シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

エビとマッシュルームのアヒージョ

アヒージョとは、ニンニク風味という意味。
オリーブオイルとニンニクで煮込む、スペインのタパス料理の定番。

エビのアヒージョが一番有名だよねぇ。
マッシュルームやチキンもよくみかけます。


  DSC_1530.jpg
「エビとマッシュルームのアヒージョ」

  エビ  12尾
  マッシュルーム  3個
  オリーブオイル  200㏄
  ニンニク  2片
  赤唐辛子  2本
  パセリ  適量
  塩・コショウ  適量


   エビは背ワタを抜き、酒を振り、片栗粉をもみこみ、水洗いしてヨゴレを取り、
   水分を拭き取る。
   マッシュルーム、ニンニクはスライス。
   パセリはみじん切り。
   厚手の鍋にオリーブオイルとニンニク、赤唐辛子を入れ、弱火~中火でじっくり煮る。
   ニンニクが少し色付いたら、エビとマッシュルームを入れ、
   エビに火が通ったら、塩コショウで調味し、パセリも加える。
  
 
弱火~中火で調理して、じっくりとニンニクの風味をオイルに移すのがコツ。
20分程ゆっくり煮ます。
強火だとニンニクがすぐに焦げてしまうので、火加減注意。

グツグツしてる間に食べる!

今回はIHヒーターで加熱しながら、


  DSC_1531.jpg

バケットと野菜も用意して…


  DSC_1534_20120416114829.jpg

バーニャカウダ風に、オイルにつけながらいただきました。


  DSC_1532_20120416114753.jpg
「新タマネギと水前寺菜のサラダ」

野菜は沢山摂らねばねぇ。
水前寺菜、別名「金時草」もしくは「ハンダマ」。
不老長寿の薬とも言われる健康野菜です。
茹でるとネバネバ。
生食もOK。
つるむらさきに似た味です。


アヒージョ。オイリーだけど、意外とコッテリコッテリ感はあまりなし。
でも、できるだけ品質の良いオリーブオイルを使うに越したことはありません。

残ったオイルは、ビネガーとしょう油、塩コショウをプラスして、
サラダのドレッシングとしても使えますよ。
  
たまにはイイよね(笑
スポンサーサイト

| 料理 | 12:20 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

アヒージョって言うのですね☆
美味しそう♪
海老好きな私はスペイン料理のお店にLet'sgoと決めましたよ~
(自分で作るという発想が出て来ない・・・)
いや~ん、不老長寿な野菜だなんて
コチラも探して来なくては
京野菜かな?
ネバネバはやっぱり健康にイイのね~

2次使用方まで考えてるなんて
スゴイよかときっち。さん☆

梅酒の梅♪
私も子供の頃から大好きだった☆
我が家は酒飲み家系だったので
梅酒は酒に入らず、ジュースだったので
夏の湯上がりドリンクでよく飲んでいたよ~
薄めに割っていたけどね(^0^)/
あ~、梅酒が飲みたくなっちゃいました。

| スニ | 2012/04/16 16:07 | URL | ≫ EDIT

アヒージョ、だ~い好きv-238
近所のスペイン料理のお店に行くと、必ず絶対頼んじゃうv-10
舌が火傷しそうなくらいグツグツしてるのが美味しいよね。
そしてそこへバゲット!
白ワイン何杯でもイケちゃうよぉ(笑
自分でも一度作ってみたんだけど、お店の味とは程遠くて(塩加減が難しかった)
それからアヒージョはお店で食べるものでした。
今週末にでも絶対作ってみるね~(^O^)/
ちなみに、小さなホタテのアヒージョも美味しかったよ♪

| 五月晴れ | 2012/04/16 16:49 | URL | ≫ EDIT

先日、行ったスペイン料理屋より美味しそうやぁ~♪

スパニッシュしたくなったら、「かときっち。ダイナー」に行こ!!

| Singer+香寿美 | 2012/04/17 12:13 | URL | ≫ EDIT

またまた美味しそう~♪
しかし…胆嚢が無くなったダーリンに、油系は大丈夫なのかな?
調べてみなくては…
と言ってはみたものの…きっと自分じゃ作らないと思う…ウン!
ズボラ主婦ちゃんは、こまめな事が出来ないので、
私も食べに行きますわ~v-407

水前寺菜…って、熊本産なのかなぁ?
って、単純??
とても興味があるんだけど…
食べた記憶が無いので、日本に居る間に探して食べてみよう!
探せたら、いいんだけど…ネ!
こっちでは食べられない、美味しい野菜が沢山日本には有るから、今から楽しみです~

| Naoko | 2012/04/17 12:14 | URL | ≫ EDIT

★スニさん
アヒージョざんすぅ。
エビはウマイよねぇ。私も大好きよ。
スペイン料理屋さんに行って食べてみて(笑
やめられないよ。カロリー恐すぎ。

水前寺菜は熊本の野菜。
あまり生産量は多くないのよ。
加賀野菜の金時草としての方がメジャーですわ。
茎を地植えすると簡単に芽が出てくるの。
私も育ててます。
スニさんちの畑でもどうですか~?^^V

梅酒は梅に非ず(爆
ジュースですかぁ。
子供のころから鍛えられてたんだね、スニさん♪


★五月晴れさん
うまいよね~、アヒージョ。
そう、グツグツだいいのだすわぁ。猫舌だけど…
作ってみたことあるんだね。
塩加減かぁ…油の温度が問題なんじゃない?
低温でゆっくり加熱してみてくださいな。

お。そうそう!
このアヒージョにはホタテも入れたんだった!(笑
忘れてた…

週末、白ワインぐびぐび飲みながらアヒージョ!
これで決まり(ZIPのもこみち風


★singer+香寿美ちゃん
お褒めのお言葉あざ~す!

いつでもどうぞ~。
食材は持参でよろしこ!(笑


★Naokoさん
胆嚢なくなっちゃったのかぁ…
油系も刺激の強いニンニクもダメなんじゃない?当分は…
うん。日本には美味しいスパニッシュバルが沢山あるから、
そこで食べてください(笑

ご名答。
単純だけど、熊本の野菜だよ、水前寺菜。
肥後熊本の3大伝統野菜の一つ。
生産量が少なくて全国流通あんまりしてないから、
お取り寄せしました。
加賀野菜の金時草の方がメジャーです。
熊本が本家なんだけどね…

美味しい日本の野菜、沢山食べてね~♪

| かときっち。 | 2012/04/17 13:34 | URL | ≫ EDIT

アヒージョおいしそーーー。
食べたい食べたい。
ぜひ作ります。

あっ、塩麹買ってみました。
↓にあったきゅうりの塩麹漬けは塩麹オンリーですか?
何から塩麹でやっつけていこうか楽しみなんで
いろいろと参考にさせてくださいねぇ。

| Wacco | 2012/04/17 14:54 | URL | ≫ EDIT

★Waccoちゃん
是非是非作ってみて~。
オイル漬けだけど、意外とオイリー感はあまりなく…です。

塩麹購入~♪
キュウリもトマトも塩麹のみよ。
簡単ちゃん。
肉も魚も塩麹だけでOK!
色々やってみて~。
また塩麹レシピ載せるね。
第二弾の塩麹も現在仕込中なりよぉ~。

| かときっち。 | 2012/04/18 17:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT