シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ユズのマーマレード

さぁやろう!
とユズに立ち向かってから20時間。

まさに戦いでした(笑



  DSC_1066_20120223200723.jpg
キレイに洗って、皮むき開始。

  DSC_1069.jpg 白いワタの部分が多く残っていると苦みが…
極力取り除きました。
48個分、この作業だけで4時間強。

そして、ひたすら千切りにして、

  DSC_1072_20120225151221.jpg 水の中で揉むようにして…
水が透明に近くなるまで、水を取り替えながら何度か繰り返す。
今回は5回。

そして、鍋に入れて、一度茹でこぼす。

その間に、皮を剥いて残った実を絞る。
大き目のユズであえば、実を袋から出して、実と汁を使うんだけど、
今回のユズは小さかったので、絞り汁だけ使用。

粗熱を取った皮と、絞り汁を合わせ、

  DSC_1075.jpg
このまま2時間放置。


その後、砂糖を加えて、更に3時間以上放置。
今回は一晩おきました。
砂糖は、生砂糖を使用。実と絞り汁の重さの60%程度の分量で。


中火にかけ、白ワイン(1/2カップ)と塩少々を加え、
丁寧に灰汁を取りながら煮詰める。
1時間強。
最後に吉野葛を入れ、しっかり混ぜ合わせて、火を止める。
葛、今回は大さじ1。


で、やっとやっと完成~♪


  DSC_1082_20120225151239.jpg
また、ビンがバラバラ~。なのはご愛嬌ってことで…

ユズの酸味が効いた大人の味のマーマレード。

熱湯を注いでユズ茶として飲んでもよし。
肉・魚のソースにしてもよし。
白和えに加えてもよし。
和洋、どちらの料理にも使えそうです。


絞った後の実と種。

  DSC_1077.jpg
お茶袋に詰めて、水・白ワイン・砂糖でこちらも加熱。


  DSC_1085.jpg ユズシロップ

こちらはポン酢に使ったり、
紅茶、焼酎等々に入れて飲んだりしよっかなぁ。


マーマレード作りはやっぱり大変。
作ってる間は、「もう作りたくな~い」って思うんだけど、
作り終えると、「また作ろう♪」ってなる(笑

しかし、この首と肩の強烈なコリ!
包丁使いがヘタなんだろう。
まだまだ修行です!!



ユズとの戦いが終わったその夜。

10数年ぶりに…


       DSC_1084.jpg


山下達郎さまのライブに行ってきました!

偉大なるアーティストの求心力に引き込まれ、
その歌詞がその歌声が心の奥底に沁み渡り、
いまだその興奮が尾を引き、
ヤマタツワールドの中に浮遊中。

やっぱりイイものはイイ!
来年還暦を迎えられるとは思えないパワフルなステージに、
私も肩こりも首こりも歳をも忘れさせてもらいました。

ヤマタツ最高~!!
スポンサーサイト

| 料理 | 15:56 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お疲れ様~

20時間の長丁場…お疲れ様でした!
その甲斐あって、美味しそうなマーマレードが完成したんですね。
努力は、必ず報われる~ですね。
食べてみたいな…自家製柚子マーマレード…
風邪引きの今の私には、喉から手が出るほど欲しい…かも。

何もかも完璧に使ってもらえて、柚子も大往生ですね。
和の鉄人道場さんの言葉を借りるなら…成仏できたよね!柚子ちゃん(笑)

山下達郎さんのライブ…何だか渋い~
楽しい夜を過ごせて、良かったネ!

| Naoko | 2012/02/25 18:11 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様~♪
ひたすら尊敬致します!!

| Singer+香寿美 | 2012/02/25 21:26 | URL | ≫ EDIT

お疲れっ様で~す!
わかりますよ。作業中の気持ちっ!(笑)

手間がかかった分、美味しいの間違いないですね!
私も食べたいです♪

| chi-bi | 2012/02/25 22:02 | URL | ≫ EDIT

お疲れさまんさタバサ!(って、こちでも言ってる^^;)
千切り柚子、錦糸卵かと思ったわ(笑
まことに細かい丁寧なお仕事、流石ですv-218
しかしこれだけの量、そりゃ首も凝るでしょ肩もパンパンでしょう。
が、そんな痛みを忘れさせてくれたヤマタツパワー!
ワタシもいつ聴いても新鮮に感じるの。
桑田さんといいユーミンといい、少し上の方々の活躍に
心励まされ勇気づけられるる今日この頃。
ちなみに達郎さんの奥様は、ワタシが一番憧れ尊敬する女性i-176
素敵なご夫婦だ~!(話題それちゃってゴメン^^;)

| 五月晴れ | 2012/02/26 16:36 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!

ゆずとの戦闘の結果はマーマレードだったんですね(^O^)
ゆずマーマレード、おいしいですよねえ☆
お料理とかにもホントいろいろ使えるから重宝しますよね!

皮だけじゃなく実の方もちゃんとシロップとして
活躍してるんですねえ(^O^)
こっちもいろいろ使えておいしそう♪

山下達郎さん、あの声が素敵ですよね(^O^)
生で聴くとホント惚れ惚れしそうです☆
リフレッシュできたようで何よりです!

>あのゲームはホント過酷だったみたいです(笑)
熱くて飲み込みたくても飲みこめないー
みたいな感じで冷たいお茶で必死に流し込んだと(^_^;)

そうなんです、車はttで♪
気持ちよく走ってくれてなかなかいい
車ですよー(^O^)

| スミレ | 2012/02/27 11:46 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様です~☆
綺麗な色の柚子マーマレード
オレンジと比べると
実が小さいから大変ですよね。
その瓶1つ私に売って下さい~♪
コンサートで癒されたのね☆
生達郎さん聞いてみたいな~
素敵だろうな~

| スニ | 2012/02/27 16:12 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様です~。
すごい。
尊敬です。
マーマレードって本当に大変なんですね。
こんなに大変なのにまた作ろうって思えるかときっち。さんはすごすぎる。

アンパンマンのキャラにマーマレードさんって人がいたけど
作り方、ものすごい大変そうでした。
結構本当の作り方に忠実にやっていたんだとわかりました。
だからなんやねんっ!って話でしたね。(笑)
オチがなくてすいませんでした…

| Wacco | 2012/02/27 16:16 | URL | ≫ EDIT

★Naokoさん
頑張りました~(笑
酸味が強いマーマレード。大人の味ですよん。
Naokoさん、風邪大丈夫ですか?
ユズ茶、イップクいかが?
お近くならねぇ~。いかんせん遠すぎる^^;

成仏できたからし?(爆

ヤマタツ、シブイですかぁ?
ま、ま、確かに、オーディエンスの年齢層は高かった。
でもさー、ヒロミゴーだってそうじゃ~ん(笑


★singer+香寿美ちゃん
尊敬するなら金をくれ!(爆


★chi-biさん
でしょ~(笑
わかってくれるよねぇ~♪うれすい。

やっぱり手間は必要なんだよね。
無駄じゃないもんね。
瓶の中に愛が沢山詰まってます♪


★五月晴れさん
さんきゅ~♪
錦糸卵(笑
嫌いなんです、千切り…
千切りマシーン欲しい。

ヤマタツ、確かにいつ聴いても、何度も聴いてるのに新鮮に感じるね!
あの声かなぁ。聞き飽きないんだよねぇ、どの楽曲も。
やっぱり超一流の方のステージは求心力がありますわ。

そうなんだぁ。憧れの女性があの方なのね。
お、何かねーさんと路線が同じだっ!!


★スミレちゃん
そうです。戦いの末、マーマレードになりました。
結構酸味が強いジャム。
料理に重宝してます!その通り。
シロップは炭酸水で割っても美味しかったよ~。

ヤマタツの声は兵器にもなりうる(笑
やっぱり逸材だ!とあらためて感じました。
生の声、特にアカペラの彼の声聴くと、
鳥肌たつよ!


★スニさん
ありがと~♪
キレイな色に出来上がりました。
かなり酸味が強いんだけどね。
そうそう。実が小さいから作業大変でした。
でも、のど元過ぎれば…。また作るぞー。いつか…(笑

生ヤマタツ。もう絶対のオススメ!!
MCも面白いよ。
なかなかチケット取れないけど…


★Waccoちゃん
いやいや、そんなに褒めんでも…e-330
私こそWaccoちゃんを尊敬いたしております。
手作りグッズの数々。
素人の域はとっくに大幅に超えてます!!

マーマレードさん、うちにも手伝いに来てくれないかなぁ(笑

| かときっち。 | 2012/02/28 13:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT