シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

簡単!美味しい!バターライス

先日参加したクッキングセミナー

その時に教えて頂いた料理を作ってみました。
プロの味を家庭で簡単に再現できるレシピです。


  DSC_1293.jpg
「若鶏のクリーム煮 バターライス添え」

今回はバターライスのレシピをこっそり教えちゃいます^^

 米  180g
 無塩バター  20g
 タマネギ  30g
 水  180㏄
 チキンブイヨン  1/2個


  1.鍋にバターを入れ火にかけ溶かす
  2.みじん切りにしたタマネギを1.に入れ、弱火で炒め、軽く塩コショウする
  3.米は洗わず3.に入れ、混ぜながらバターをよくからませる
  4.米が全体に熱くなれば水とブイヨンを加え、再度塩コショウして調味する
  5.炊飯ジャーに移し、普通の「炊飯」ボタンを押し、炊く



  ★お米は洗わず使ってください。
   洗うと米が割れ、ネバリが出て、パラリとした仕上がりになりません。
  ★蒸らし時間はなしでOK。
  ★4.の塩コショウは濃いめにした方がヨシ。

フレンチでバターは無塩が当たり前なんだって。
日本でバターといえば有塩が主流。これはイギリスから入ってきたからだと。
そんなチョットした「へぇ~」も学べるのが楽しい♪
有塩バターを使用する場合は、塩を少な目で調味すればヨシ子。

このバターライス。ホントにウマいよ。
簡単だしぃ。
ちなみに、私はこんにゃくをちょいと混ぜて炊きました。カロリーオフ。

是非お試しを!






大規模修繕でベランダ使用不可につき、植物のいくつかはベッドルームに移動。

ジャングル化したベッドルーム。

     DSC_1417_20120329125000.jpg



  DSC_1415_20120329124955.jpg
モミジの新芽が成長中♪


愛おしいわぁ~

スポンサーサイト

| 料理 | 13:18 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

あらららら、では、こっそりとレシピ見ちゃいますね☆
お米は洗ってはいけないのですね。
お菓子作りも無塩バターを使うね。
でも、スーパーでは殆ど有塩なんだよね~(T-T)
こんにゃく入りって所がかときっち。さんオリジナルだね♪

修繕工事お疲れ様です。
新芽さん達も春の日差しが遮られちゃうね・・・
緑さん達も頑張ってね~

| スニ | 2012/03/29 15:38 | URL | ≫ EDIT

かときっち。がお料理学校行って学んで頂き、香寿美に伝授してくださる!!
この図式❤
助かるわぁ~♪ 
バターライスGETさせて頂きましたぁ~!!

| Singer+香寿美 | 2012/03/30 00:54 | URL | ≫ EDIT

僕も
助かるわぁ~♪ 
バターライスGETさせて頂きましたぁ~!!
こんにゃくも入れます。
ドライカレーもやれそう。

| iけねすけ | 2012/03/30 12:17 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(^^)

講習、すごくお勉強になりますね♪
バターライスって聞くと私はちょっと苦手な
味かも?って思っちゃうんですがでもピラフとか
わりとOKなので私でも食べられるかな^^
バターライス、なんだかいろいろと応用もできそうですね。
あのパラパラ感はお米を洗うとダメなんですねえ。。。

あとバターも有塩バターが普通なのかと思いきや
それぞれのお国で違うものなんですね。
世の中知らないことがホントいっぱい!

>ありがとうございます!
ホント今回はたくさん作ったのもあって
すごく達成感みたいなものありましたよ^^
でもその中でも毎度ですがいろんな反省点も
見えてきてすごく勉強になります。

モデルハウスのような素敵なおうちに住みたいのは
本当に夢ですがやっぱり現実はなかなか難しいですね><
今もいろいろ家の方の見積もり見てますがあれも
これも高すぎて「却下!」ばかりです(^_^;)

| スミレ | 2012/03/30 12:56 | URL | ≫ EDIT

★スニさん
うん。こっそりね!(笑
スイーツ作りは無塩だよね~。
スイーツといえばフランス!!
おーーー、納得!

そうそう。こんにゃく入りはオリジナル~。
一工夫が大切~^^V

今日もベランダ掃除。
ほぼ終了しました~。ホコリでノドが痛い~v-12


★singer+香寿美ちゃん
講習料頂戴いたします。
500円でいいわ(笑


★iけねすけさん
講習料頂戴いたします。
1000円でいいわ(爆


★スミレちゃん
ホントに勉強になりました。
そしたとっても楽しかった。
このバターライス、ピラフ、ピラフ!
たぶん大丈夫だと思うんだけど…
色々応用ができるので、機会があればやってみてください。

そうそう。パラリ感はお米を洗わないから。
洗わないことに抵抗があるときは、
無洗米を使ってくださいって言ってました。

バターの件、私も知らなくて…
お国柄ってやっぱりあるんだなぁ~って思いました。
またひとつお利口になりました(笑

| かときっち。 | 2012/03/30 13:18 | URL | ≫ EDIT

あのねぇ~…チキンが…苦手なのね…実は…v-393
チキンブイヨンの代わりに、野菜ブイヨンでもOKかしらん?

嫌いになった理由は…田舎者の定めに付いて行けなかったから…
って、分かんないよね~v-405
要は、さっきまで庭にいたニワトリさんが、
居なくなって…食卓に鶏肉料理が出てきた…って事です~v-388

| Naoko | 2012/03/31 16:06 | URL | ≫ EDIT

初めまして。
以前から楽しく拝見させて頂いています。
バターライス、さっそく作ってみました。
お薦めだけあって、本当に美味しかったです。
(メタボ夫婦なので、カロリーだけが心配ですが・・笑)
簡単&美味しいレシピを楽しみにしていますので、
またお邪魔させて下さい。
よろしくお願いします。

| モル | 2012/04/01 22:09 | URL | ≫ EDIT

作ったよ~~(^^♪ 今日はオムライスだったんだけど、チキンライスの代わりにバターライスにして、ムネ肉を塩麹でやっこくしてソテーして添えました。で、デミグラスかけた。デミグラスがバターライスの味消しちゃうのですこ~しね。子供たち、一口食べてすっごく驚いてました。コメの食感が初めてだったから。感動してたよ~!あれよあれよと4合なくなりましたとさ。

そうそう!コメ180gは1合じゃないってこと、初めて知ったわ。計って確かめてよかった。

よいオベンキョになりましたです。ありがとん(^◇^)

| おかーかん | 2012/04/01 23:01 | URL | ≫ EDIT

★Naokoさん
返事遅くなりました…^^;

チキン、幼少のころのトラウマね。
あるよね、そういうの。
チキンブイヨンじゃなくても、コンソメでもイイし、
もちろん野菜ブイヨンでもイイよ。

幼少のころ、狩猟趣味のおじさまがいて、
鴨を撃ってきて我が家にそのまんま持ってきた。
「いや~、かわいそうだから、絶対食べない!!」
と拒絶した。
数日後、母に「鶏肉よ」と騙されて食べさせられた。
うまかった(笑


★モルさん
ご来店ありがとうございます!

モルさんのHP、拝見させていただきました。
アレンジしてお作り下さったんですね~。感謝♪
プリプリの大ぶり牡蠣が美味しそうでした。
そしてノエルちゃんの可愛さにヤラレマシタ!
私もまたお邪魔させていただきます。

これからもどうぞ宜しくお願いいたしますe-266


★おかーかん
おお~、ありがとう♪
米の食感、違うよね~。
しかし4合!!
さすが、男子4人いるとエンゲル係数高いe-282

そうそう。
ccとgって違うんだよねぇ~。
量ってくれて大正解だす。
よくぞ気づいてくださった。
って、私の説明不足だ~ん。すまんす。

また作ってねぇ~♪

| かときっち。 | 2012/04/02 12:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT