シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

楽しい産直。

八ヶ岳。
紅葉狩りもキノコ狩りも温泉も楽しかった。
けど、一番楽しかったのはお買い物だったかも。

生産者直売所がそこここに。
直売所めぐり~
スキップしたい程、たっっっのっっしぃ~い♪

PA240161.jpg  買ったモノ
 緑大根、カラフルラディッシュ、ミニズッキーニ、セロリ、ブロッコリー、
 ししとう、ルバーブ、ナイアガラ(ぶどう)、豆腐2丁

 もらったモノ
 菊芋、じゃがいも、さつまいも、ピーマン、ししとう、トマト、りんご



野菜、果物どっさり。

しか~もぉ~、北の国から思わぬ贈り物。

PA220174.jpg毛ガニ!


バリバリ、せっせかせっせか料理作るわよぉ~ん。

        PA240175.jpg (ちょいボケ・・)

浜ユデで送ってもらった毛ガニ。(K子ちゃんありがと!)
カニ酢かカクテルソースもどき(ケチャップと唐辛子ソースと酢)で。
もっちろん、マンマが一番旨い!

PA240179.jpgPA240177.jpg 青大根レシピ2種。

青大根は『辛み大根』の1種らしい。
葉はサッと茹でて干しエビと炒める。葉がやわらかい!甘い!
大根は薄くスライス、刻んだセロリの葉と一緒に、
酢しょう油ゴマ油少々で即席漬けに。
豆腐の薬味として、豆腐に乗っけて食べましょ。

PA240178.jpg キノコ汁~じこぼう、くりたけ、ひらたけ、さつまいも~


翌日は、

前日に残ったカニで、カニあんかけ炒飯
        PA260181.jpg


フライパンにガラスープを熱し、
ほぐしたカニをミソと共に入れ混ぜる。
塩少々で味を調え、片栗粉でとろみをつけ、
溶いた卵白を加えてフワッとなったら火を止める。

明太子と卵黄で作った炒飯にかけていただきました。

PA260182.jpg 野菜サラダーーー

新鮮な野菜だからごくシンプルに。
ブロッコリーはサッと茹でて、
他の野菜は生で。
オリーブオイル、ワインビネガー、塩、コショウ。
これまたシンプルドレッシングで。

『じこぼう』はポルチーニに似てるから、
ニンニクオイルでズッキーニ・くりたけと一緒に炒めて
バルサミコでちょい煮。
やっぱり旨い。
PA260180.jpg 「キノコ汁」もね。(昨日作りすぎたっっ)

産直巡りの戦利品。
まだまだ沢山出番待ち。

頭クルクル回転中。


| 料理 | 10:57 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お、おいしそう。。。じゅるっ。
どれもこれも最高に美味しそうなり。
特に蟹は大好物なりよ~~~。
次回のお料理も楽しみにしてま~す。

| りんこ | 2006/10/29 19:33 | URL | ≫ EDIT

いつでも呼んでください。
作りすぎたご馳走、きっちりお引き受けいたします。

やっぱカニといったら毛ガニでしょ。
特にミソがウマい。
なーんてワタシ、カニならなんでもええ。
だから呼んで♪

産直野菜、次はどんなんなるのかな?
だから呼んで♪

クレートまだ空いてる?
一泊2食でおいくらかしら?

| 空豆母 | 2006/10/30 09:33 | URL | ≫ EDIT

●りんこちゃん
新鮮な野菜は味があるね。やっぱり。
新鮮なうちに食べなくちゃっ!って、そりゃもうプレッシャーだわ。
冷蔵庫から『私達を早く食べなさい!』って睨まれてる様な、殺気さえ感じる(笑

カニはうまいよねぇ~。
冷凍じゃないから旨かったぁ。
この季節になると香港に行きたくなるの。
上海ガニのシーズン到来~!!!

●空豆かーちゃん
毛ガニはやっぱり美味しい。
あ、でも、松葉もおいしい。
タラバはガッツリ食べられるから満足できるし。
ミソといえば上海、上海、上海ガニじょーーーー。
食べるの面倒だけどね。
指負傷するけどね。

クレートあいてるよ。
そろそろ寒いかもよ。大丈夫?
1泊2食でタダ!
但し、空君の自慢話、親バカ話は一切ダメ!
って、耐えられるかなぁーーー?かーちゃん。



| かときっち。 | 2006/10/30 10:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT