シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お花見三昧の週末

桜ほぼ満開の週末。
お花見に行ってきました。

土曜日、半蔵門でランチして、その後、靖国神社へ。


  DSC_0879.jpg

2月下旬の気温にもかかわらず、人でごったがえす。


  DSC_0883.jpg

海外メディアも取材に訪れてました。
大型観光バスも多数。


靖国神社から、桜の名所・千鳥ヶ淵へ。


  DSC_0887_20120409144457.jpg
お堀を挟み、左側は皇居。

身動きできない程の混雑っぷり。
それでも見事な桜の競演に心癒される。


  DSC_0893.jpg
しかし、寒~い。手がかじかむ。
空が青ければもっとキレイなんだけどなぁ。


  DSC_0896.jpg
お堀にむかって両サイドから桜の枝が手を伸ばしてる光景。
圧巻の一言です。


寒かったぁ~。


翌、日曜日。
この日も気温は高くないにしろ、晴天で風もなし。
絶好のお花見散歩日和。


近所の呑川緑道へ。


  DSC_0897_20120409144513.jpg


  DSC_0898.jpg ここもにぎわってました。


  DSC_0906.jpg 晋作も桜を愛でる?


  DSC_0904.jpg
ご近所ワンコ友達にも沢山会えました。
写真撮るの忘れちゃったけど…^^;


呑川から神学院(インターナショナルスクール)方面へ。


  DSC_0910.jpg 外人さん住宅が多い地区

  DSC_0912.jpg 桜のアーチ。ホントは夜桜がキレイ。



で、散歩の終点。
我が家前の谷沢川緑道。

  DSC_0913.jpg


  DSC_0914.jpg
左側、大規模修繕中の我がマンション(笑


  DSC_0915_20120409144618.jpg
しだれ桜がキレイ。


ゆっくり歩いて約2時間のお散歩でした。
来週はお花見弁当持参で砧公園にでも行こうかなぁ。


やっぱり桜はイイね。
少しでも長く咲いててください。

爆弾低気圧来ませんように!


| おでかけ | 15:27 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

満開の桜を楽しんで来たのですね♪
我が家の側の桜並木も満開です☆
土日は風が強くて冷たくて・・・
桜を楽しむのが辛かったよ~
お江戸も寒かったのですね。
お弁当を持って桜を楽しむのなんて素敵☆
爆弾低気圧、もう来ないで欲しいです~

今日のお昼TVを見ていたら
塩麹アイスを紹介していたよ☆
絶対出るね。塩麹チョコ♪

| スニ | 2012/04/09 16:07 | URL | ≫ EDIT

Wow!圧巻の桜ちゃん達v-252
東京に7年住んでたのに、千鳥が淵の桜…見に行った事が無かったんです。大・大後悔v-409
人があまり歩いてない所に長い事住んでて、
まっすぐ歩けない所は、チョッと苦手になって来てるから…
東京でのお花見は、チョイと無理かもね~v-390
栃木のお山に出向いたら、まだ咲いててくれるかな~?
桜ちゃん…v-252

| Naoko | 2012/04/09 17:09 | URL | ≫ EDIT

★綺麗!綺麗!!満開です~ (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

滋賀はまだ〃つぼみ〃ですよ。。
入学、入園の時期には、全然間に合わないんですよねぇ~
桜の前で、写真、、いいのにねぇ♪

| クロまま | 2012/04/10 07:52 | URL | ≫ EDIT

うわぁ、綺麗~!!!

こちらも土曜日は寒かったけど日曜日は少し暖かくなってお花見日和でした。
慌ててお弁当作ってお花見してきました。
でもまだ少しつぼみも目立って満開じゃなかったです。
けど昨日から温度が上がってるから今日くらいが満開ですね、きっと。

どの桜も綺麗ですね。
この時期、桜を見ると癒されますよね。
子供達もテンション上がって喜んでました。

| Wacco | 2012/04/10 10:38 | URL | ≫ EDIT

★スニさん
桜はやっぱりイイやねぇ~♪
先週末、気温は低かったから、
絶好の花見日和!!とはならなかったね。
明日、雨予報。
風も強いとなぁ…。
散っちゃうよぉ~TT

お~、塩麹アイス!!
そだね、そろそろ来るね、塩麹チョコ(笑


★Naokoさん
私も千鳥ヶ淵は昨年初めて見に行ったの…
近くに美味しいフレンチレストランがあるから!!(笑
そこがなければ大混雑のお花見には出かけないわ。
私も人混み苦手です。

栃木のお山の桜。
きっとNaokoさんの訪問を待っててくれるよi-267


★クロままさん
そっかぁ~、滋賀はまだツボミなんだ~。
東京の桜はもう散り始めてるの。
明日、雨なんだよぉ。
きっと散っちゃうよぉi-282

これから楽しめる滋賀、イイなぁ。
入学式に桜ナシはちょっと寂しい気がするけど…


★Waccoちゃん
えっらぁ~い!!
ちゃんとお弁当持参でお花見に出かけたんだね。
うちはコンビニでジャンボフランク買った(笑

桜は老若男女を幸せにしてくれるね!
テンション上がるし、癒される。
桜吹雪もまたイイよね~。そして葉桜も好き♪
毛虫はイヤだけど…

プレ入園はどうだった?
桜の時期にマッチしたね。
おめでとう。

| かときっち。 | 2012/04/10 13:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT