シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

やっぱり重宝してます、塩麹


冷蔵庫にまだある塩麹(作り方はこちら


  DSC_1303.jpg
一晩漬けたプチトマト。
甘味が増します。



  DSC_1407.jpg
2日漬けたコストコのアメリカンビーフ(カルビ)。
バルサミコを加えて15分程置いて、ニンニクと焼いて。
漬け汁を煮詰めてソースにしました。



  DSC_1462.jpg
左のココットに入ってるのが、塩麹のタルタルソース。
タマネギ・茹でタマゴ・大葉・ヨーグルト・マヨネーズ・塩麹。
バーナーで焼き目を付けたサーモンソテーのソースに。


この日のご飯は、あのバターライスをアレンジして、

  DSC_1451.jpg
ドライトマト・ゆり根・フキノトウ・ハマグリ入りバターライス。
  
これはまたまたヤバイご飯。
180gのお米、2人で全部平らげそうになった。危なかった(笑



塩麹生活、まだ当分楽しめそうです。
暖かくなってきたから、塩麹作りにはイイ季節じゃな~い?
みなさまもどうぞ。

スポンサーサイト

| 料理 | 14:07 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

塩麹~。
生協のカタログに載ってたから注文しようか悩み中ですが
注文してみよっかなぁ。
ほんと、どんな風にも使えるんですね。
便利そう。

おっ、バーナー活躍してますね。
楽しそう。

バターライスも今度参考に作ってみます。

| Wacco | 2012/04/05 15:12 | URL | ≫ EDIT

しまった!!
ワタシがまだ塩麹作りにチャレンジしていないことを
見透かされたかのような今回の記事e-451
はい、実はまだ作ってましぇ~ん^^;
だね、そろそろ発酵には良い季節。
今度は絶対チャレンジしてみるよv-222

やっぱバーナーの焦げ目って、食欲を増すね!
かときっち。ちゃんは、何でもちゃ~んと使いこなしてるもんね。
素晴らしい!

| 五月晴れ | 2012/04/05 16:26 | URL | ≫ EDIT

塩麹もバーナーも大活躍☆
どれも美味しそう~♪
トマトLoveな私は塩麹トマトが気になる~
タルタルにも塩麹が!!!
大葉も入っているのね♪
どれも体によさそうだよ☆

| スニ | 2012/04/05 16:42 | URL | ≫ EDIT

★Waccoちゃん
一度買ってみたら?
結構色々使えるよ。
漬けてもいいし、そのまま調味料として使ってもいい。
便利、べんり。

バーナーもご一緒にご購入いかが。
生協には売ってないけど…^^

バターライスも是非にぃ~。
カロリー気になるけどねi-282
食べ過ぎるけどねi-230


★五月晴れね~さん
見透かしてましたi-84
そろそろ良きシーズン到来かと。
私もまた仕込もうかと思ってるところ。
なんだかんだ、あると重宝するよぉ~

使いこなしてるかなぁ?
マイブームが終わると、お蔵入りしてるのもあるよ。
燻製鍋とか…
IHで使えないんだもぉ~ん。倉庫で冬眠中。


★スニさん
塩麹漬けのトマトはおススメざんすよ。
発酵食品は体に優しいからね。
当分、塩麹は使い続けますわ~。
スニさんも育ててみない?
塩麹チョコとか、そのうち出てきそうだね^^;
塩麹ジャムはすでに販売中。どんなんやろ?

| かときっち。 | 2012/04/06 12:58 | URL | ≫ EDIT

こんにちは^^

かときっち。さんの塩麹料理、どれも
試してみたいです(^O^)
トマト、すごく気になります!
絶対やってみよう~☆
便利ですよね、塩麹。
我が家も母にもらったのがもうわずかなので
今度は手作りで自分で作ってみようかなと(^^)

バーナーで焼き色付けたサーモン、すごく
おいしそうですねえ。
レストランのお料理みたい(^O^)

>1000円でとってもお得でした。
野菜メインのおかずが多かったので
たぶんかときっち。さんのおっしゃる通り
カロリーは控えめだったかもです(*^_^*)

サンマルク、なくなっちゃったんですね><
私もあそこのパンは好きです♪

| スミレ | 2012/04/06 13:27 | URL | ≫ EDIT

またまた今回も、超美味しそう~~
夜中だって言うのに、お腹が空いてきちゃいますぅ!

我が家の塩麹は…ダーリンの帰国と共に、
冷蔵庫で冬眠に入ってしまいましたe-261
そろそろ起こして、活躍してもらわないと…

| Naoko | 2012/04/07 17:05 | URL | ≫ EDIT

★スミレちゃん
トマト、是非やってみてぇ。
甘くて美味しくなるよ。
塩麹、なんだかんだ、やっぱり美味しいよね^^V
今度は手作りの塩麹。
手が変わると、塩麹の味も変わるかもぉ。

バーナー、重宝してます。
今朝も使いました。
朝からクレームブリュレ(笑
しばらくは私のオモチャです!
サーモンの炙り、最高よ。
スミレちゃんもバーナー、おひとついかが?


★Naokoさん
夜中に私のブログを見るのは危険です(笑

一度発酵させた塩麹、冷蔵庫で長期保存できるから大丈夫!!

って、Naokoさん心配ですね!!
すぐにでも帰国したい気持ち、お察しいたします。
そして、早期の回復をお祈りしてます。

| かときっち。 | 2012/04/09 13:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT