シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

塩麹とブラッドオレンジ漬けポークリブ


無農薬のブラッドオレンジが手に入った。

フルーツビネガーを作った残りの一つを皮ごと塩麹にIN。
2日程漬けて、
ポークリブをそこに漬けて半日。

両面を焼きつけてから、野菜と一緒にオーブンで焼きました。


  DSC_1558_20120419132218.jpg
漬けてた塩麹ブラッドオレンジのタレは煮込んで白だしとオリゴ糖で調味してソースに。
オレンジがほのかに香るポークリブ。
食べ過ぎ注意。


  DSC_1561_20120419132224.jpg
タケノコとフキノトウの炊き込みご飯

フキノトウは刻んで、オリーブオイルで炒めて加えてます。
フキノトウ、重層を入れて茹でても、やっぱり黒ずむ。
油との相性は良いので、炒めて調理しました。

これも食べ過ぎ注意(笑


  DSC_1563.jpg
秋田土産「からし茄子」、「島らっきょうの塩昆布和え」、「きゅうりの糠漬け」



  DSC_1569_20120419132235.jpg と、また水前寺菜のサラダ



塩麹、また新しく発酵させ中なり。


| 料理 | 13:39 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

塩麹、ようやく仕込んだよ~!(^_^)v
それが車で5分ほどの所に、今では珍しい麹屋さんがあってね!
思わず買った(笑
発酵が楽しみ~ィ♪

がしかしそのポークリブ、かなり手間暇かかってますね。
愛情コメコメの食卓、わが家も見習わねば(汗

| 五月晴れ | 2012/04/20 11:15 | URL | ≫ EDIT

おぉ、お腹減ってる時にはツライ(笑)
ポークリブ、想像したら気が狂いそうです。
美味しそう♪

塩麹いいですね。
毎日何かと使ってます。
ビックリしたのがきゅうりの塩麹漬けがムチャクチャおいしかったです。
頑張って私も仕込んでみようか悩み中・・・

| Wacco | 2012/04/20 11:19 | URL | ≫ EDIT

イタリアンに行くとお酒が飲めない私はブラットオレンジジュースを頼みます。
この写真だと和食だよね!
流石!!料理研究家☆

| Singer+香寿美 | 2012/04/21 01:05 | URL | ≫ EDIT

今回も、スンバらしい~v-424
バランスが絶妙ですね!
これ出されたら、食べ過ぎますね…間違いなくv-411

塩麹…私もそろそろ追加作成しなくては…
何ですが、来週には帰国するから、
こっちに帰ってきてからですね。

栃木の山奥の桜が、まだ頑張って咲いてくれていますように!!

| Naoko | 2012/04/21 13:43 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/04/23 10:54 | | ≫ EDIT

こんにちは(*^_^*)

無農薬のブラッドオレンジ、うらやましいです^^
無農薬のは見かけたことがないですよー。

オレンジと豚肉ってすごく相性がいいですよねえ(*^_^*)
さらに塩麹も上手に使われててさすがです♪
ぜひ真似してみたい一品です~(^O^)

たけのこごはんもおいしそう~☆
私も先日今年初のたけのこごはん作りましたぁ。
ふきのとうも入って旬を感じるご飯ですね。

| スミレ | 2012/04/23 12:59 | URL | ≫ EDIT

ブログ放置、申し訳ないです!

★五月晴れね~さん
コメレス、大変遅くなりました、ごめんなさ~い。

麹屋さんがあるの~?いいなぁ。
きっと美味しい塩麹ができるの間違いなし!だね。
楽しみだ~。
ポークリブ、時間はかかってるけど、
漬けてるだけで手間はかかってないよ(笑

最近、愛情込めて料理してない気がする…。
飲みすぎ?i-282


★Waccoちゃん
返事大変遅くなりました。許して~

気狂わないで~(笑
塩麹、やっぱりイイ仕事してくれるでしょ?
そうそう。キュウリ漬けただけで美味しいよね~。
トマトもやってみてね。

次回は是非自家発酵を!
簡単だす。


★singer+香寿美ちゃん
遅くなりました。ごめんね~。

以前はイタリアからの輸入物しかなかったブラッドオレンジ。
今は日本でも収穫できるようになって、ありがたき無農薬。
ウマイよね。ブラッドオレンジのジュース。
ブラッドオレンジで作ったフルーツ酢も超ウマいよ!

風邪、良くなったかしら?


★Naokoさん
返事遅くなりました。申し訳な~い。

いつもお褒めいただき恐縮です。
そうだね。今作ると、塩麹持参で飛行機に乗ることになっちゃうよぉ~(笑

昨日、栃木(さくら市)住む姉と電話で話してて…
今、八重桜が満開だって。
来週まで持つとイイけど…。ね。


★スミレちゃん
無農薬のブラッドオレンジ、生協で買いました。
珍しいでしょ~?
そうそう。肉とオレンジ、相性イイよね。
かのトゥールダルジャンの鴨もオレンジソースだもんね。

塩麹、肉を軟らかくしてくれるから、
とっても重宝。
スミレちゃんのお母様の塩麹、まだ残ってる?

ここ数週間、毎週タケノコ煮てます(笑
スミレちゃんのブログ、これから訪問しま~す。

| かときっち。 | 2012/04/24 12:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT