから随分慣れたのかも。

何故かトリマーさんだと大人しくドライヤーも受け入れるんですよねぇ。
トリミング台の高さとか、首を固定されてるとか、
ちょっとした違いで変わるんでしょうかねぇ?

| かときっち。 | 2012/05/10 12:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT