シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

クレームブリュレとデッカイパピー


大活躍中のバーナー。
31-okprA1KL__SL500_AA300__20120411115736.jpg 


これを作りたくて買ったのよぉ。

  DSC_1532.jpg

クレームブリュレ♪

 「ジャスミンティのクレームブリュレ」  

  卵黄  2個分
  砂糖  40g
  生クリーム  200㏄
  牛乳  50㏄
  ジャスミンティ  6g


   1.生クリームと牛乳を小鍋に入れて沸騰させる
   2.火を止め、ジャスミンティを入れ蓋をして7分蒸らす
   3.卵黄に砂糖を加え泡だてでよく混ぜ合わせる
   4.2.を3.に加えよく混ぜ合わせる
   5.4.をザルで漉し、常温で20分置いておく
   6.5.の表面に浮いている泡を丁寧にすくう
   7.器に流し湯銭して180℃のオーブンで20~25分焼く
   8.粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす
   9.表面に砂糖を均一にふり(分量外)バーナーで表面を焼く


ジャスミンの味がほわぁ~っとするクレームブリュレです。

バーナー楽し~い。






話はガラリと変わり…


大型犬好きな一番上の姉のところに可愛いパピ―がやってきました。


  IMG_4285.jpg

どれがパピ―やねん!
はい、ごもっともぉ~。
一応、右側の顔の黒い子がパピ―ちゃん。
左は先住犬「ポーチュギースウォータードッグ」のフィーゴ5歳。


  IMG_4136.jpg
ガングロのパピ―、これでもまだ4ヶ月(笑
すでにフィーゴとも仲良しさん。


  IMG_4234.jpg
しかし、デッカイなぁ~。まだ4ヶ月。
すでにフィーゴの大きさを超えておる。


  IMG_4200.jpg
パピ―の犬種は「レオンベルガ―」。
名前はヴォルフ。4ヶ月で体重35㎏!!


70㎏以上になるらしいぞ。
ちょっとした馬?

まだ会ってません。早く会いたいなぁ。
彦次郎(体重5.2㎏)と戦わせたい(笑
ヴォルフ、待っててねぇ~。
スポンサーサイト

| 料理 | 12:27 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

↓沢山の桜の写真をありがと♪
今度、カラオケで「夜桜お七」唄おうね!

クリームブリュレ待ってましたがなぁ~❤
美味しそうやぁ~♪

そして・・・
大きすぎるお犬様たち・・・
沢山、食べそう!!

| singer+香寿美 | 2012/04/11 12:58 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(^^)

おぉ~っ、ついに作られたんですね!
しかもジャスミンティ風味♪
すごくおいしそうー(^O^)
作ってみたいですー☆
バーナーできれいな焼き色も付いてますね~(^^)

デッカイパピーにびっくり(@_@)
4か月には全然見えないですー。
すでに35キロもあるんですかー。
成犬になったときの大きさが全然想像できない、、、(^_^;)
晋彦くんと会ってる姿、私も見てみたいです^^

↓桜、すごくきれいですねえ(^^)
私も見に行きたいですが今日の雨でもうダメですかね><

>設計士さんからも「そろそろまとめましょう、、、」
って言われてるのでホントそろそろなんとかせねばと
思ってます、、、(^_^;)
話し合いながらなんとか頑張ろうと思います(^^)

| スミレ | 2012/04/11 13:16 | URL | ≫ EDIT

バーナー大活躍ですね☆
はい、私もブリュレに1回使ったよ♪
で、お菓子作りで使ったのはそれ1回のみ・・・
かときっち。さんチのバーナー君は
もっと活躍させて貰えるね~

パピちゃん・・・、35kg!!!!!
リラより重い・・・
大型犬のイベントで会ったベルガちゃん
80kgだった。
立派なベルガーになってね~
パピのウチに会いたいね☆

| スニ | 2012/04/11 15:36 | URL | ≫ EDIT

大きい…と言うより、デカイ!って言った方が、
正しい表現のしかたのような…
これでパピーですかv-405
私達のような、ちびっ子族が散歩に行こうものなら、きっと…
”市中引き回しの刑”になっちゃいそうですね~
大きいワンコ、飼った事が無いけど、小型犬とは違った
醍醐味が有るんでしょうね~

ブリュレ、美味しそう~~
大好き!なんだけど…そう言えば、最近食べてない様な…
久し振りに、機会が有ったら食べてみよう~っと。

| Naoko | 2012/04/11 16:28 | URL | ≫ EDIT

やっぱりかときっち。家に来たキッチン用品は幸せものだ!
ワタシもクリームブリュレは大好きだけど
ワタシにとって、アレは買うもの(笑

レオンベルガー、やっぱりデカイ!
つーか、うちのハルよりすでにデカイよ!!
一度ランで出会った女の子、とっても穏やかな子でした。
お友達のデーンのあぽちゃんが75キロ!
ベルガーちゃんはモフモフだから、きっともっとデカイく見えるね。
でも大丈夫、そのうち見慣れてくるらしいv-391
かときっち。ちゃん、多分背中に乗れると思う(笑

| 五月晴れ | 2012/04/11 16:33 | URL | ≫ EDIT

大変お久しぶりです

2月末からの分を一気に読ませていただきました^^

お料理も相変わらずすごいですが
間に入ってくるワンコネタ(?)も
楽しく読ませていただきました

大きいワンコ憧れますね
そう乗れそうなやつ
昨日都立小金井公園にナッツを連れて
チャリで花見に行ったのですが
大きいワンコ見ました
犬種はよく分かりませんがナッツが小さく見えましたーー;
ご飯を一回に1.5キロ食べると言ってました
小金井公園も桜が見事でした
ただ、平日にもかかわらず人が多かったですね
日本人は桜に強い思いがありますね


彦くんだけがいたずらなんですね^^
そしてかときっちさんの可愛がりにあうのですねTT
でもまたやってしまうのは
可愛がりが好き?Mの男子なのね

| ココママ | 2012/04/11 17:37 | URL | ≫ EDIT

おぉ、燃えろいい女してますね。

ところでこれは犬ですか?

| iけねすけ | 2012/04/11 21:37 | URL | ≫ EDIT

★singer+香寿美ちゃん
「夜桜お七」難しいよねぇ。
練習しときます!歌えると気持ちよさそ~e-280

クレームブリュレ、作ってみて!(笑
バーナー貸してあげるよぉ~。

デッカイでしょぉ~。
たぶん香寿美ちゃんと同じくらい食べるんじゃない?(爆


★スミレちゃん
やっと作りました^^;
ジャスミンの香りがイイんです。
バーナー、楽しいよぉ~。

ホントにデッカイでしょ?
たぶん実際に会えるころには、私よりも大きくなってると思います。
晋彦、喰われちゃうかも…e-447
成犬になると、犬じゃない!!大きさになります(笑

岡山城そばの公園の桜、友人のfbで見ました。
見事でした!
もう散っちゃったかなぁ?


★スニさん
いやいや、一度と言わず、作りましょう!^^
うん、かなりの頻度で使ってるよ、バーナー。
いつまでそのブームが続くかは、神のみぞ知る(笑

リラちゃんよりも大きいんだ、既に…。
なんでもここのブリーダーさんのベルガ―は、
日本一大きいんだって。
だからたぶん80㎏位にはなるんじゃないかなぁ?
うーん。もっと小さい頃に会いたかったよぉ~。
でも、3ヶ月ですでに20㎏超えてたから、
いずれにしろ大きいね…


★Naokoさん
まさにデカイ!
しっかりトレーニングしないと、ホントに引きずり回されちゃうよね~。
レオンベルガ―は大人しい性格だから大丈夫だとは思うけど。
大型犬の魅力にハマり、出世を棒に振り、
別荘地に引っ越しした姉家族。
犬も人もゆったぁ~りと暮らしておりますわ。
ウラヤマシイ環境です。

ブリュレ、美味しいよねぇ。
また作ろ~っと!


★五月晴れね~さん
私も今までは買うもの!でした(笑
簡単ざます。
バーナーでヤキヤキするのが楽しいざます。

うそっ!ハルさまよりも既にデカいの!?
やっぱりビックリ仰天の大きさだよね、ベルガ―。
アポちゃん、75キロ!!
まだ成犬じゃないよね?まだ成長するのかなぁ?
馬だよね、デーン。
モフモフになるから、もっとデッカク見えるね、きっと。
絶対乗れると思う(笑
晋彦は潰されると思う。
早くあいたーーーーい。


★ココママさん
お久しぶりです!!
お仕事お忙しい時期でしたもんね。
一気読み、感謝ですe-266

乗れそうな犬ばかり飼ってます、姉。
ニューファンには実際に私、乗りましたよ(笑
ご飯の量、半端じゃないです!!
タライみたいにデッカイボウルで食べてるよ。
食費、想像しただけで恐い。

小金井公園の桜、一度見に行ったことあります。
あそこも見事ですよね♪
平日でも混雑してましたか。桜はやっぱり日本人の心ですもの。

そうです。彦だけ。M男(爆
晋作はほんとにおっさんになってしまって…
ちょっと寂しいです。


★iけねすけさん
昭和ですねぇ~(笑

一応犬らしいよ。

| かときっち。 | 2012/04/12 12:44 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/04/12 21:49 | | ≫ EDIT

おっきぃパピーちゃんだねえ

大人になるのが、楽しみね。
大型犬は気持ちもおおらかそうで、いいなあ。

クリームブリュレ、大好き。
バーナーで焼いたカリカリがたまらない。
コレステロールが心配であまり食べられないけど。
でも、先日、ルバーブ入りのブリュレ食べちゃった。
美味しかったけど、私は、ルバーブはジャムが好き)

| みいしゃ | 2012/04/16 18:31 | URL | ≫ EDIT

★みいしゃさん
大型犬いいよねぇ。
もともとレオンベルガ―は温厚だけど、
その中でも大人しそうな子を選んだんだって。
大型犬で荒くれ者だったら大変だもんね~(笑

ルバーブ入りのブリュレ!!美味しそ~e-266
確かにコレステロール気になる…
私、抗コレステロール剤飲んでるしe-270
飲んでるからいっか…って食べちゃうe-296
ダメでしょう。
私もルバーブのジャム大好きよぉ~♪

とら吉、元気?

| かときっち。 | 2012/04/17 13:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT