シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ポン酢と塩ポン酢仕込中

また大量に無農薬のユズが手に入った。

もう当分マーマレードは作りたくないし、
皮があまりキレイな状態ではなかったから、
ポン酢にしよう!と。



  DSC_1214_20120315133354.jpg

普通のポン酢と塩ポン酢。

 ☆ポン酢
  ユズ絞り汁  60㏄
  酢  50㏄
  しょう油  100㏄
  みりん  10㏄
  砂糖 小さじ2
  昆布  10㎝
  かつお節  10g



 ☆塩ポン酢
  ユズ絞り汁  100㏄
  酢  100㏄
  みりん  100㏄
  砂糖  小さじ2
  塩  小さじ3
  昆布  10㎝
  かつお節  20g



  どちらも、ユズ絞り汁、酢、かつお節以外の材料を鍋に入れ、弱火で煮たてる。
  砂糖(塩ポン酢の方は塩も)が溶けたら火からおろし、粗熱を取る。
  上記に絞り汁と酢を加え、かつお節を入れた保存瓶に注ぐ(昆布もそのまま)。
  このまま冷蔵庫で1か月以上置き、漉して使用する。



今回は、無農薬のユズだったので、皮も匂い付けで加えました。
上記のレシピ、ユズ以外にも、すだちやかぼす、レモンでも応用できます。


  DSC_1212.jpg 2か月超熟成させた塩ポン酢

オリーブの瓶ですんません^^;


  DSC_1219_20120315133439.jpg
メカブと大和芋かけ温奴。自家製ポン酢で。


作ってから使えるまでに時間はかかるけど、
ご興味があれば育ててみてくださいませ。
添加物や保存料が入ってないので、自家製はやっぱり安心。


| ストック | 14:07 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

柚子のポン酢(ユズポン)手作り素晴らしい~☆
無添加だね。健康にいいね。
一ヶ月寝かすんだね~
直ぐに食べれるのかと思っていたよ。
塩ユズポンが食べたい~
ショップ開設の時は出してね♪

晋君おトイレの上は・・・
あの凸凹感が気持ちいい?

| スニ | 2012/03/15 15:16 | URL | ≫ EDIT

僕もやる。

| iけねすけ | 2012/03/15 20:04 | URL | ≫ EDIT

一か月も寝かすとは・・・
手がかかる子ほど可愛いもんですね、ワンコも料理も。
もし柚子のお裾分けがあったらば
かときっち。ちゃんのレシピ思い出して、一度チャレンジしてみるね。
実家の方だと手に入りやすいんだけどなぁ・・・
メカブ・・・そろそろ旬だね^^
ワタシも食べなくっちゃ。
最近どんどん腹が・・・ヤバ~イ!

| 五月晴れ | 2012/03/16 10:04 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!

またまた大量の柚子をいただいたんですね☆
ポン酢を手作りって考えたことなかったです。
おうちで作って熟成できるんですね!
やっぱり無添加が安心しておいしくいただけるので
手作りのポン酢は魅力的ですね(*^_^*)
熟成に時間はかかってもその分出来上がりが
楽しみだったり♪

| スミレ | 2012/03/16 11:25 | URL | ≫ EDIT

★スニさん
何でも作るよ~(笑
市販品、添加物の味がどうしても気になって…。
作ってすぐより、熟成させた方がマルイ味になるの。
カドが取れますのよ。

昨日もまたトイレど真ん中で寝てた晋作。
何がいいのか聞いてみたいよ!


★iけねすけさん
是非やってみてぇ~♪


★五月晴れさん
3ヶ月くらい置いたほうが美味しいよ(笑
いやいや、手はかからん。放置プレーだから^^V
ユズじゃなくとも、柑橘系なら何でも良し子よぉ~。

メカブ、食べなくちゃ!
同じく腹が…i-281

そうそう。旦那様からの愛のチョコ。
うらやましい。
私、まだもらってない…e-269


★スミレちゃん
はぁ~い。大量に。
でも、もうそろそろ終わりなので、不細工なユズでした(笑
57個絞ったよぉ~(大汗

熟成期間を取ったポン酢の方が、
即席ポン酢に比べて、味がまるい。
まろやかとはちょっと違うんだけど…。
作って、あとは放置しておくだけなので、
気が付けばできあがり~って感じです。

| かときっち。 | 2012/03/16 12:16 | URL | ≫ EDIT

おっ、今度はポン酢ですか~
すんばらしい~~e-319
絶対美味しいに、決まってますね!

こちらでは、柚子は高級食材です。
レモンは色んな種類が、あっちにもこっちにも有るんですけどね。柚子は…見ないですね。

レモンが必要だったので、お隣の垣根から出てきてるレモンをもらったんだけど(許可、もらってるのよん)
ダーリンが、ビックリしてましたe-451
ジュースの量が全く違うし、
酸味がほど良くて、美味しい~~そうです。
ワンズのお散歩で、ご近所さんとはすっかり顔見知りですから、
何かと有り難いですよ~e-440

| Naoko | 2012/03/16 14:06 | URL | ≫ EDIT

またまたすごい!
ポン酢も作っちゃうんですね。
尊敬。

私も市販品の科学的な味が気になるのでやってみようかなぁ。
2人目妊娠以降、ほんだし系の化学調味料が苦手になってしまいました。
でも絞るのが大変そう…

| Wacco | 2012/03/16 14:54 | URL | ≫ EDIT

またまた黄色の丸いモノ(笑)だったんですね!
ポン酢が熟成されてるものだとは知りませんでした~
すごい!!57個絞ったってのも凄い!
実家でお酒を飲みながら美味しいもの食べてるといつも思うんですが「漆も食べられたらどんなに楽しいだろうね~」って。
手の込んだ料理が並ぶかときっち。家の晋作君も彦次郎君は尚更そうなだろうな~
ポン酢・・・・・・・もしそんな機会があったらこの記事を検索して作ってみます♪

| ducky | 2012/03/16 22:25 | URL | ≫ EDIT

ゆずのマーマレードはとても美味しかったけど・・・
作るのはもう、まっぴらなんだね~!(爆
おとうふおいしそ♫♪♬

| singer+香寿美 | 2012/03/17 19:30 | URL | ≫ EDIT

★Naokoさん
素敵な週末を過ごされたことでしょう♪

そうですよねぇ、ユズはないですよねぇ。
レモンでも作れますよぉ、ポン酢。
そちらのレモンだと1個だけで作れそうe-278

そういえば、昔実家の庭にオバケレモンの木がありました。
ザボン位にデッカイレモン。
そんな感じなのかなぁ?

ワンコがいると、顔見知りさんが増えますよね。
わかる!


★Waccoちゃん
うん。何でも作る(笑

やっぱり、気になるよね。化学的な味。
何か舌に残るの。
絞るのは大変じゃなかったよ、
マーマレードのことを思えば…e-277
お時間があるとき作ってみてください。
って、当分時間ないよねe-282


★duckyさん
依然として続いてます、黄色くて丸いモノ週間(笑
そのまま使ってもイイんだけど、
じっくり熟成させると角が取れます。
かつお節と昆布が程よく効いた美味しいポン酢になるよ。

そだねー。ワンズはほぼ毎日同じものを食べてるから^^;
でも自分たちの食卓に上るものを食べさせたことがないから、
晋彦は全く興味ないみたい。
柑橘系は欲しがるけどね…。
体の事を考えるとやっぱり人間と同じものはあげられない。
長生きしてもらいたい!!もんねe-284
漆君、元気?


★singer+香寿美ちゃん
いやいや。
まっぴら!じゃないよ。
当分やりたくない!ってだけさ(笑
また作ったらお裾分けします。
今日、ブルベリージャム作ったから、今度持って行くね♪

| かときっち。 | 2012/03/19 12:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT