シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お手伝いの恩恵


先週金曜日、
女将さんからのヘルプ要請があり、
久々和食屋でお手伝いしてきました。

貸切パーティで大忙し。
親方の技を盗む間もなく、てんてこ舞いのうちに終了。

バイト代と、
残り物、マカナイ用の食材をいただいて帰ってきました。


翌日の食卓は楽ちん。

  DSC_1225_20120319134232.jpg

いただいた残り物の「タケノコご飯」と、
マカナイ用の「マナガツオのカマ」を焼いて、
刻んだぬか漬け野菜のソースをかけて。


その翌日は、
マカナイ用の「イカゲソ」をたっぷり入れた、

  DSC_1238_20120319134248.jpg
「ちゃんぽん麺」


マカナイで沢山使っても、どんどん溜まる一方の切り落とし食材。
いつでも取りに行きますのにぃ。
遠慮せず、いつでもヘルプ要請してくださいませ~。





すっかり忘れ去られていたホワイトデー。
百貨店に行ったついでに自分で選びましたわ。


 DSC_1231_20120319134237.jpg DSC_1232.jpg
 DSC_1248_20120319134258.jpg DSC_1246.jpg

ピエールエルメのケーキ4種。
自分で選んだけあって、間違いなく大満足の味でした(笑


| 料理 | 14:11 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

わ~、まかないのおっそ分け
いいな~
素材がイイのが分かっているものね☆
食べ物を粗末にしてはいけないから
ドンドン取りに行かないとね♪

エルメのケーキ!!!!
4つも~~~
いいないいないいな☆
全部かときっち。さんが食べたの?

| スニ | 2012/03/19 16:33 | URL | ≫ EDIT

タケノコご飯もちゃんぽんも大好き~。
げそっておいしいのにねぇ。

ホワイトデーって街中でも地味ですよね。
私もヤックルからはすっかり忘れられてました。
でもカポエラのレッスンメイトからもらって喜んでたら
娘が「お父ちゃんからホワイトデーもらってないよ。Waccoだけずるい!」とショック受けてました。
もうそんな風に思う年頃なのかと笑ってしまいました。

| Wacco | 2012/03/19 16:34 | URL | ≫ EDIT

お手伝いお疲れさま~♪
でも新鮮な賄い用食材のおまけつきなら、頑張った甲斐があろうというもの!
しかもかときっち。ちゃんの手にかかれば、ゲソも華麗に変身!!
ってか、ワタシ胴より好きかも(笑
タケノコ、スーパーでも並ぶようになったね。
今年も茹でるかぁ・・・ちょっと面倒だけど(笑

エルメのケーキ、素敵ぃv-353
まさか4個一人で一気にいった?!
なワケないよねぇ。。。

| 五月晴れ | 2012/03/19 18:40 | URL | ≫ EDIT

いつの間か、お稼ぎになってたのね!
ピエールエルメは私の分もじゃなくて・・・?
全部1度に? ぺろっと?!
2個1度でも・・・やばいっしょ!!

香寿美も明日、まねっこする☆
でも、1個半にしとく!!

| Singer+香寿美 | 2012/03/20 00:27 | URL | ≫ EDIT

お仕事、お疲れ様でした~
頑張ったから、ちゃんとご褒美がもらえたんですね。
お店では使えない物も、良い素材だから…
もったいないものね!
かときっち。さんの手で、ちゃんと成仏出来た事でしょうv-218

ちゃんぽん…食べたいな~
そう言えば、韓国系中国人の方がやってる
チャイニーズレストランが有るんですが、
そこのメニュー、英語と中国語と何故か日本語で書いてあるんだけど…
”チ○ポン”と表示されてて…
友人と大爆笑したのを、思い出しました。
他にも多々有ったんだけど、これだけはちゃんと覚えてる私って…変?v-426

| Naoko | 2012/03/21 11:32 | URL | ≫ EDIT

★スニさん
久々のお手伝い、楽しかったよぉ~。
残り食材のテイクアウト、期待通り(笑
ホント、どんどん取りに行きたいわさ。
高級食材のお裾分けは毎度ありがたき。

エルメのケーキ、やっぱり大好き♪
4つのケーキ、
ダーリンと分け分けして、半分ずつ、4種いただきました。
ジャスミン味のチーズケーキが一番!かなe-266


★Waccoちゃん
流石、違いの分かる女!
ゲソ、うまいよねぇ~。
から揚げが好き~。
この後も堪能しましたわん。またアップするねん。

バレンタインよりは地味だよね、ホワイトデイ。
ダーリン、会社の女子にはしっかりお返ししたのにさ。
ま、そんなもんよe-281
ありゃりゃ、ヤックル氏、コハム嬢にもナシ…e-263
そりゃあかんで~。
しかし、そんなお年頃になってたのね~e-397
うれしいやら、さびしいやら…かしらん?


★五月晴れね~さん
はいなぁ。久々でしたぁ~。
ホール担当だけどね。
やっぱり接客業好きや~e-266
ね~さんもゲソ好き!
私もよ~。シコシコ加減がうまいよね!!
はしりのタケノコはまだ高い。
もうちょい落ち着いたら、私も茹でるわ。
この時期ハズセナイ春野菜だもん。

エルメのケーキ。流石に4個一気はムリっすぅ。
2日に分けて、ダーリンと半分子ずついただきました。
うます。ウマス~e-280


★singer+香寿美姫
は~い。
香寿美ちゃんのあの電話をもらった後、稼ぎに行ったなりよ。
なのでルンルンで仕事できたぜe-271
エルメのケーキは私の為さ(笑
ブルベリージャムでご勘弁を…e-263

一日1個よ。
でもその後もケーキ摂取毎日。
ヤバイじょ~e-350


★Naokoさん
久々のお手伝い。
少しは戦力になれたかなぁ…っていう程度です。
それでも昔取った杵柄。結構覚えているもんだなぁe-330
その日に築地で仕入れてきた食材だから新鮮!
ありがたやぁ~。でございます。
今でもヘルプ要請が来ること自体、ありがたやぁ~ですねe-263

”チ○ポン”e-286
ある。ある!
香港でも、日本語メニューに相当笑わせてもらってるよ。
誰か教えてあげてーーーー!!って思うわさe-329

| かときっち。 | 2012/03/21 16:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT