シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キンカンのコンポート


ジムの友人からいただきました。


  DSC_1144.jpg
伊豆のご実家で収穫された無農薬のキンカン。
キレイ。

そのまま食べるのも好きだけど、
今回はコンポートに。


ブロ友、プロの料理家の「chi-biさん」のレシピを拝借。
ちょっとアレンジしてみました。


  キンカン  380g
  水  135g
  白ワインビネガー  135g
  白ワイン  135g
  グラニュー糖  600g
  粒ミックスペッパー  一掴み
   (黒コショウのみでも可)



 キンカンは洗って、ヘタを取り除き、
 6か所程、縦に切れ込みを入れる。
 材料全てを鍋に入れ、中火にかける。
   
  DSC_1147_20120302134936.jpg

 紙蓋をして

  DSC_1146_20120302134930.jpg

 弱火でコトコト30分煮る。

 完成。


  DSC_1153.jpg 熱いうちに密閉ビンに入れ、
 
 粗熱が取れたら冷蔵庫で保存。



3日目くらいからの方が美味しいかなぁ。
ちょっと甘いピクルス感覚。朝食でいただいてます。

ユズのマーマレードで格闘した後だったから、
このキンカンのコンポートは楽勝~(笑

気軽にお試しくださいませ。

スポンサーサイト

| 料理 | 14:09 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

可愛いキンカンのコンポート☆
かときっち。家の子達だから
朝食だけでなく、その内お料理にも活躍しちゃうかな?

アメピグのお庭のクエストの青リンゴのジャムを
思い出してます~
あ・・・、お庭仕事に追われています~~~

ヒマの歯、ご心配お掛けしました。
かときっち。さん紹介の歯磨きで
これから頑張ってケアしていきます☆

| スニ | 2012/03/02 15:42 | URL | ≫ EDIT

今回はゆずと違って、楽勝度が伝わります!
私にも出来そうと思えたから(笑
最近、黄色づいていますね!
金運UP!!かもよ~v-89

| singer+香寿美 | 2012/03/02 15:51 | URL | ≫ EDIT

おっ!旨そう~~
コショウ入れましたか~~
スパイシーになり美味しいですよね♪
ホント、ゆずからみると楽勝ですよね!(笑)

みりんのと間違えてゴマ油って
ちょっと笑いました!!
今度試しに入れてみます!

| chi-bi | 2012/03/03 10:00 | URL | ≫ EDIT

柑橘シリーズですね。
金柑…カワユイ~
私の職場のビルの中庭にも、オーガニック…
と言うと聞こえが良いけど、
要は何も手入れをしていない金柑の大木が2本有ります。
何もしてないのに、毎年たわわに実をつけてくれて…
毎年全く関係の無い人達が、ごっそり勝手に取っていきます^^;
今年も手の届く所は、既に収穫済み!
手の届かない、高~い所になってる実は、
太陽の光を燦燦と浴びて、とても美味しそうなのに…
届かない…取れない…e-259

来年は、誰よりも早く収穫して、
コンポート…作りたいですね~
って、鬼も呆れる来年の話~(爆)

| Naoko | 2012/03/03 12:46 | URL | ≫ EDIT

ゆずのマーマレード、激ウマでしたぁ!!
今も頂きながら、コメしてますぅ~♪
ありがと~v(*^^*)v

| Singer+香寿美 | 2012/03/03 14:27 | URL | ≫ EDIT

白ワインビネガー、買ったものの滅多に使わず食糧庫の奥底に^^;
久々の出番かも!v-219
ジャムとかピクルスの、綺麗な色の瓶を見てるだけで
幸せな気分になれる乙女なワタシi-237
春ですから(笑
でもね、冷蔵庫にずら~っと保存食の瓶が並んでたら
ちょいと嬉しくならない?(=^・・^=)

| 五月晴れ | 2012/03/03 17:07 | URL | ≫ EDIT

まるーい黄色の再来!
で、ちょっとビックリしました☆
柚子のマーマレード美味しそうです!もちろん金柑のコンポートも。
コンポートにコショウ!!さっすが!
まったく思いつきません!
スパイシーなんでしょうね~お肉のソースとかにもよさそう♪
手間を惜しまずお料理。最近全然やってません><見習ってガンバリマス。

| ducky | 2012/03/04 14:24 | URL | ≫ EDIT

おいしそーーー。
ほんと綺麗なキンカンですね。

最近わかったのですが
ボール命のウェイン、特に黄色やオレンジ色系の丸い物がいいみたいで
カウンター上にあるみかんの下でずーっとヒィンヒィン言ってます。
この写真も危険かも(笑)

| Wacco | 2012/03/04 15:03 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(*^_^*)

キンカンのコンポート、きれいな色ですね!
キンカンってもう長いこと買ったり食べたり
してないかもしれないです。。。
なんだか昔ほどスーパーとかにも売ってなくて(^_^;)

コンポートにペッパーも入れるんですね♪
味や風味のアクセントになりそう^^
気になります♪

>さすがかときっち。さん、写真だけで
まぐろの良し悪しが分かるんですね!
やっぱりおいしいまぐろは違いますね(^O^)
大間産とは普段自分では買わないので
いただけるとホントラッキーです☆

| スミレ | 2012/03/05 11:00 | URL | ≫ EDIT

返事遅くなりました!!

★スニさん
う~ん、プレッシャー(笑
そんなに沢山ないから、朝食のお楽しみで終始しそうよ。

アメピグやってると時間なくなるでしょ?
だからやんないのさv-8
カワイイんだけどねぇ。

ヒマちゃんがんばって!!
って、スニさんガンバレ~。か。
2本目買わなくっちゃ、私も…。


★singer+香寿美ちゃん
でしょ?楽勝感伝わったでしょ?(笑
おーーーー。金運アップ!!
だとイイけどなぁ。
たぶんない。


★chi-biさん
コショー入れてみました。
それ程主張しない程度に。
楽勝ですよ、ホントに。
マーマレードに比べると、何でも楽勝!(笑
ドライフルーツのジャム、激ウマでした♪
手間暇かかってる感、ヒシヒシと。
心していただきました^^

飲みながら作ると、ちょいちょいやっちまいます(笑


★Naokoさん
へぇ~。
ビルの谷間にキンカンの大木!
そして、いつの間にか収穫されてる(笑
うちの近所の銀杏もそうだなぁ~。
朝一で落ちてるギンナンは全て収穫されてます。
でも、ギンナンは勝手に落ちてくれるから、
手の届かない実も収穫できる。
けど、キンカンはねぇ~。
ハシゴでしょ。ハシゴ!
または、木登り。
来年と言わず、トライ!(笑


★singer+香寿美ちゃん
おお、ありがとう!!
また何か作ったら持っていくね♪


★乙女な五月晴れね~さん
白ワインビネガーの使い道、ご提案できてよかったわぁ。
サラダのドレッシングに使わない?
ボトルとかで混ぜ混ぜしなくとも、
サラダに、ワインビネガー、オリーブオイル、塩コショウ。
だけでも十分だし。

冷蔵庫にズラズラと並ぶ保存瓶。
うれしいけど、多すぎる(爆


★duckyさん
柑橘シリーズ展開中。
コンポートにコショウって意外だよね(笑
でも、一握りだからそれ程主張はしてないの。
イイアクセント。
漬けた翌日は甘いピクルス的だったけど、
3日目になるとほどよくこなれてコンポート!になりました。
肉のソースにも絶対合うね♪

何をおっしゃる!!
いつも手の込んでる料理じゃないですか!!
お裁縫もしつつなのに。尊敬しております。


★Waccoちゃん
露地物のキンカンなのに、とってもキレイでした!
ありがたき頂きモノ♪

ウェイン、柑橘好き!(笑
晋作がそうなんだよね~。
柑橘系のもの剥きはじめると、私の横にピッタリくっついて、
ひたすらお座り。
彦次郎は意味わからず晋作のマネしてお座りしてます。


★スミレちゃん
ホント?
キンカン売ってない?
こちらでは結構見かけるよ。
たぶん、スミレちゃんが興味ないだけなんじゃない?(笑

ちょっとチャレンジでやってみました。
コンポートにコショウ。
うん。良いアクセントになりました。
主張はしない程度の量が良かったんだと思われます。
くく。。また自画自賛。
失礼いたしました。

| かときっち。 | 2012/03/06 12:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT