シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

塩麹料理の食卓


自家製の塩麹。
活躍ちう。


  DSC_1080.jpg
「塩麹とキュウリの鶏ムネ巻き」

 鶏ムネ肉を切り開き、塩麹を内側全面塗って、
 キュウリを乗せて、クルクルっと巻いて、ラップで包み、蒸したもの。

塩麹を調味料として使った料理。
干したキノコの餡でいただきました。


  DSC_1101.jpg
「木綿豆腐の塩麹漬け 山ワサビ添え」

 水切りした木綿豆腐に塩麹をまぶしつけ、ラップで包んで、ジップロックに入れて、
 冷蔵庫で3日間熟成。

豆腐の味噌漬けよりもマイルドなやわらかい甘味。
クリームチーズのような味わい…と聞いていたけど、
そこまでのねっとり感はなかったなぁ。
普通に美味しい。期待しすぎた?^^;


  DSC_1100.jpg
「鶏ムネ肉の塩麹漬け蒸し」

 鶏肉、塩麹漬けにして冷蔵庫で2日。

あんまり鶏ムネ肉好きじゃないんだけど…
パサつき感ナシでやわらかくて美味しかった。
大和イモすりおろしのタレをかけていただきました。


  DSC_1106.jpg
塩麹の料理2品の他、
この日は、香港土産の干しエビを使った料理を一品。


  DSC_1095_20120228140337.jpg
「干しエビとスティックセニョールの豆鼓炒め」

 戻した干しエビ、ショウガ、ニンニク、豆鼓、XO醤をソースにして、
 硬めに茹でたスティックセニョール(茎ブロッコリー)をごま油で炒めて。

とてもホンコーーン♪な味でした(笑



木綿豆腐の塩麹漬け。
半丁残ってたので、翌日リメイク。


  DSC_1114_20120228140402.jpg
「ちぢみほうれん草とウドの白和え」
  
 白和えの衣にぴったり!!
 先日作ったユズのマーマレードも加えました♪

この日の食卓は…
  DSC_1119.jpg
ランチで焼き肉ガッツリ食べちゃったんで、
夕餉はゆる~く、厚揚げと干しキノコの煮物メインで。


料理の師匠とお慕い申し上げてる友人からいただいた松前漬けの素で、

  DSC_1118_20120228140407.jpg
ホタテとイクラ入り松前漬けも作ってみました。

うまーーーい。ご飯がすすむぅ~。

ご飯は島根県の「仁多米コシヒカリ」。
これまたうまーーーーい。

炭水化物は抜きたかったのに、結局…


塩麹。使い勝手がとてもよろし。
大ヒットも頷けます。





| 料理 | 14:34 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

へぇへぇへぇ。
塩麹、糠床とは違って調味料として食べれるんですね。
興味津々。
だけど、3年程育てた糠ど子ちゃんが去年お亡くなりに…
結構ショックが大きかったので、もう育てるのはやめようと思ってます。(涙)
お世話も糠床より大変そうですよね?
でも、食べてみたいなぁ。

それから、湯町窯のお皿ですね。
やっぱりスリップウェアいいなぁ。
かときっち。さんのお料理が乗ると素敵度アップです。
お父さん達喜ぶと思います。ありがとうございます。

| Wacco | 2012/02/28 15:44 | URL | ≫ EDIT

すんご~い

Wow!今回も美味しそうな物の嵐…
来月やって来るダーリンの為に、メモ・メモ…^^

うちの塩麹と言うより、Shio KOJIくんは、どんな出来になるのか、期待と不安で一杯ザンス。

素敵なお皿~と思っていたら、Waccoさんのコメントにチラッと紹介が有って…良かったら今度お知らせ下さいませ。

ところで”やまわさび”って、な~に?
これまた興味深々e-454

| Naoko | 2012/02/28 17:05 | URL | ≫ EDIT

すごーーーーいv-237
料理屋さんみたいだよーv-271
小料理屋やろーよv-237
わたしお運びするから、めちゃめちゃ愛想いいよ~v-238
使えるよ~v-218

塩麹っていま流行りだね~♪流石~v-10

| Singer+香寿美 | 2012/02/29 01:50 | URL | ≫ EDIT

★Waccoちゃん
そうなのよぉ~、米だからね、食べられるんだよぉ~。
糠床よりも簡単、断然簡単。
1週間発酵させた後は冷蔵庫に入れて放置のママで大丈夫。
私、糠床は冷蔵庫保存してます。
なので、一日に一度かき混ぜなくても生きてるよ^^
常温のモノよりも、漬け時間を長くしないとダメだけど、
手間いらず。
もう一度育ててみたら?冷蔵庫で。
その前に、塩麹、是非お試しくださいませ。

湯町窯のスリップウエア、ホントにステキだよねぇ。
お父様に感謝!!
よろしくお伝えください♪


★Naokoさん
メモして~(笑
KOJIくん、多分同じものだから、絶対成功するよ!!
日本より暖かいから発酵も早くできあがると思いますわ。

食器は、湯町窯のです。
↑Waccoちゃんのご主人の実家なんですよぉ~^^V
http://ucgi.yuyujin.com/other-html/about-yumachi.html
見てみてください!

山ワサビは、別名「ホースラディッシュ」
ローストビーフにはなくてはならぬ薬味のあれです!
日本では“山ワサビ”。北海道の特産品なのよ~。
すりおろして、オリーブオイル漬けにしてます。
我が家の常備品。


★singer+香寿美ちゃん
恐れ多くてあなたをお運びさんとしては雇えません。
自給高そ~(笑

塩麹、流行りすぎ~。
元になる米麹、OKではずーーーっと品切れなりよ。

| かときっち。 | 2012/02/29 12:31 | URL | ≫ EDIT

あー、うちの冷蔵庫に山わさび入れっぱなしだったわ。
思い出させてくれてありがとうございます。

モモ肉とかムネ肉とか嫌いじゃないです。
むしろ好きです。

えー、もー、どうしてくれようかと。
モモ肉、ムネ肉。

| Kenneth.K | 2012/02/29 12:49 | URL | ≫ EDIT

★Kenneth.Kさま
ついつい入れっぱなしになっちゃのわかる!
私もやりますのや。
で、あわててすりおろす。

しってる。しってる。モモ肉とムネ肉が好きなの。
特に網で縛ってあるのが大好物なんだよね(~~)

| かときっち。 | 2012/03/01 12:03 | URL | ≫ EDIT

そーなんですわ。
金網じゃないやつで。

バラとアイビキも好きです。

| Kenneth.K | 2012/03/01 12:25 | URL | ≫ EDIT

★Kenneth.Kさま
おお。アイビキもか。
深い(笑

| かときっち。 | 2012/03/02 13:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT