シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

1パック194円の本マグロ

デパ地下の鮮魚売り場の一角。
私が大好きなお値下げ品コーナー

本マグロの血合いに出会える場所。
晋彦のジャーキー用に、あれば必ず購入。

この日もありましたよ。
本マグロ(養殖だけどね…)、388円。
しかも、パックの上に50%引きのシールが。

やっほぉ~い。


血合いだと思い込んで購入したのだが、
家に帰ってパックを開けてみたら…。

血合いはほんの20%くらいで、
残りは中トロ、大トロの切り落としじゃないですかぁ。


これは人間用だ。ワンコには脂っぽすぎるぜ。

早速調理~。


  DSC_1179.jpg

ニンニクたっぷり効かせた「マグロステーキ バルサミコソース」

うんまい!


  DSC_1194_20120308130805.jpg ホタテと芽キャベツのパスタと

ホタテもお値下げ品コーナーでゲットしたもの。
30個位入ってて、何と130円(笑
ヒモと貝柱に分けて、貝柱の方は冷凍。
パスタにはヒモをどっさり入れて、豆乳のクリームパスタ風に。



血合いは、晋彦用のフレークに。


  DSC_1219_20120308130811.jpg
ボケボケですまぬ…

これは乾煎りしただけ。
ドライフードのトッピングに。
「いつまで舐めてるんや~!!」
ってくらい、晋彦フードボールを舐め続ける。相当ウマいらしい。


残りは、甘辛酢煮。


  DSC_1229.jpg
ショウガをたっぷり入れて、
酒、みりん、オリゴ糖、酢、白だし。

酢を少し入れると魚の臭みが軽減されます。


194円の本マグロ。
イイ仕事してくれました。

安っ!


ちなみに購入場所は…

 シブヤ西武 A館地下1


巡り合えたらラッキーよん。

| 料理 | 13:30 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

人間用もワンコ用も、美味しそう~
何だかとても、お買い物上手v-218
こっちのマーケットのお魚屋さんに、
血合いが有るか聞いてみようかな?
しかし…かなり生臭いよね~i-276
でも、ワンコの為なら…頑張るっきゃ無いね!

LAには、そこそこの物は一応有るのよe-440
”源○兆庵”も有るし…
実家の辺りより、物は揃うかもしれない…かも。
家の近所に(と言っても、歩いては行けないけど)
和菓子屋さん2軒、豆腐屋さん1軒、有ります。
有り難い事です~(笑)

春野菜…美味しそう~
私は、遅ればれながら…干し野菜にはまっています。
明日辺り、塩麹豆腐を作ってみようかと思っています。
Go報告…しますね~e-328

| Naoko | 2012/03/08 15:09 | URL | ≫ EDIT

安い~。
ほんでもっておいしそーーー。
ステーキ、ジューシー。
ヤックルが赤身魚のフライやソテーがあまり好きじゃないけど
これくらいジューシーなら食べてくれそう。

ワンコに乾煎りしてフレーク状、いいですね。
今度やってみようっと。

そういえば、実家からチャリで行ける距離に西武が合った時はしょっちゅうウロウロしてたけど
つぶれちゃったんですよねぇ。
それからはかなり不便になりました…
百貨店のお値下げ品ってかなりいい物いっぱいですよね。
にしてもマグロもホタテも安すぎる。

| Wacco | 2012/03/08 15:44 | URL | ≫ EDIT

旨そうです。

さすがにお洒落な食べ方しますねぇ。

| iけねすけ | 2012/03/09 08:53 | URL | ≫ EDIT

★Naokoさん
は~い、買い物上手で~す(笑
LAにもあるでしょ、血合い。
食べ物じゃないと思ってるかもしれないけど…。
しかし、英語で何て言うの?
と思って辞書で引いてみたら、
「dark red flesh of a fish」
見た目のまんま~なんだね。
ホントにこれで通じるのかしら?????

生臭くなるよぉ、手e-463

へぇへぇへぇ~!!!!!!
和菓子屋さんにお豆腐やさん!すごぉ~い。
ありがたいですねぇ、ホントに。

干し野菜、やりたいけど、ここのところ雨ばっかりe-263
大根干したいんだけどなぁ。しくしく…
塩麹漬けのお豆腐、
GO報告お待ちしてます!(笑


★Waccoちゃん
激安!でしょ?e-284
ステーキにしたところは、中トロ~大トロの部位だったわ。
一見ブリ?的な~。
なので赤身というよりも白身に近いかなぁ。
めっさうまかった(笑

乾煎りフレーク、ナイスe-278だったよ。
安いの見つけてやってみて。
犬まっしぐら!間違いなし!

シブヤ西武の地下は試行錯誤しまくり、改装しまくり。
で、今のスーパーマーケット的な形態になって、
やっと集客できるようになったみたい。
結構肉も野菜も果物もお買い得品が多々。
たっのしぃーーーーーい♪
宝探し状態e-420


★iけねすけさん
今日はまともなコメントだ(笑

| かときっち。 | 2012/03/09 13:18 | URL | ≫ EDIT

まるでステーキのようなまぐろv-238
うまそーーーぉv-10
香寿美は最近、まぐろのおさしみをから揚げ粉をつけて揚げるのにはまっていまーす♪

| Singer+香寿美 | 2012/03/09 15:43 | URL | ≫ EDIT

とっても遅くなりました^^;

★Singer+香寿美ちゃん
は~い、ステーキのようなマグロでした。
大満足♪
マグロのから揚げ!!美味しそう~。
贅沢やん。

| かときっち。 | 2012/03/13 11:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT