シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

残り物使い切りの食卓

そろそろ冷凍焼けしそうな冷凍庫のエビ。
とりあえず解凍して、さて、何を作ろうか?

野菜室やストック棚を物色。
コーン缶発掘。
これもそろそろ使い切りの時期だよねぇ。

ってことで、出来上がった料理。


  DSC_1495.jpg
「エビとコーンの揚げ団子」

 エビは包丁でたたいて細かくし、
 水にさらしたみじん切りのタマネギとコーン、片栗粉を加えて混ぜ、
 180℃の油で揚げる。

奥の小鉢は「白菜と大根の塩辛炒め」
半端に残ってた塩辛の使い切り料理。
“しょっつる”や“いしる”“ナンプラー”等の代わりに、
“塩辛”使えます。


揚げ油を使ったから、もう一品も揚げ物を。

  DSC_1501_20120410135918.jpg
「揚げ茄子ショウガ醤油」

 縦5か所切れ目を入れた茄子を170℃で2分程揚げ、
 すぐに冷水にとり、皮をむく。
 出汁・しょう油・酒・みりんを煮立て、さまし、
 おろしショウガを加えた合わせダシに、茄子を漬ける。


  DSC_1502_20120410135923.jpg 「沢煮汁」

 残り野菜を千切りにして、
 出汁・白だし・塩少々の吸出しで炊いたもの。
 今回の野菜は、キュウリ・ニンジン・ウド・ネギ。


冷蔵庫の野菜室は結構スッキリしたぁ~。

冷凍庫・ストック棚にはまだまだ沢山のお宝(?)が…。
たまには点検してみましょうね、みなさま。
あっと驚く発見があるかも(笑




| 料理 | 14:22 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/04/10 16:26 | | ≫ EDIT

残り物…耳が痛くなる言葉ですv-393
ダーリンが居なくなってから、冷蔵庫を開ける気にもなかなかなれず…
だんだん恐ろしくなってきた、今日この頃です。
週末には何とか、かたを付けなくては…
ダーリンには、言えないよ~♪v-414

| Naoko | 2012/04/11 16:21 | URL | ≫ EDIT

★Naokoさん
あはは。燃え尽きシンドロームだ。
それだけ旦那様の為に頑張ったんだね!!
いいの。いいの。
やりたくないときはやらなくて。

旦那様、手術無事終えられて、ご快復されてよかったね!
ほっと一安心。

| かときっち。 | 2012/04/12 12:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT