シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハバネロTABASCOと塩麹

完全防備で挑んだハバネロTABASO作り(その様子とレシピはこちら)。



1週間の頃のハバネロはこんな感じでした。
  DSC_0797_20120119151918.jpg


6週間の熟成期間を経て、一度漉して、ついに完成!

  DSC_1031.jpg
左、リサ&ガスパールの瓶がハバネロTABASCO
右、市販のTABASCO(ちなみに原料は赤唐辛子。ちなみにこれは超ビッグサイズ^^;)

キレイな色に仕上がったでしょ?

味、普通のに比べてビリビリ感が脳に伝わる早さが早い(笑
しかし、手作りならではの滋味深さがある気がするなぁ。

作れるもんだよねぇ~。
ちょっとハマりそうです。
もしご興味があれば、完全防備の上、是非お試しください。


そして、巷で大流行の塩麹。

こちらも熟成中。

  DSC_1029.jpg
ちょっとまだ発酵が足りてないんだけど…。
でももう使ってます。

 乾燥米麹   200g
 塩(今回は「藻塩」使用)   60g
 水   300㏄


  ボウルに米麹をボロボロにくずしながら入れ、
  塩を加え、手で優しく揉むようにして混ぜ合わせる。
  15分程放置。
  水を加え、かき混ぜる。
  密閉容器に入れ、常温で1週間(室温にもよります。冬場は2週間位かかる)。
  2日に一度かき混ぜる。
  発酵完了後は冷蔵庫で保存する。


 
色んなレシピがあるけど、私が試しているのはこれです。


水切りした木綿豆腐に塩麹を塗って、ラップして、ジップロックして
冷蔵庫へ。

  DSC_1035.jpg

3日後のお楽しみ~♪

またご報告しま~す。


スポンサーサイト

| ストック | 14:22 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

タバスコ完成おめでとうございます~☆
ハバロネでタバスコを作ってしまうかときっち。さん
凄すぎだよ♪
お味も美味しそうですね☆
塩麹、私の周りでも流行っていますよ☆
いろいろバリエーションを話しているの。
でも、私は食べた事が無いの・・・(^^;
私の周りで作った人は魚系が多いよ。

メロン並のトマト↓
食べて見たい~、奇跡のトマトっていう名前なの?
トマトLove
そうそう、トマト品薄ってちょっと前に言っていたよ。
トマトを塩麹に漬けて食べたら・・・
もしかして最強?

| スニ | 2012/02/21 15:09 | URL | ≫ EDIT

自分でハバネロタバスコを作ろうって人間は
そうそう居ないと思うよi-278
しかも一度漉す作業も、想像したらオソロし過ぎるわぁ(爆
今度はマスクもした?

塩麹、待ちきれなくて先日買ってしまいました^^;
で、オリーブオイルと柚子胡椒を混ぜ、
蒸し牡蠣・焼き牡蠣に付けて食べたらウマウマ~i-176
買った瓶のが無くなったら、一度試してみるね~♪

| 五月晴れ | 2012/02/21 16:28 | URL | ≫ EDIT

麹といえば
先日、甘酒を作りました。

塩麹もやろうと思ってましたが
先越されちゃいましたね。

| iけねすけ | 2012/02/21 20:55 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(*^_^*)

タバスコ、完成したんですね~☆
ホント、タバスコをおうちで作っちゃうっていうのが
またすごいですよね。

塩麹も手作りされたんですねえ(^O^)
私も母が作ってたのを最近もらってお肉やお魚を
漬け込んだりして楽しんでます。
お豆腐もおいしそう!!
また感想きかせてくださいね~。

↓すごくおいしそうなお野菜たち♪
食べてみたいー(^^)
最近、トマトがお店から消えたとかテレビで言ってますね。
昨日の買い物では普通に置いてたんですが、、、(^_^;)

>お祝いコメありがとうございます!
正直に書いちゃいました(笑)
デパ地下グルメはおいしいですが、あんなに言われると
やっぱりイヤですねえ(^_^;)
肉まん5個、かなりきつかったようです。。。
見てる方はなかなか楽しかったんですが(^_^;)

| スミレ | 2012/02/22 10:18 | URL | ≫ EDIT

ハバネロタバスコお見事!!
すごーーい。感動です☆
自家製のタバスコを使ってるお宅って日本中探しても
なっかなかいないと思う!!!
作ってみたい!です。あーうずうず。
でも部屋中辛味成分で充満しそうですねぇ・・・
(食べるラー油作った時凄いことになった記憶が・・・)

塩麹レシピも嬉しいです!こちらは即チャレンジします!!
木綿豆腐を3日間……豆腐の味噌漬け同様
和風なクリームチーズみたいになるのでしょうか??楽しみです♪
↓私もトマト好きなので「奇跡のトマト」食べてみたいデス。
皮がしっかりしている点も私的に◎です。
甘さの中にもトマトらしい香りがすれば最高~~。
きっとビックリ価格ーーー!ですよねぇぇぇ

| ducky | 2012/02/22 14:13 | URL | ≫ EDIT

★スニさん
ありがと~♪晴れて完成いたしました!
基本にしたレシピはあったものの、
かなりオリジナルにして作ったから、どうなるの…?
って感じだったんだぁ。
しかし、市販のよりウマイ(自画自賛・笑

塩麹、大流行りですよね。
スーパーでも品切れ状態。
米麹も入手困難ですわ~。
魚には合うね。魚独特の臭みが軽減されるから。
肉にも野菜にもイイよ。
万能ってことだ~ね^^V
発酵食品だから、便秘にもよし~。

そうそう。ある料理研究家の方が、
塩麹に最も合うのがトマト!とおっしゃってましたよ。
スライスしたトマトに塩麹をドレッシングとして使う。
かけるだけ~。
私はまだ試したことないけどね^^;


★五月晴れね~さん
そかなぁ~?(笑
↑晋作と兄弟犬「漆くん」のね~ちゃんduckyさんは作りたいらしいぞ~^^V
そしてchi-biさんもね♪
漉す作業は防備なしで大丈夫だったよ。
しかし、その調理器具を洗う際、お湯で洗ったらね…
カプサイシンが湯気とともに粘膜を襲ったv-12
水で洗うべし!学んだ。

塩麹にオリーブオイルと柚子コショウ!
新しい。
それで魚介や肉を漬けてもイイね!
いただきました~。


★iけねすけさん
甘酒、ダーリンが苦手なんすわ。

塩麹も作ってみんしゃい。
甘酒同様、炊飯器で作ると早く完成するらしいよん。


★スミレちゃん
だってぇ~、うれしそうにハバネロ大量購入してきた男がいたんだもぉ~ん(笑
早く何かに加工しなきゃ、せっかくの好意が腐る…。
で、考えましたのよ、ムリムリ^^
でも、イイです、これ!
育てる感覚がまた楽しかったよ~。

お母様の塩麹!!いいですねぇ。
糠床と同じで、作る人の手によって味が変わるモノだと思うの。
大切に使ってください。

トマトは普通に売ってますが、
トマトジュースは売り切れてました。
「テレビ報道で人気になり、販売元の生産が追い付かないため、しばらく入荷困難になってます」
と貼り紙がしてありました。@近所のスーパー


★duckyさん
ありがと、ありがとぉ~♪
期待以上のデキに私も喜んでおりますe-266
基本にしたレシピはあったものの、
何かこれちが~う!!って思って、かなりアレンジして作ったものなのよ。
なので完成までは疑心暗鬼でした。
市販のより、ウマイと思う(爆
そだね~、Kさんのことを思うと、是非是非お試しを!!とは言えないわ。
部屋中とは言わないまでも辛み成分の粒子は飛ぶ、飛ぶ~。
しかし、晋彦に悪影響を及ぼさなかったから平気かも…。
食べるラー油は火を使うから、飛散するけど、
タバスコは火を使わないからね。
ただ、使った調理器具を洗うときは水で。
お湯で洗ったら、目やられた。

塩麹は是非!
発酵足りなくても十分ウマす。
豆腐は…そうそう!!
クリームチーズ。
さすがぁ~!!

奇跡のトマトは市販されないんだって…。じゃんねん…

| かときっち。 | 2012/02/22 17:19 | URL | ≫ EDIT

ワンズの散歩の道中に、有ったんですよね~
ハバロネちゃん。
可愛い外見に騙されそうになった事が…
触ってたら、恐ろしい事になっていた事でしょう!
クワバラくわばら^^

塩麹、自分でも作ってみようと思って、
日系マーケットに行ってみたら、
”KOJI”とラベルが張ってある物を発見!
何だか違う物に思えるのは、私だけ?
週末には、時間が作れそうだから、
頑張って(?)作ってみます~

| Naoko | 2012/02/22 18:28 | URL | ≫ EDIT

★Naokoさん
おお。それは危険(笑
触った手でワンズを触ったら…i-282

KOJI。
麹だったんですね!!
売ってるもんだ!!スゴ~い。
米粉は、日本でもようやく入手しやすくなってきたかなぁ?
ライスパウダーと言う名前で売ってることもあるから、
もう一度探してみて♪

| かときっち。 | 2012/02/23 12:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT