シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新たな年

  

  DSC_0940.jpg


富士山。今日もキレイ。
一年前のことなどなかったかのように、いつもの場所で凛としていらっしゃる。


3月12日。
なんとなく、区切りの日。
新しい年がこの日から始まる。そんな気が…。

今年は頑張るよ~。
もっと深く学ぶ場を多く設けようと思ってます。


そのスタートとして、参加してきました。

  
  DSC_0780_20120313125707.jpg

フレンチレストランでのクッキングセミナー。
レストランの厨房にて、
シェフのテクニックを直伝していただけました。


  DSC_0787.jpg 正に目からウロコ!ボロボロ落ちる…


和食屋の親方から多くの事を学ばせていただいたけど、
フレンチのシェフの仕事を間近で拝見し、
しかもコツを教えていただいたのは初めて。

終始、「へぇーーーーっ!」と言い続けていた私。

そこで学んだ料理は、後日復習してアップしま~す。



今後、このセミナーの他、
興味のある講座には積極的に参加していきます。

スキルアップして、
今年中には何とかネットショップがオープンできれば!と。
野心を奮起し、がんばるよぉ~。





余談ではございますが…。


我がマンションの大規模修繕が始まりました。
今日から足場組み立て工事。
7月末まで、ベランダが使えなくなります。

で、最後の干し野菜。


  DSC_0941.jpg

ベランダの植物たちも、随時移動。
当分、騒音と臭いと…不便な生活が余儀なくされますの。  
スポンサーサイト

| マイセルフ | 13:49 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

新たなチャレンジ頑張って下さいね☆
ショップ楽しみにしていますよ~♪

修繕工事の間、大変ですね。
春のそよ風が入って来なくなるかな?
地震に備えて、しっかり、がっちり
修繕して貰わないとね。

もう1年経ったんだね・・・。

| スニ | 2012/03/13 15:49 | URL | ≫ EDIT

おぉ、待ってましたネットショップ!
開店の日が待ち遠しい。
是非またあの肉味噌が食べたいなi-176

あれから1年。
今年もまた松山でしたわ。
1年前のあの日に見た夕焼けがやけに綺麗で、
綺麗過ぎてすごく残酷で・・・忘れられません。

うちのマンションも来年あたりかなぁ?
暗いのよねぇ、お部屋の中が(>_<)
でも大事な修繕だものね。
ピッカピカの4か月後を楽しみに!(^^)!

| 五月晴れ | 2012/03/13 16:27 | URL | ≫ EDIT

テレビで復興へ向けて、東北の方達が勇気と希望を力強く語っていました!
私も頑張らなきゃとパワーもらいました!!
かときっち。も頑張ってくださいよ~v-10
応援していますからねーv-237
香寿美にお手伝い出来る事があれば言ってくださいね~♪
あたし意外と使えるデぇーv-218

| singer+香寿美 | 2012/03/13 20:52 | URL | ≫ EDIT

あけましておめでとうございます。
って、ブログ上では、ですが、今回のねーさんの気持ち的にはこの言葉でよさそうですね。

一昨日は一東北人として14時46分前は胸が張り裂けそうになりました。
黙とうして我を取り戻しました。

ねーさんの向上心、ホント感心します。
人間死ぬまでチャレンジだわね。
よし、ワタシもチャレンジする。「愛犬をどれだけ愛せるか」
あ、想定内だった?笑

ネットショップ、ワタシも楽しみにしています。わくわく。

| 空豆母 | 2012/03/13 22:15 | URL | ≫ EDIT

スキルアップ!良い言葉です
アタシには中々無理ですが(^_^;)
色々頑張ってるんですねぇ
アタシは周りに流されてばかりv-356
尊敬します!
フランスシェフなんて!
アタシならウロコどころか、色んなモノが落ちそう

ネットショップですか!凄~~い
楽しみですね(^_-)-☆

↓彦くん、何から何まで、てまりソックリ

| sakuてまママ | 2012/03/14 13:06 | URL | ≫ EDIT

★スニさん
この歳になっての色んなお勉強、楽し~い♪
どうなることやら…だけど、とにかくがんばるね。

大規模修繕の間、窓開けられないどころか、
ブラインドも閉めたままになるんだよね~。
暗い生活です^^;
それでもキレイになるんだもんね。
ガマン、我慢。
ベランダ農園も我慢なりよ…

もう1年ですよ。未だあの恐怖は忘れられない…


★五月晴れね~さん
参勤交代、お疲れさまでした!
おかえり~♪

いつになるか未定だけど、ちょっと頑張ってみるね。
その前に沢山お勉強よん!
肉味噌もパワーアップさせるわん。

自然に癒されることが多いけど、
時にとても残酷で予測不能な爆弾をおとすよね。
一年前のあの日に書いた自分の記事を改めて読んで、
あの恐怖が鮮明によみがえったよ。
忘れちゃいけないんだよね…

今月中にベランダのすべてのモノを撤去しなくちゃ。
新芽が芽吹く時期なのに、環境変化に耐えられるかしら、
うちの木々達。
そうそう。ブラインドも閉め切りだから暗い生活になるんだろなぁ。
それでもピカピカになるんだもん、我慢する~。
それよりも、うちの子ら、騒音と人の気配でストレスたまんないか心配。


★Singer+香寿美ちゃん
ホントに被災された東北の方々の生活やコメントを見聞きするにつけ、心が痛い。
そして、自分を戒めるよ。
もっとガンバレ、自分!ってね。

は~い。頑張ります。色んな講座、申込み中なりよ。
香寿美ちゃんも沢山がんばってるんだもんね。
その姿にも後押しされました^^V

お手伝いしてくれるのぉ~?
んじゃ、手始めに、お金貸して!(爆


★空豆か~さん
あけましておめでと~。今年もよろしくねぇ~v-8
はい。正しいです(笑

東北人でなくとも、あの日のあの時間は特別ですもの。
心が痛くて痛くて、そして恐かった…
空を仰いで、富士山を見て、我を取り戻しました。

はい。想定内(爆
向上心、奮い起こしてるのや。
なんせ、40代最後の年。
ハッピーな50代を迎えるためのアガキですのや。
でも学ぶのは楽しいよ、この歳になってからの勉強はね。
どれだけ覚えられるのかは疑問であるが…
ちょっと頑張ってみまふ。

| かときっち。 | 2012/03/14 13:08 | URL | ≫ EDIT

★sakuてまママさん
今年はがんばる年!って決めてから早3ヶ月。
んで、勝手に3月12日を年初としてみました(笑
一歩踏み出すまでに時間がかかるのよ~。
踏み出したらあとは進むしかないもんねぇ。

ママさん周りに流されてる?
いやいや、そうは思えませんよ!
犬服作るし、手作りご飯も半端ないし。
sakuてまのイジリ方も最高だし(爆
私こそ尊敬ですよ。マジに。

ネットショップは目標。
いつになるかわからないけど、がんばるぅ~♪
すごーーーい。ってあ~た。
犬服屋のネットショップやってるじゃないすっか!!

てまりんと彦、やっぱり似てるよねe-282

| かときっち。 | 2012/03/14 13:17 | URL | ≫ EDIT

素敵~。
いつも精力的なかときっち。さんに元気をもらってますが
今回もいっぱいのやる気をもらいました。
ありがとうございます。

セミナー、おもしろそうですね。
私が参加したらずーっと頭の上に?がいっぱい出てそうですが
プロの技を間近で伝授していただけるって素晴らしいです。

これでも一応短大でお料理に関する勉強したんですけどね(笑)

ネットショップ、すごーーーく楽しみにしてます。
何が買えるのかなぁ。
超楽しみ♪

私も色々と頑張ろうっと。

| Wacco | 2012/03/14 14:38 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(^O^)

あの日からついに区切りの日を迎えましたね。
被災地の方もこの日を区切りにまた新たな気持ち
で頑張ってる方も多いではないかと思います。

講習会、とてもためになりそうですね!
新たな発見とかたくさんありそうで本当に
お勉強になりそう。
私もここ数年ちょっと平凡な日々なので
何か新たなことにも挑戦してみたいです。

かときっち。さんのネットショップ、楽しみです(^O^)
今からその日を心待ちにしてます♪

改修工事、始まったんですねえ(-_-;)

>確かに!大根飯の大根はすごく甘かったです。
ホントおいしかったのでリピ決定です(^O^)

紅芯大根もスープみたいに色を楽しむもの
だったらぴったりですね!
またやってみます♪

ルンバ、障害物が多いとやっぱりきついですかねえ><
そして彦くんとのバトルも(笑)

| スミレ | 2012/03/14 14:39 | URL | ≫ EDIT

遅れ馳せながら…

悪夢のようなあの日から、もう1年以上が経ったんですね。
早いですね!

こちらでは、タイトルは忘れてしまったけど、
震災後の状況を撮った映画が上映されて、
入場料が寄付金になる・・・と言うイベントが有るようです。
チケットは、Sold out!
私は、ダーリンが来てるから残念ながら行けないけど…
イベントが成功する事を祈るばかりです。

スキルアップ・・・良い響きですね。
幾つになっても、精進する事は良き事ですよね。
私も見習わなくては!

ネットショップ、楽しみにしていますね。

我が家も、週末のお天気が悪そうなので…
今のうちに、せっせと野菜を干しています~

マンションの改修工事・・・大変ですね。
でも、期間限定で我慢したら…
嬉しい結果が待ってる事間違いなし!ですから…
頑張って(?)待ってて下さいませ。

| Naoko | 2012/03/15 10:12 | URL | ≫ EDIT

★Waccoちゃん
なにを、なにを~。
Waccoちゃんから私はパワーもらってるのよ。
子育てしながら、色んな物をクリエイトするあのパワー。
こちらこそ、いつもありがとう♪

えーーっ!そうだったのぉ~。
専攻が料理関係!!
やっぱり何かをクリエイトするのが元来好きなのね。
セミナーや講座、今申し込みまくってるの(笑
一歩踏み出したら楽しくて。
この歳になって新しい知識を増やせる機会、
自ら進んで参加しなきゃムリだもんね。

ネットショップできるとイイなぁ。と。
ちょっと頑張ってみます。


★スミレちゃん
あれから一年。
最近また地震が多いんだよねぇ。
関東大震災も近いと言われていて、
ホントに恐い…
けど、何も準備してない^^;

今年は色々チャレンジしますよ~。
学ぶことは楽しい!
なんか勢いづいて、色んな講座に申し込んでます(笑
とりあえずは自分に投資!

ネットショップ、実現できるように、
頑張ってみます。そろそろ…^^


★Naokoさん
一番の供養は、あの日を忘れないこと。
って、被災者の方が仰ってました。
ドキュメンタリー映画、上映されるんですね。
沢山の方に観ていただきたいな。

50前のあがき(笑
中途半端な「なんちゃって家庭料理研究家」なので。
自分に自信をつける上でも必要かなと。
色々学びますよ~。

大規模修繕。これは必要な修繕だもんね。
ガマンです。
臭いがね~。
すでに貼られたビニールシートがくっせーーーー。の^^;




| かときっち。 | 2012/03/15 12:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT