シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

沖縄、そして博多

旅行だと思った?
ちゃう、ちゃう~。

お取り寄せした、沖縄食材と博多名物料理のことですわ(笑


まずは、沖縄へ。

      DSC_1549_20120424135956.jpg
沖縄食材のワンプレート。

手前のご飯は、「ハンダマの炊き込みご飯」。
熊本では「水前寺菜」。沖縄では「ハンダマ」。石川では「金時草」。
葉の表は緑、裏は紫色。
炊き込むと紫色のご飯になります。(これスカイマークレシピ6月号の試作品なり

真ん中は、シマナー(からしな)のチャンプルー。
島豆腐じゃなく、木綿豆腐で。

小鉢は、「納豆の太モズク和え」「島らっきょうの塩漬け」と、

  DSC_1542_20120424135951.jpg
「タケノコのフーチバー(よもぎ)ペースト和え」
 
 フーチバーの葉だけを摘み取り、
 オリーブオイル、ピーナッツ、パルミジャーノ、塩コショウとバーミックスで撹拌。
 ジェノベーゼのようなペースト状に。

これ、クセになる味です。

沖縄食材たっぷりで、元気もらった!!
ちなみに、ここでお取り寄せしました。


そして、翌日は博多へ。



  DSC_1584.jpg
ニラとモヤシしかわからないけど…
「博多名物もつ鍋」


〆は、もちろん、

      DSC_1588_20120424140007.jpg ちゃんぽん麺投入


気が付けば、2人でペロリと平らげてました。
ひ~。
もつ鍋、ヤバし。

ありゃ?そういえば、ダーリン、モツ系苦手だったはず…(笑
大丈夫じゃ~ん。

ちなみに、このもつ鍋はこちらの。
私は生協で買ったんだけどね。


ご当地料理を家庭で楽しめるのは、お取り寄せの良いところ。
でも、実際に行きたいだすわ。


スポンサーサイト

| 料理 | 14:31 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

うん。旅行だと思ったよ~♪
かときっち。亭だと旅行に行かなくても
地方名産、各国料理が味わえるね☆

沖縄にも水前寺菜があるのね~
これは絶対に植えなくては・・・

鍋の後の麺、ウチは「煮込みラーメン」を買ってくるけど
チャンポンの麺でも良いのね~
ツルツルで美味しそう♪
うふ♪私もモツ苦手です~
かときっち。亭のは食べられそうだな~☆

| スニ | 2012/04/24 15:43 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです!
うん。わたしも旅行だと思った。
ちゃうんかいな~。

お取り寄せ食材でこんなにすんばらしい料理を
ぱぱっと作っちゃうなんてホント尊敬!
わたしの場合、未知との遭遇食材で作れな~い(笑)
レシピ作ってもらえると心強いよね。
食材を取り寄せてみたいって思っちゃう。
腕の問題は別として。。。(^_^;)
だいぶん前だけど、お友達がたまにスカイマーク利用するから
機内紙持って帰ってきてもらったよー。
お持ち帰りOKだって友達知らなかったからドキドキしたってさ。
(持って帰ってもいいんだよね?)←今更だけど^^

| あろん | 2012/04/25 08:19 | URL | ≫ EDIT

ハイ!私もてっきり九州ツアーに行ってきたもの…とタイトルを見て思ってしまいました~v-411

たけのこの和え物は、タイムリーな一品です。
鹿児島の母が、私の帰国に合わせてヨモギの若葉を送ってくれるそうなので。
あとは、腕が付いていけるかどうか…疑問v-389

ホルモンは、飲み込むタイミングが良く分からないのと、
The内臓…と思う想像力のたくましさで、食べれない…
最後のちゃんぽん麺は、食べてみたいな~

お姉さま、栃木県在住なんですね。
何ちゃって栃木県民の私は位置関係が分からず…調べてみました。宇都宮の隣だから、うちの方より便利でしょうね~
桜は…昨日、暑かったんですって?
きっと綺麗な”葉桜”が見れるでしょうv-409

明日から、帰国に向けて色んなアポで」大忙しです。
今夜から、ぼちぼち荷造りを始めなくっちゃ…
楽しみ~~v-410

| Naoko | 2012/04/25 10:32 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(^O^)

グルメのお取り寄せ、楽しいですよね~(*^_^*)
沖縄食材、大好きですー☆
たけのこも木の芽じゃなくよもぎで和えるの
作ってみたいです(^O^)
こっちだとよもぎってお餅のイメージしかなくて、、、
金時草で紫色のご飯も気になりますー。
最近、デパ地下でもよく金時草見かけるようになりました!

博多と言えばやっぱりもつ鍋ですねえ(^O^)
ちゃんぽん麺は絶対はずせないっ。
ダーリンさんもモツだめなのにペロリと食べちゃったんですね。
うちの主人も同じです(笑)

>高知は以前はかなり時間かかってましたが四国も
だいぶ高速道路が伸びて昔よりは全然早く行けるように
なりましたよー。
でも四万十の方まではまだ高速道路はなくて高知市内
からは時間かかりそうです。
私もいつか四万十、行ってみたいんですよー(^O^)

みんなすごく頑張ってチューンナップされてるから
(うちは安上がりチューンナップ 汗)
ホントかっこいいんですよー♪

| スミレ | 2012/04/25 11:43 | URL | ≫ EDIT

ダーリンが買出しに行ったのかと思いました。
僕もそろそろ沖縄に向かう時期です。

モツ鍋もいいですねぇ。
沖縄→博多ときたら次は下関のフグですか?

別件ですが
こちらのブログの参考に酢飯を作りました。
甘すぎず、酸っぱすぎず、魚に合うのはもちろん
食いすぎる問題があります。

もう一つ
バターライスもやってみました。
炊飯器ではなく、鍋とガス台でやったせいか
水はこちらよりも多くした方が良さそうです。
こちらは何度かやってみないと・・・。

| Kenneth.K | 2012/04/25 12:58 | URL | ≫ EDIT

ワタシも絶対行ったと思ったぁ~!
かときっち。ちゃんのお取り寄せはハズレなし!!
きっと美味しいのだろう・・・
が、最後は作り手のアイディアと腕v-91
わが家はそこに少々難ありかも^^;

ワタシも内蔵系ダメなのよぉ。
でもそんなダーリン様がペロリと平らげたモツ鍋に、興味津津!!
一度試してみよっかなぁ。
チャンミンも好きだっていうし(爆

| 五月晴れ | 2012/04/25 16:48 | URL | ≫ EDIT

私も旅行かと思いました♪

熊本では「水前寺菜」。沖縄では「ハンダマ」。石川では「金時草」。
全国的にある野菜だったんですね~。勉強になりますっ
奄美大島でも「ハンダマ」でした。
始めてみたとき「何が半玉?」って思った記憶が(笑

もつ鍋食べたくなってきました~
我が家もにらと(豆)もやしたっぷりです!キャベツも。
ちゃんぽん麺って関東の方では売っていないって聞いたことがあるんですが、〆用麺もセットだったんでしょうか?

ハンダマご飯気になりますー。
3年前にかときっち。さんのレシピに出会っていれば…(悔

| ducky | 2012/04/25 19:06 | URL | ≫ EDIT

★スニさん
うしし。そう思ったでしょ~^^
お取り寄せは便利だよね~。
送料がバカにならないのがネックだけど…

水前寺菜の栽培、前向きにご検討ください(笑

煮込みラーメンの麺、私も時々やるよぉ。
今回はもつ鍋セットについてたの、ちゃんぽん麺。
ウマイ~♪
ラーメンより太めの麺でよしこでした。
ここのモツは美味しかったから、スニさんも大丈夫なハズ…


★あろんちゃん
おひさし~♪
復帰おめでとう(笑

未知との遭遇食材が大好きなのでございます。
知りたがり。
沖縄野菜はどの野菜もちゃんぷる~にすれば間違いなし(笑
アクの強い野菜が多くて、
良薬は口に苦しってかんじやわ。
でもウマい。
スカイマーク、見てくれたんだぁ~、サンキュ~❤
もちろんお持ち帰りOKよ。
OKちゅ~か、是非何が何でもお持ち帰りください。
そして熟読してください!
でございます。


★Naokoさん
すんませ~ん^^;

おお、それはタイムリー。
是非是非ジェノベーゼ風ヨモギのペースト、お試しください。
腕?必要ありませんわよ、奥様。
ミキサーがあれば大丈夫~(笑

このモツ、トロトロで、勝手に口の中で溶けましたよ。
だからダーリンも食べられたんだと思う。
焼肉屋さんでは一切食べないのにね。
想像したらあか~んv-40

そうそう。宇都宮からスグです。
通勤圏。
昨日も暑かったよぉ~。
そして本日は雨。
うん。葉桜間違いなしv-22
でも八重はギリギリ大丈夫かもよ!!

お気を付けてお帰り下さいね~♪


★スミレちゃん
スミレちゃんも色々お取り寄せしてるもんね。
ご当地の特産物が数日後には到着。
送料がねぇ、バカにならないんだけどねぇ…

金時草、デパ地下で売ってるんだね。
こちらでは物産展の時くらいかなぁ?
炊き込みご飯、色がキレイに仕上がります。
機会があればどうぞ。

スミレちゃんのご主人もモツダメだけど、
もつ鍋のモツはOKなのかぁ。
既にトロトロに煮てあるからだよね、きっと。
ウマすぎて、食べ過ぎるのがこわい。
〆はやっぱりちゃんぽん麺!!だよね~。


★Kenneth.Kさん
確かに先日福岡日帰り出張に行ってきました。
が、お土産は「通りもん」だけやった~

そろそろ沖縄ですか。
酔い止め沢山購入ですね(笑

親方直伝の酢飯かな?
黄金比の寿司酢。あれはヤバイでしょ。
食べ過ぎて太っても当方には一切非はございませんのであしからず。

バターライス。炊飯器のレシピだからねぇ。
鍋だと火加減とかの問題もあるし…。
試行錯誤してみてください。
炊飯器で炊いても、ご飯は硬めではありますが。

色々試してくれてありがとね~♪


★五月晴れね~さん
うしし。みんなひっかかってくれてありがとう。
狙い通りe-277
ワイルドだろぉ~?

ね~さん、イイ腕もってるよ~。
家族への愛情も一杯だもん、全然大丈夫だぜぇ~

ね~さんも内臓系ダメなんだね。
イタリアンのトリッパもNG?
ダーリン、トリッパは好きなんだよねぇ、トマト煮込みのやつ。
もつ鍋のモツは別物だと思うよ。
↑スミレちゃんのご主人もモツはダメだけど、もつ鍋は好きらしいもん。
一度試さにゃ。チャンミンが好きならば、試さにゃ(爆


★duckyさん
みんな素直でよろしい(笑

6月号の原稿書きの為に色々勉強しました。
なので付け焼刃e-263
奄美でも「ハンダマ」とは!!
奄美はほぼ沖縄ってことですなぁ。(違うか…

豆もやしがイイ仕事してくれるんだよね~。
最近とみに「豆もやしLOVE!」なの。
美味しいもつ鍋屋さん、沢山あるんだろうなぁ~。
いいなぁ。
ちゃんぽん麺、東京でも売ってるよ~。多分…(笑
今回のはもつ鍋セットに付属の麺です。ご名答!
今日スーパーで確認してみるね。ちゃんぽん麺。
あるはず。

もう3年かぁ。早いねぇ。
ハンダマ、どっかで見つけてくださいまし。

| かときっち。 | 2012/04/26 12:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT