シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

奇跡のトマトと無農薬大根

ある日のフェイスブックのコメント。
「奇跡のトマトの取材に行きます」

トマトが大嫌いな(笑)大学の先輩のコメントでした。
遠慮を知らない私。
「是非食べてみたいです♪」と誰よりも早く速攻挙手。
大先輩に対し身の程知らずも甚だしい…。

それでも後輩思いの優しい先輩は、
その貴重なトマトを私にお裾分けくださいました(よいしょっと…)。

 
  DSC_0975.jpg
糖度がメロン並!!と言われている「奇跡のトマト」

作り農家さんは、「まだ時期が少し早いので糖度が最高までは達していない」
と仰っていたという。
それでも、糖度は10を超えている。

実食。

  DSC_0981.jpg
小ぶりなトマト。
やっぱりそのまま丸かぶりでしょ!!

ガブリっ! 
甘味のあるジュースが口中にジュワァ~っと。
想像していたよりも甘い。
ピンク岩塩を添えていたけど、調味料いらない!マンマがウマい。

近年様々なトマトがスーパーに並んでいる。
それぞれに糖度が示されていたりする。
糖度10以上のトマトも色々試してみたけど、
この「奇跡のトマト」は食べた後の青臭さがなく、
甘味の継続時間が長い気がした(あくまでも個人的意見です…

皮が若干硬めかなぁ?
完熟ではなかったからかもしれない。
完熟するとどんなに甘いんだろ~。


しかし、このトマト。市販されると一体おいくら万円?
同様のフルーツトマト、「これは一個のお値段なんですよね!!?」的価格。
とても庶民価格じゃないもんなぁ。



トマトとともに、もう一種類。
無農薬ステビア農法で育てられた大根もいただきました。


  DSC_0982.jpg
大根とホタテ貝柱のサラダ

久々に食べたくなって…
ブロッコリ―スプラウトも入ってます。

大根を大き目の千切りにして、塩少々を振って5分程おく。
そして汁を絞る。
絞り汁多い~。汁だくぅ~。

この大根も甘い。
冬大根は往々にして甘いけど、それにしても甘い。
ステビア効果ですよね、これが。

無農薬なので、皮も使うよ。

  
  DSC_0986.jpg
大根皮のキンピラ

ごま油で炒めて、しょう油、オリゴ糖、かつおダシ、七味唐辛子。
このキンピラ、油切りして粗熱を取るとキャラメル状に!ピキーーーン。
糖度が高いんだろうなぁ。
熱を通すと更に甘味アップしました。


  DSC_0990.jpg
大根で作った3品。

スープは大根の絞り汁とホタテ貝柱(缶詰)の汁を使用。
セリとあおさをプラス。


翌日も、奇跡のトマトと大根を使ってワンプレート。

  DSC_0997_20120220152204.jpg

トマトはやっぱり生がウマいのでスライスしただけで…^^;

大根は少し厚めに切ってフライパンで焦げ目が付くまで焼いて塩コショウして、
「大根ステーキ」に。
ニンニクで焼いた牛カルビと交互に重ねる~。

で、カルビと大根を一緒に食べる~。

  DSC_1001_20120220152211.jpg

ホースラディッスを入れたしょう油ベースのタレとの相性良し。
やっぱり加熱すると相当に甘い大根でした。


いやぁ、トマトにも大根にも参りました!!
しっかり育てるとこうも野菜は美味しくなるのね。


残りの大根。
基本的な大根おろし、ふろふき大根にしようかなぁ。



で、このトマトと大根、今後入手するにはどうすれば良いのだろうか?
聞くの忘れてた
わかり次第、ご報告いたします…




ニュースの特集コーナーで報じられていたけど、
今トマトって品薄なんだって。

メタボ予防に効果があるとか、トマトダイエットがイイとか、
そんな報道があったせい。

と、この寒さでトマトの生育が遅れているから。らしい。

価格も前年の1.5倍だって!!


トマトジュースも品切れ続出らしいよ。


そうだっけ?
昨日スーパー行ったけど、豊富に揃ってたような…。

報道に左右されない人になろう^^

スポンサーサイト

| 料理 | 16:29 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

香寿美も奇跡のトマト♪
経験ありんすぅー!!
私が食したのは、「北海道産もてもて」ってプチトマト♪
果物の甘味で生まれて初めてこんな甘いトマト食べたぁー!!
いちご?さくらんぼ?みたいだったよ❤
スーパーやネットでさがすが、未だ見つからず・・・。

| singer+香寿美 | 2012/02/20 17:09 | URL | ≫ EDIT

★色々なトマト、、あるんですねぇ。。
今の時期にトマトっていうのもなんだか不思議。。

何処のレストラン?って感じですぅ♪
大根とトマトで・・出来るんですねぇ~

ウチの畑の大根、、完全無農薬ですけど、、
こんなに〃おシャレ〃に変身出来ません(汗)

| クロまま | 2012/02/21 08:19 | URL | ≫ EDIT

うぉーーー。すごそう。
トマト大好き!!!
いろんなトマトありますね。
奇跡のトマトかぁ。
私も食べてみたい。
でも市場には出回らないんですねぇ…

トマトブームみたいですね。
スーパーのトマトジュースとか品切れ続出です。

| Wacco | 2012/02/21 11:31 | URL | ≫ EDIT

★singer+香寿美ちゃん
へぇ~。北海道産なんだね。
このトマトは埼玉で栽培されてるの。
やっぱり一般市場には出ないみたい。残念。
紀ノ国屋のトマトコーナー、沢山の種類の甘いトマトあるよ。
でも、イチゴほどは甘くない…。
フルーツトマトは甘いけどね。
「北海道産もてもて」ちゃん。また再会できるとイイね♪


★クロままさん
夏野菜のイメージが強いけど、
2月~4月が美味しい時期と言われているんだよ。
元々アンデス生まれの高原野菜。
冬の寒い時期に耐えて甘味が強くなるらしいよ。

いいなぁ。大根も作ってるんだね。
クロちゃんも食べてる?^^V
無農薬なら安心~♪


★Waccoちゃん
ウマかったよぉ~。
トマト美味しいよね。私も大好き♪
ホントに今色んなトマトあるね。
以前は桃太郎が美味しいトマトの代名詞だったのに、
最近見かけない…
このトマト、残念ながら市場には出ないって…。
レストランに行っちゃうんだろなぁ。

えーーーっ!
やっぱりそうなのぉ~?
普段トマトジュース買わないから知らなかったよ。
マスコミの力ってすごいね。

| かときっち。 | 2012/02/21 12:52 | URL | ≫ EDIT

時差があって、御免です!

トマトも大根も…食べてみたいなぁ~
こっちのお野菜って、美味しくないんですよね…
トマトは、まぁ何とかなっても、
大根は…う~ん…冬だって言うのに、何だかなぁ~
コリアンの大根の方が、美味しいかも…です。
大根サラダのトッピングのピンクペッパーが、
カワユイですネ!

| Naoko | 2012/02/22 18:17 | URL | ≫ EDIT

★Naokoさん
そっかぁ。お野菜ダメですかぁ?
日本の野菜は美味しいもんね。
その繊細な味に慣れていると、余計とね…。
日本からの宅配ってのもねぇ、新鮮じゃなくなっちゃうし。
帰国された時は美味しい日本の野菜を沢山食いだめしてください(笑

ピンクペッパーはアクセントになるよね~♪

| かときっち。 | 2012/02/23 12:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT